2017年1月4日水曜日

Newニンテンドー3DS LL

 長く使ってきたニンテンドー3DS、更新しました。Newニンテンドー3DS LL、色はパールホワイト。以前のアクアブルーに比べると、ずいぶん落ち着いた色になりました。私の3DSは初期型で、色はブルー、ブラック、レッドと派手なのしかなかったのでしたね。購入したのは2011年6月ごろ。 もう5年も前ですね。通販メールを確認しても見つけられなくて、ああ、そうだ、あの頃はまだ近所にゲーム専門店があって、極力そこで買うようにしてたんだった。今はもう近所にゲームショップ、なくなっちゃったなあ。なんてことしみじみ思い出したりしまして、ともかく、昨年末のことですがNewニンテンドー3DS、購入しましたよ。

Newニンテンドー3DS LLを購入したの、なぜかといいますと、『めがみめぐり』のため、というわけではありません。交通系ICカードと連携するこのゲームが購入を後押ししたのは間違いではないのですが、もともと、そろそろ新しいハードに更新しようという気持ちがあったんですね。

もともと使っていた3DS、そろそろ電池のもちが悪くなってきてたんですね。電池だけ入れ替えることはできるけど、そこまでして延命させるのなら、そろそろ新規のハードに乗り換えてもいいんじゃないか? それが更新のひとつの理由。もうひとつは、インターネットのプロバイダ、ポイントが貯まっていくんですが、ポイント交換品の中にNewニンテンドー3DSもあったわけです。ポイントとの差分は現金でオッケー。次の4月で半分くらいポイントが消える。となるとさっさと使った方がいいわけで、じゃあ頃合いもいいし、『めがみめぐり』にも使えるし、と、そういった理由でNewに更新を決めました。

New 3DS、これ、結構変わりますね。画面が大きくなった。迫力が増した、存在感がすごい、3Dも旧3DSより飛び出すようになった! いや、これ、Newとか関係ないから! LLの部分だから! やっぱり画面が大きいってすごいですよね。それだけで価値があるわ。いや、ほんと、画面が大きいって素晴しい。

さて、Newの部分についてですが、正直なところ、NewのNewなる部分にはそれほど触れられてないんですよ。新たに増えたCスティックにZR/ZLボタン、これを使うゲームを持ってないので恩恵にあずかれていません。NFCリーダーもamiiboを使うわけでなし、『めがみめぐり』の交通系ICカードもまだ2回しか読んでない。さて、じゃあ、Newの恩恵になにもあずかってないのかというとそういうわけでもなくてですね、いや、もう、単純にはやいのがいいです。ゲームの起動、これがはやくなりました。CPUが違うんですかね。起動に結構な時間を必要としてきたゲームが、明らかにはやく起動するようになって、これ、毎日起動するゲームとかだと馬鹿にならない要素です。ネットに繋ぐときも時間短くなりましたし、ええ、こんなに快適になるとは思いませんでした。

3Dブレ防止機能は一長一短ですね。これ、正しい姿勢で遊んでいる時は効果大ですよ。ゲーム機と顔の位置が動いても、カメラで顔の位置を検知して、ちゃんと3Dで見えるよう調整し続けてくれる。これ、すごいなあ! そう思ったんだけど、たとえば寝転がって遊んだりする場合は駄目ですね。ブレ防止機能がいろいろ頑張るおかげで、ずっと画面がチラチラしてる。ええ、正しい姿勢で遊んでねってことなんでしょうなあ。寝ながら遊ぶ時はブレ防止か3D自体をオフにするのがよさそうです。

とまあ、こんな感じ。移行も簡単、問題なく完了できて安心しました。ええ、前の機体とは結構変わったところあるはずですが、同じようなフィールで使い続けられるというところ、実はそれが一番のよさであるかも知れません。

0 件のコメント: