2015年12月1日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2016年1月号

『まんがタイムきららキャラット』2016年1月号、昨日の続きです。

『ジューンフレンド』、いい感じです。よかったら今日私の家に来ませんか? 溢れ出る、友達感覚のギャップ。まだ知り合って、友達になって二日目というのにお家にお招きされて、ついていけないのがはるという子なんですね。しかし、茫然とするほどなのか。さらには叫んじゃうほどなのか。家事を教えるという約束。料理は非常に問題ありだけど、掃除には自信があるっぽい。それで確かに掃除はゆきとどいているんだけど、なるほどなあ、最低限の家具こそが掃除を楽にする。これ、本当に実感しますよ。自分の場合、物がとにかく多すぎるんです。全然、掃除がゆきとどかん。お嬢様育ちのゆずき嬢。トレイで飲み物運ぶとか、いろいろ不慣れなんだけど、頑張っている。そこに、ゆずきを守らんと過剰に防衛する女の子登場。長岡なこ。ゆずきのサポートが仕事。なにをやっても褒める。割れた皿さえ褒める。ああー、それではるが必要だったわけだ。はるとなこ、ふたりいずれ対決する日がきそうな気がしますね。しますか? いや、しないかも知れない。ともあれ、面白い人物登場で、期待度も上がりますね。

『ばーどすとらいく!』、今回は文化祭。まさかのクロ=ゥ来襲。って、仕事なのか。ステージでライブなのか。すっかりアイドルなのだなあ。でも、それであとりの姉、あの危なそうな教師あいさに捕まって、というか、クロ=ゥは彼女のことようわかってないんだから、さらには加えて知られちゃまずい秘密を共有してるんだから、救い出してあげようよ! まあ、当座の問題としてステージに出てこない方がずっと重要なんですけどね。責任を感じるクル。なるほど、彼女をステージにあげるための状況づくりでありましたか。カラオケだけど、見事に観客を魅了して、ここで加わるクロ=ゥとふたりして盛り上げていく。この展開は、なんだかすごく楽しくて、まさにお祭り、そういった感触ありました。でもって総統。ほんと、この人、いいなあ。お父さん成分ってありますけど、ほんとそんな感じ。クルが可愛くてしかたないんだって伝わってきますよね。

『へんてこバスと飴玉くるり』、月光号、レース仕様ってのもおかしかったんですけど、さらにこいつジェットエンジン積んでるのか。すごいな、オーバースペックすぎるよね。でも、それでコースアウトって駄目じゃん! さて、ミミとアオイの因縁、かつての約束それがはっきりしましてね、ミミが勝ったら妹ビー玉ちゃんをいただく。じゃあ負けたら? ほう、アオイのお嫁さんになるっていうんだ! って、これ、ミミにしては勝っても負けても利益なんじゃなくって? でもってミミの家の資産目当てでどんどん結婚話が進む。って、これ、本当に結婚するのかい? ミミはその気ですよね。でもって、ミミの父上は娘を取り戻さんと勝負挑んだりして、もう、これ、どうなったというのか。おそらくは現状維持でありましょうけど、展開していっても面白いですよね。アオイ、逃げる気満々みたいですけど。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第12巻第1号(2016年1月号)

0 件のコメント: