2015年12月2日水曜日

『まんがホーム』2016年1月号

『まんがホーム』2016年1月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』、クリスマスの夜ですね。枕元に靴下を置いて、サンタクロースのくるのを待とうとしている、そんならいかの表情、なにかわくわくさせるものあってよいですね。そして他には『孔明のヨメ。』、月英さんがサンタクロース衣装。『ようこそ!オーロラ百貨店』えにちゃんもクリスマスの装束でありますよ。『つれない教師の落とし方』のカットもございます。

『孔明のヨメ。』、劉備の周辺について語られておりますね。夜を徹して、といった勢いで仕事に取り組もうとするいつもの男連中。そんな彼らの話題は劉備について。これまでどのようにしてきたのかが語られたりね、おお、黄巾の乱ですね。また呂布なんかもちょいと出まして、おお、なるほど、この時点ではもう呂布退場した後なのかあ。今回は、今後の重要人物となる劉備、この人の紹介に徹するのかな、と思ったら、蔡夫人、その弟とともに策謀をめぐらせるというんですね。いやしかし、この策謀がいかなる結果をもたそうというのか。ほんと、ろくなことにならない、そんな予感がしますよね。ああ、歴史が動いてしまいます。

『よろずや男子』、新作であります。ストーカーの被害にあっているサトミと、そんなサトミのことを心配するヨーコ。女子ふたりの話なのかな? そう思って読んでいたところ、おや、なんだかちょっと違うようですよ。昔いろいろあって、男性への不信があるサトミ。そんな彼女がストーカーに狙われて……。それでこのヨーコさん、おや、なにかあやしくない? なんか不穏なこといってますね? もしかしたらストーカーに情報与えている? いやむしろストーカーはこの人なのか? など思わせて、ああ、サトミの祖母の依頼を受けて、サトミのことを見守っていたのか。夜間専門便利屋。しかもこの人男性という、この展開、見せ方もさすがというほかない、そんな感想ですよ。途中のサスペンス、あれは実に効いてました。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』、エアコンが故障というので、パトラちゃん、ものすごく落ち込んでしまってて、どうするんだこの暑さ! って、すっかり姫様は堕落してしまわれたのでありますね……。というか、それだけ日本の夏が厳しいのか。でもって、暑さのせいで思考もおかしくなって、脱ぐとかいいだす。さすがのれあも止めますね。でもって扇風機、羽のないやつね、持ってきてくれて、そいつを怖れるパトラちゃんが面白いなあ。というか、それを使ってパトラちゃんにカステラ食べたかどうか尋問するお姉ちゃんが素敵です。ビニールプール、そして流し素麺セット。ほんと、夏の風物詩なのかどうなのか、わからないのだけど、ゆったりした時間の流れと、パトラちゃんの好奇心。そういうのがおかしくて、面白くて、いいですよね。

『敗者復活戦!』は、月穂サマの年越し。ちょっと孤独を感じていらっしゃる模様。ああ、孤独は集団の中にある。それはわかる。自分は酒を飲むとそうした気分がどんどん膨らんで、わいわいという宴会の騒々しさの中、ひとり孤独に苛まれるんですよね。それがつらいので、大人数の飲み会は嫌いです。と、そんな月穂サマ、ひとり家にひきこもるようにしていたんですが、お婆さんが雑煮を差し入れてくれたりね、餅を買いにいった先でニーナ、夕記のふたりと出会ったりね。月穂の思い出していた過去のこと、生い立ちの切なさがね、ニーナ、夕記の明るさ、素直さ、そして思いやりに溶けていくようじゃありませんか。お守りね、ニーナはなんだかそこつものなんですけどさ、それでも月穂サマにはよかったんだなあ。

  • 『まんがホーム』第30巻第1号(2016年1月号)

0 件のコメント: