2017年1月17日火曜日

『まんがタイムファミリー』2017年3月号

『まんがタイムファミリー』2017年3月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』、スキーに繰り出したチエちゃんですよ。リフトにのりましてね、ピンクのスキーウェア、なんだかわくわくしている、そんな感覚が伝わってくるような表紙です。『シロクマはシェーカーを振れません』、シロクマのマスターが見事なスノーボードを披露しています! いや、あなた、バーテンよりスノーボーダー目指すべきよ! 『かなみ育成中!』かなみは、弟たちにひかれたソリに乗りまして、けど、どこか心配そう? むしろかなみ自身が弟たちのためにソリをひきたいんじゃないんでしょうか。そんな気がしますよ。

『おしかけツインテール』、はやりのARゲームですよ。街に出現するモンスターをつかまえるスマホアプリが、俊郎たちの間でも大人気なんですね。つくもコレクション。台所でさわいでる俊郎に、害虫の出現かと焦る花梨が面白かったです。しかし、今回、花梨が素晴しかった。イベントで特別なつくモンが出現する。それで外出を決意するものの、人混みは苦手。そんな俊郎に付き添うっていうんですが、公園でのやりとりね、俊郎が村人になったり、警察のご厄介になったり、というか、発言があやしいよ! でも、この俊郎の受難、自分も他人事と思ってちゃあいけないなあ。気をつけよう。石村のおじいちゃんとコミュニケーションとってる俊郎。いきなりのバトル、雰囲気が一変するとかね、おかしかった。そして限定つくモン! ああ、花梨が超優位な立場をゲットですよ。ほんと、つくモンを餌に俊郎にいうことを聞かせる、そしてそのことに快感を感じつつある花梨さん。魅力が爆発していました。しかし、最後のあの落ち、これは調子にのっちゃった花梨へのおしおきなんでしょうか? 俊郎さん、うまいことゲットしてやってください。

『軍神ちゃんとよばないで』、いや、もう、面白いな。よくできてますよ。飛び加藤が掴んだという謙信の正体。まさか……、女……!? そんな馬鹿な! っていうけど、まあこの漫画はそのまさかなんですが、勘助が酷いのよ。いや、酷いのは加藤か。謙信の秘密に迫らんと下手に出る勘助。酷い。酷いわ。これね、実際加藤は謙信と出会っている。しかも捕えたりしてる。読者はその時の様子、やり取りを知ってるわけで、だから、ああ、ここでバレるのか。そう思うじゃないですか。なのにそれがバレないという展開の妙。うまいわ。綾の狼藉、やりたい放題がまさかここで生きてくる。あー、そうか、この場面に向けた布石だったわけか。すっかり感心して、いや、しかし、一気に立場をなくした加藤と、彼に対する勘助の態度の変わりよう! これも酷い。ほんと、この心暖まらないやりとり。本当におかしかった。前半の鴨をめぐる謙信の沙汰、その展開に見えるほのぼのと見事な対照なしていて、これもいい見せ方。よかったですよ。

『牧場OL』、めちゃくちゃ面白いですよ。スアンさんのイトイザワごっこ。そうか、スアンさんはイトイザワのこと、別に怖れたりしてないんだ。というか、野花がおびえすぎなんじゃないか。ともあれ、野花を糸魚沢の威圧から守ろうとするスアンさんの勇敢さ、凛々しさに、すっかり惚れなおしてしまいました。今回は糸魚沢のお話でしたね。野花の態度にちょっと思うところがある。自分の振舞いを疑問に感じて、で、頑張って野花とコミュニケーションとろうとするんだけど、いきなり、かわいいな、いやいや、誤解されてるから! しかも焦って猫の話だ! お前じゃない!! 野花、しゅんとしちゃって、ねえ、コミュニケーション、難しいよね。でも、野花さん、当惑しちゃってるじゃないですか。スアンさんのイトイザワ評。なぜ動物のようにミナミにやさしくできませんか…。めちゃくちゃ面白い。というか、糸魚沢さん、あなたはブッダかなんかか。ほんと、極端なんですよ。でも、極端だからこそ面白い。最後の野花からのプレゼント、というか、自分の誕生日、スマートフォンで確認しないと思い出せませんか? ともあれ、糸魚沢さん焦っちゃって、慣れてないんだろうなあ。結局野花に心配される。この不器用さ、たまらんものがありました。

『中継先の女王様』、ゲストです。テレビ局でのお話。他局には視聴率とりまくるアナウンサーがいて、人呼んで愛女王様。自局にいるのは女王は女王でもハプニング女王。食堂で飲み物ぶちまけてしまったり、そのたびに謝りまくりで、ええ、ドジなお姉さん。宮下舞。この人の、明るくて、前向きで、自然体のその様子。それが人に訴えるものあって、またひとつの魅力となっている。あのスタッフをドキリとさせた笑顔。さらには猿も寄ってきちゃう。そんな彼女の飾らないよさ。それはよく出ていた、そう思いましたよ。さっぱりした女性、いいですよね。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第3号(2017年3月号)

0 件のコメント: