2015年12月10日木曜日

『まんがタイムきらら』2016年1月号

『まんがタイムきらら』2016年1月号、昨日の続きです。

『ひなまるすまいる』、いいですね。うらら様、シュークリームのおかわりを御所望です。って、足りなくなったの、ひなが横から食べてたからか。驚きのメイドですよ。給仕のついでに食べちゃうとか、普通なら失格だけど、この城では大丈夫なのか。いい職場だな。それで、ひなとうらら、ふたりで厨房に向かう、その様子がすでに面白く、そして厨房で出会ったのが楠木千恵。料理のスペシャリストで総料理長の料理の主に味見役、って、つまりは味見役なのね? 皿洗いも得意って、なるほど、千恵さん、修行中? でも、そんな駆け出しみたいなポジションながら、あまったシュークリーム全部食べちゃえるとか、うん、いい職場です。けど、この人、目分量でてきぱきシュークリーム作れちゃうくらいには料理うまいんですね。シュークリームとか、ちゃんとしないと、そうそううまく膨らまない。と、この人、千恵さん、ずっと相手にしていたちびっ子がうらら様と知らされて、一気にうろたえてみたり、うららもうららで人見知り思い出したかのようにうろたえてみたり、けどふたり、すぐにも打ち解けそうな感じがしますよね。そして千恵、夜中にお菓子のデリバリー。やべえ。しかし、いい職場だなあ。

『オリーブ! — Believe, “Olieve”?』は、怖いテレビ番組を見てしまったので、ひとりでいるのが怖い。それでみんなのいるところいるところ、具体的にはみづきの家に集まるんですね。先生が調子にのってくれたおかげで、急遽パーティになりました。たくさんのご馳走、そしてお泊まり、と、ここでさっきの怖いテレビが思い出されて、シャンプーしてる時に閉じた目、それを開けられない! って、ああ、ああ、あったあった。お風呂での会話は、魔法の進路相談? みたいのがあったり、そしてスズの特性の再確認あったりなど、このスズの特性っていうのは、今後にも関わってくるのかな? 最後には、なんだかゆったりとした時間過ごして、こういうの、この漫画ではちょくちょくありますけど、いいですよね。なんでもないことに、なんともいえないよさがあります。

『サクランボッチ』、これは面白かったです。弁当を忘れた、キャンパスコンビニに挑戦だ! って、それはいいんだけど、財布には小銭しか入ってないのにレジで気付くとかね、もうキャンセルするしかないんだけど、小雪、かわいそうにすっかりあわてちゃって、とここで助けに入るのが百合先輩。お、いいじゃん、と思ったら、財布の中にはユーロだけ。すげえ! そんな展開、予想もしないよ! 一発で全部持っていかれた気がする。で、ここで助けに入るのが花陽先輩、だけど、いきなり小銭ばらまいて、しかも35円! 駄目じゃん、ってところで助けに入ったのがヒロイン桜。と思ったら、財布ないのか。さらっとキャンセルして帰っちゃうのか。もう、ほんと、最初からこうしときゃよかったんだろうけどさ、次々4人がキャンセルしていくシュールなラスト。ここにいたるまでの展開、積み上げも実に面白かったです。

  • 『まんがタイムきらら』第14巻第1号(2016年1月号)

0 件のコメント: