2015年12月30日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2016年2月号

『まんがタイムきららキャラット』2016年2月号、一昨日の続きです。

『カスタムメイド!』は、マサキさんの悩み。お嬢様が、ユウ様が、漫画の祭典マンケにいってみたいというんですね。だけれど、純真なユウ様にはあまり見せたくない……。ユウ様対策で、いつもはR18で出してる本を全年齢にしたり、ほんといろいろ頑張ってるんだけど、それでも踏ん切りがつかない、そのユウ様大事すぎ、ってところが面白かったんですね。そして最後のマサキのはからい。ええ、とてもいいじゃないですか。いいイベントになるといいですね。

『トモダチヅクリ』、犬見麻乃と涼野静、ふたりのやりとりおかしくて、なるほど、静は嬉しいと泣いてしまう。対して麻乃は、嬉しいとなんか怖い感じに笑ってしまう。おかしくって、対照的で、面白いやら、なんだかほのぼのするやら。悪くなかったです。ふたりのお弁当を食べるところとか、これもほのぼので、ちょっと気を使いつつ、そして静の置かれた状況、その切なさね、ほんと、可哀そうに……。と思ったところで、実は麻乃の方がもっと不憫なんじゃなくって? いや、でも、静がそんな彼女の救いになってる。そういうのがね、しみじみよかったと思ったんですよ。

『ゆーま!』、これ面白いなあ。キャラクターがいいと思う。UMA研究部を設立しようとする、その設立理由で悩む。それが妙におかしくって、かわいそうな人扱いされてる、すごくおかしい。瑞穂が一番UMAに親しんでるのかと思ったら、君たち実はめちゃめちゃ詳しいな? あれおかしくって、いいじゃないですか、いいですよ。伊吹、恵那、それぞれに詳しい、興味を持っているその理由が違っていて、恵那にいたってはやたら打算的。いや、実際に目撃例があるの? それ、すごいね? UMAについての説明、UnknownとMysteriousの意味が被ってない? っていう瑞穂の問いに対する伊吹の答えが奮っていて、はす向かいの三男は許してあげて……。でも、すごくよくわかりましたよ。基本、瑞穂がつっこみ役なんですね。そしてそのつっこみは先生にも向かって、いや、先生、学生が馬、それも競馬の研究しちゃ駄目ですって! あ、いや、研究だけならいいのか。先生はまともな人だと思っていたので……、ええ、わくわくしますよね。

『塾後のあそびば』、いいですよ、とてもいい。皆で水鉄砲でもって水遊びですよ。と、その前に、皆の部屋、どんな部屋かって想像しあうくだり、それぞれの個性、どういう人となりなのか、よくよくわかって、とてもいい。そして水遊び本番。恋に詳しそうで全然そんなことない美空とか、すごく興味津々のいち子とか。そして、ジャス! これ、知らないよ! ジャス! 千代がね、いち子のこと大好きで、策略にはめられて、美空のしたたかさ、ヒナたちと遊ぶのが悪影響なのか? 心配したりしてね、でも、こういう私……、千代ちゃんは嫌いですか? わお、すごい破壊力! これ、ぐっとくるなあ。ぐぬっ、っていう千代の表情もぐっときますよね! みんなで遊んで、楽しそうで、そして可愛くって、面白くって、わくわくする、ほのぼのする、とても楽しい。いい漫画だと思いますよ。

『NEW GAME! 』、ひふみ先輩、素敵です! もっともっと!

  • 『まんがタイムきららキャラット』第12巻第2号(2016年2月号)

0 件のコメント: