2015年12月5日土曜日

『まんがタウン』2016年1月号

『まんがタウン』2016年1月号、昨日の続きです。

『恋するヤンキーガール』、なんと、ナギくん、焼きそばパンをかつあげされそうになってます。といっても、お弁当との交換。しかも相手はアヤメちゃん。おお、ラブワイフ弁当かい? と思ったら、そうか、お婆ちゃんの弁当目当てでござったか。って、おい、おかずが液状化ですよ。って、よくこの弁当箱でそのおかず無事持ってこれたな! なるほど、アヤメちゃん、ナギのために弁当作ったか。肉じゃがらしい。一晩煮込んだらしい。ナギの感想、味は美味しいというのは、はたして本心かいなか。いや、おいしくないんだろうなあ。お婆ちゃんの料理をナギが学ぶ。その過程で、いつか来たる日、未来のふたりの関係に踏み込んで、おお、いずれは結婚!? みたいな話になって照れるふたりがもうねおかしかったです。すっかりナギくん、アヤメちゃんの彼氏ですね。

押しかけ時姫』は、姫、はしご車を見て攻城兵器と思う。ああー、そりゃまあ、そうだろうなあ。堀があろうと塀があろうと、高い高い天守閣であろうと、楽々攻められますよね。さて、本編は海斗の父母が出掛けます。おや、名古屋ってことは、ここ、中部地方なの? と思ったら、なるほど飛行機使われますか。それで、姫と海斗がふたりきり。炊事にやる気見せる姫がナイスでしたよね。なるほど、薪の用意から。って、よくあったな、その薪。いつもより凛々しく見える海斗に頬染める姫も愛らしく、そして夜、次の間にて海斗を控えさせる。こうしてずっと一緒にいてくれることが嬉しそうで、ほんと、姫、海斗のこと好きなんだなあ。でも、まあ、一晩だけなんですけどね。

『ポジティブ先輩ネガティブ先輩』、まつりがついにスマートフォンデビューです。保護シートのくだり、おかしかったなあ。自分も気泡はいったりほこりはいったりと、うまく貼れない口なんですけど、結笑の納得するまでチャレンジしてる、あの絵面見て、ああー、そこまでやらなくっていいかも。なんて思えたのでした。けど、ゆりあがいうみたいに愛着わくとか、それはちょっとないなあ。ラインに見える交友関係とかおかしかったですね。企業系アカウントばっかり、って、いいじゃないか! レシート記録アプリの本末転倒とか面白く、そしてゆりあの課金額。ああー、そうとうなのか。ポジティブなのはいいけど、こういうところでどんどんいっちゃうのは怖いなあ。自分も気をつけよう。上司へのアカウントバレを防止するくだりはおかしかった。うん、わかる。こういう時はポジティブもネガティブも関係なく、気があうんですね。そして最後の向き不向き。ああ、その使い方はさすがにあれだと思う。そう遠くなく壊れそうな気がしますよ。

『あいたま』はダイエット話。蓮とはみちゃんの心が繋がる! 太ったのか。というか、あいの扱いが酷い! 人類外になろうというのか。ともあれ、先生と呼ばれて悪い気のしない蓮がおかしくて、はりきってはりきって、でも芋に敗北。さらにケーキ食べ放題に敗北。そして銭湯で出会う人類外の脅威! 最終的には、糸子の言葉にはげまされて、ダイエットに成功。なんだよ、すがすがしい話なんじゃないか! って思ったら、最後の樹里! もうね! もうね!

  • 『まんがタウン』第17巻第1号(2016年1月号)

0 件のコメント: