『まんがタイムきらら』2017年2月号、昨日の続きです。
『ぽんこつヒーローアイリーン』は、ラブリーメロン、大ピンチですよ。アイリーンのもとに駆けてくるちびっ子がいうんです。ラブリーメロンが死んじゃった。え!? なにごと!? と思ったら、あー、アニメの。あー、緑川枝織さん、このキャラのコスプレなさってるわけね。番組見てるちびっ子がですよ、オープニングで歌って踊って、真剣に見て、真剣に応援して、そしてラブリーメロンの死に衝撃うけてテレビ消しちゃう。あのエンディングのダンス、さっき死んだって人が元気に笑顔で踊ってるって、どんなシュールな話なの。というか、この展開いいのんか!? そう思ったら、ああー、後にこの話を視聴した枝織さんも同様に懸念表明してらっしゃいました。アイリーンはラブリーメロン、ここでは枝織のことですけど、この人がコスプレと知らない。元のアニメを知らない。そこにラブリーメロンが死んだなんて聞かされたものだからたまらない。ものすごいショック受けて、尋常じゃない動揺! おかしい! というか、普通に寝坊してる枝織、ラブリーメロンになって出動したら、お隣さんに避けられる……。つらい、ヒーローはつらいね……。大騒ぎしたちびっ子、枝織のコスプレのことはちゃんと理解してたんですね。それはともかく、アイリーンから生きててよかったって、アナスターシャもか、泣かれて、抱きつかれて、そのぬくもりに感動してる枝織がなんだかよかったです。ああ、アイリーン、枝織を、枝織の心を救ってるよ!
『strawberry☆horror』は心霊スポット詣でです。次の小説のネタに、というんですが、あきらの構想がおかしくって、トンネルを抜けるとそこは墓地。お供えもののまんじゅうが襲ってくる、って怖いのかどうなのかちょっとわかんないな。でも不条理な恐怖とかは演出できるのかな? とか思ってたら、アンナがものすごい疑問を呈していて、このへんのデフォルメ描写、可愛いな。すごくいい。心霊スポットだなんだいいながら、あんまりおどろおどろしくないのが面白いですね。わりと朗らかで、と思ったら、あきらが石につまづいて、いや、それ、祟りとかじゃないから。おかしかった。アンナの家って古書店だったんですね。お茶の用意してくれるというときに、半殺しと皆殺し、どっちがいい? 不穏なことをおっしゃる! 驚いてるあきら、いいですね。おはぎのご飯のつぶし具合ですね。トンネルの、祟りの、それでまんじゅうが襲ってくるの、そうした話がうまいことここにまとまって、さらにアンナさん、サービスで梅ジャムもいれてくれた。ああ、いい感じに小説の助けになるかな? そう思ったら、全然違う話になるっていう、いや甘味は出るんだけどトンネルが出ない。ああ、あきらちゃん、気まずそう。トンネルは? と追求するアンナがまた面白かったです。
『ひなまるすまいる』は笑顔の話題。働く上で大切なものってなんでしょう? それに笑顔と答えるひなだけれど、カトレアの笑顔、見たことない。非番の千恵がからんできて、カトレア笑わせ隊リーダー、って、そんな隊あったっけ!? どうだっけ!? 読み返さないと! 千恵が漫才を提案するも、でき具合に絶望的表情見せる風花がおかしかったです。ほんと、どれもこうといった効果はなさそうなんですが、それでも挑戦してみようという面々の挫折? いや、カトレアも別に仏頂面しようとは思ってないんだなってわかった。ひなからのプレゼントに表情がちょっと緩んでる。ただ、それが笑顔までいかない。そんなカトレアの笑顔の練習から、そしてひなの夜間来訪に見せた笑み。意識せず自然に出る笑顔、これがまたよかったですね。
My Private D☆V、『しましまライオン』のはなこです。ああ、これは賛否両論なのではないか!? イラストは可愛いよ? ぺたり座り込んでいるセーラー服のお嬢さん。膝には開いた文庫本。手には眼鏡と、そしてほどけた髪にさきほどまで三つ編みを結わえていたゴム。今回のD☆Vポイント、地味だと思っていたクラスメイトがメガネを取ると美少女! うわあ、大変なことになった! 賛否両論だ! 原理派の怒りが! 怒りが! いや、この眼鏡はずした女の子、確かに可愛いんですよ。印象が変わって、はっ! とさせられる、その異化作用が新たな魅力に気づかせて、といった塩梅。悪くないものだと思います。けど、地味な格好も可愛いんだようー。そう思う私がいるのもまた事実で、ええ、どちらも素敵、可愛いと思うのであります。
- 『まんがタイムきらら』第15巻第2号(2017年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿