2017年1月26日木曜日

『まんがタイムきららフォワード』2017年3月号

『まんがタイムきららフォワード』2017年3月号、一昨日の続きです。

『ちょっといっぱい!』、ちゆりが病欠。3人で店を切り盛りせねばならない、といったところに、なんと30人の団体客の予約が入ったってんだから大変です。どうしても手が足りない。そこでもみじが、料理と接客、両方を臨機応変に手伝うことで対応しよう。調理1.5人、接客1.5人体制ってわけですね。このピンチ、ああ、ここに藍川が助けに入るのか。ええ、入りましたよ。皆が慌ただしく働いているのを、ずっと心配そうに見ていた。その彼女が、転びそうになったもみじを助けたのをきっかけに、手伝うと自ら申し出たんですね。居酒屋フロアデビューが今日だったのはよかったんじゃないでしょうか。団体さん。打ち解けてわりと穏かな年配の人たち。わいわい賑やか、元気で楽しいお酒なんですが、まだまだいたらない藍川のこと、ちゃんと見守ってくれててね、ええ、だから今日でよかったと思ったのですね。これで藍川、バイトも続投ですね。ええ、この子にとってのいい機会でありましたね。

夢喰いメリー』、メリーってこんなにすごいの! 夢路と出会ったときのことを思い出したメリー。思い出のお面をつけて颯爽登場! さあ、これからはメリーのターンなのか? って、いや、ほんとにメリーのターンですよ。夢路とレガレクス、ふたりがかりであんなに苦戦して、あんなにやられちゃってる。そんな相手を余裕余裕でいなしてしまう。ジェイスもびっくりだ! というか、思いっきり手玉にとられちゃってるんだけど!? 過去を思い出したメリー。夢路にも過去を思い出すよう迫って、ああ、これ、もう本当のクライマックス目前だ。メリーと夢路が夢と現の混じりあう今の状況にいたる道を開いてしまった。その扉を閉じるということは!? ああ、いよいよですね。白儀も動き出そうとしていますね。

『放課後のアルケミスト』はハルの家に仕えるジイヤのお話。この人、ホムンクルスなのだけれど、なにか調子が悪そうで、そろそろ再生してやらないといけない。けれど目下の問題は皆でのキャンプ。錬成鍋持って、山に登って、っていうんだけど、これ純粋に遊びなのかい? なんでか、特訓とか合宿とかそんなのかと勘違いしていたよー。しかしこのキャンプ、本当に駄目駄目で、食料忘れてきた。火をつけようにもライター忘れてきた。お、ということは、山田の怪力、サバイバルスキルでリカバーだな! そう思ったんだけど、違うんか! この皆のピンチをジイヤが救ってくれるんですが、それがジイヤの寿命を縮めてしまって、ああ、このピンチは山田にしか救えない! ハルのジイヤに対する思いが描かれたりね、それから山田が錬成鍋の使い方、すっかり慣れて、狙いの打撃を叩き込めるようになってるとかね、頼もしいんだかおかしいんだか。でもジイヤ助かってよかったね! と思いたいんだけど、見事にパワーアップして、なんか可愛くなくなっちゃったんだけど……。ほんと、この山田の一撃。たいてい、ホムンクルスを可愛くなくしてしまいますよね。

『鬼が出るか蛇が出るか』、決断した優。けれどそれで終わりではないという話。他の子たちのこと。優が鈴を選び、鈴以外とはそういう関係を持たないと決めたのはよいけれど、それは他の娘たちの希望をついえさせることにも繋がってしまう……。婆様たちは、優の決断を頑として受け入れず、けど、婆様たちの気持ちもわからなくないというのが難しいんですよね。血を絶やさない。村の繁栄、村人のしあわせを婆様たちは考えていて、けれどそれが優の常識とは違う、優の守りたいものとは違っている。価値観や事情、思いのぶつかりあいですよね。こうした状況下でしろが優のよい話し相手、相談相手になってくれているというの、今回にはじまったことじゃないんですけど、落ち着いたこの子の個性がよく生きるところだと思っています。そしてそれはしろの事情、さとりであることが関係してるんだろうと思わされて、その出自が思慮深さ、ないしは落ち着きと洞察を身につけさせたということで、ええ、ついにしろ、秘密にしていたこのことを優に話そうというようです。きっと優ならば、そのことでしろを遠ざけやしないだろう。そうは思うのだけど、当惑とかあるかも知れん。一旦は距離ができてしまったりする? ともあれ、今の若干硬直しつつある状況を動かす、そんなきっかけになりそうな予感がします。ええ、しろの今抱えている不安、それは杞憂なんだよって、優にはそれをわからせてあげてほしい、そう思う今回の引きでした。

0 件のコメント: