2017年1月7日土曜日

『まんがタイム』2017年2月号

『まんがタイム』2017年2月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』がメイン。火鉢のそばで熱いお茶を飲んでいる。ああ、火鉢にはモチがスタンバイでありますね。モチ、『まりあ17』まりあも制服にどてらでモチをにゅーっと食べていて、『さわらせてっ!あみかさん』あみかさんも普段着にどてらでモチを食べようというところ。ああ、今回のテーマはどてらかも知れませんね。課長も実にどてら姿であります。

『瀬戸際女優!白石さん』、新作ですよ。って、待って? 女優の白石薫さん。なんか覚えがあるんですが……。あーっ! 『おひとり食堂』、食堂せいちゃんにちょくちょくきてた女優さん! 見た目清純派、しかしかつては結構やんちゃ者。暴走族で総長やってたという人なんですね。そんな白石さんがトラック運転手を演じることになってからのいろいろ。白石さんを狙ってるという噂のある鬼瓦厳を呼び出して、昔の仲間でトラック運転手をしている龍に連絡をつける。その、相談してるところがですね、食堂せいちゃん! あ、誠一郎が映ってるよ! せいちゃん、元気だった!? 白石さんの仕事に対する情熱、それが見える体験乗車。後輩のこと大好きで、また威嚇してくる若手運転手マコのこともクソ生意気で可愛いと。ええ、豪胆なお姉さん。法定速度守るマコの横でイライラしてみたりね、あのくだり、めちゃくちゃ面白かったです。マイペース、気さくで人好きのする白石さん。これもまた面白そうでありますよ。

『両手に花村さん!』は、双子のお姉さん、花村さんのお話。めいはおっとり、みのりはしゃっきり。普段の服装なんかは全然違うんだけど、スーパーでのバイトでは同じ制服着るせいで、どちらがどちらかわからない。いや、よくよく見たら目のあたりが違うのね。ふたり、それぞれ違う仕事ぶり。またみのりの方は、やっぱりなんだかおっとりしてる店長のこと気になってるみたいで、おお、この子は恋愛経験にうといんですね。結構力持ちなんだけど、力仕事を手伝ってもらって嬉しかったり、それでやっぱり店長のこと気になって、と、そのことめいに知られたくないみたいで、このちょっぴり不器用な恋の情景。ちょっと勝気なみのりの見せる表情、それがなかなかいい感じでありましたよ。

『天子様が来る!』、面白かったですよ。目玉焼きになにをかけるか。調味料論争に終止符を打つべく開発された、その名も「超・おいしい汁くん」。酷い! 酷い名前だ! それでネーミングセンスを天子様にお願いしてるってのがおかしい。とりわけこれだっての、赤ちゃんはどこからくるのか、園児に聞かれてコウノトリと答えた保育士さん。その現物として天子様が用意した、その見た目が酷い! と思ったら、園長先生がすっとんできて、間違ってます! それはペリカーン! ほんと、このネタの流れ、もうわけわからなくって最高でしたよ。ハンパな魔法少女、あの落ちの酷さ! 素晴しいです。剛速球の雪合戦も、そして最後の、端をちょっとかじるだけでイイ。しかし、これ、なんで兄貴さんたち、雪山で遭難してたの? まあ、それはいいとして、クマさん約束守ってくれるかなあ。いや、ほんと、笑いのとまらない、そんな感触、見事でありました。

『犬がいるので帰ります』。柳瀬俊。無口で無愛想、仕事の鬼かと思いきや、実は大の犬好きで、うちにて待つのはマロンちゃん。生活のすべてがマロン中心に回っているような彼。おお、犬の呼び方、マロンちゅんですか。なんか一周まわった後って感じがありますね! 弟の恭はフリーター。昼間は恭がマロンの世話をしているせいで、マロンはむしろ恭に懐いているんですね。それが面白くない兄。えらい剣幕。うおう、酷い。仕事ではきりっとしている俊の変貌ぶり。友達を作らない理由もなんか飛び抜けていて、これはちょっと面白いな。マロンには甘々の彼にとってのライバルは、世間に可愛さの認知されてるネコってやつで、ウチのマロンちゅんの方が100倍カワイイ! うおう、犬バカだ。マロンにメロメロのこの男の職場での勘違いされっぷり、それが面白い。屋上での奇声なんかもね、まさか誰も俊とは思うまい。ええ、いろんなネタ、面白く読みましたよ。

  • 『まんがタイム』第37巻第2号(2017年2月号)

0 件のコメント: