2015年12月19日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2016年2月号

『まんがタイムきららMAX』2016年2月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』。おお、千夜さんとシャロさん、巫女の装束身につけまして、とても美しい。落ち着いてしめやかな千夜、はっと目を引く華やかさでもって魅了するシャロ。ええ、とても美しい表紙であります。千夜さんはお屠蘇いただいているのでしょうか。千夜さん、お酒を飲んだら大変なことになりそうですよね。ほんのりと上気する頬、とろんとして、そして深い緑をたたえた目の魅力。ああ、ほんと、美しい娘です。

ご注文はうさぎですか?』、チノ先生! ココアと千夜が、楽しみにしていた夏祭り当日だというのに宿題が終わってない! というので、チノ先生によるスパルタ特訓! いかす! と思ったら、そこに青山さんもいて、一緒に締め切りに苦しんでるとか、さらにそれをはげますリゼね、なんともいつもと違う格好、雰囲気で、もうほんと、これ、おかしかったです。しかし、皆の浴衣姿、とても素敵で、そして青山さん。ああ、せっかくできたのに! 水に弱いのは、万年筆のおおきな弱点だなあ。

きんいろモザイク』、シノ先生! と思ったら、こちらは勉強させられる側なのか。綾に課せられた課題。これをクリアしないと、明日のお弁当はあげません。というんだけど、ほんと、忍、陽子、カレンと、できない組が集まってしまって、見事に駄目、ほんとに駄目。けど、ガチ凹みしている陽子はすごく可愛かった。しかし、この勉強会、見事に小学生に教えられてる三人がおかしくって、というか、美月は立派だなあ。今回は、美月先生、大活躍でした。

いちごの入ったソーダ水』、新キャラ登場! 風紀委員会、メンバーが変わって、より一層に厳しくいきますよ。とりあえずターゲットは目立つあの人、花泉月でありますよ。部室に踏み込んできた風紀の碓氷さん。さらに続いて風紀委員長、扇屋桔梗さんも! おお、桔梗さん! なんて凛々しくって素敵な人。その少し長めのスカートも美しい。立派な人、厳しい人。そう思わせて、これ、きっと、なにかあるな。そう思っていたら、あった! あったよ! うおお、月のファンなのか。というか、入学早々目をつけていたのか。男装が似合うだろうと思っていたら、それがまさかの実現。手紙まで出して、けど名前書かなかったせいで返事もらえず、大後悔! って、待って待って、あの髪の毛くださいっていうの、桔梗さん!? いやもう、これは面白くなりそうですよ。

『ななかさんの印税生活入門』。おお、印税生活。のっけから3億部突破だの、お嬢様だの、景気のいい話があったものだ、と思ったら、夢。夢がさめてすごく悲しいっていうの、ああ、なんかわかるなあ。現実に引き戻されちまいましたね。なるほど、ヒロインななかさん、ご両親が作家なのか。漫画家なのね。さしてメジャーじゃないのか……。まったくもって生活能力に欠けるお嬢さん、ななかの面倒見てくれてるのがミキちゃん。これ、ななかは小説家を目指し、たまさか出会った美術部の変な人、この人に挿絵を頼もう、そんな話になるんでしょうか。というか、一瞬で勝手にななか、ミキを百合認定して、さっそくできあがるスケッチ。おお、この絵から得られたインスピレーションで書いたらいいんじゃないかしら?

『はるのさんは今日も見る!』、ゲストです。これ、いかすな。優秀有能、文武両道、家柄もよく人望も厚い生徒会長、桜文寺はるのはストーカーです。のっけから夜くんなる人、お嬢さん? のこと隠れて見守っていて、いや、違った、守ってない。なんか、すごく興奮して、なんか危ない感じ。副会長、白木藤べるに見つかって、とっさに出た言い訳に、隠れてじっくり上から下まであの子を堪能しているわけじゃなく、なんていう文言が。いかしますね。あの表情も、せっかくの美少女なのに、違う意味でDOKIDOKI☆Visualです。一途なはるの。辛辣なべる。これはこれでいいバランスとれてますよね。夜くん、ボクっ子? 猫に好かれたり、あととてもいい子だったりと、はるのが好きになってしまったそのいわくとか、悪くないんじゃないかしら。しかし、はるのの観察力、常人のそれを超えていて、5m。あのコマの威力、なかなか、実にインパクトもって迫ってきましたね。これ、べるのはじめて知る、はるのの完璧じゃないところなのか。完璧に見えたこの人の、完璧でない一面を見て、放っておけない、なんか心配、と、こちらはこちらでなにか動きが出たりする? いや、ないかも。最後のコマのはるのの魅惑の笑顔。ああ、ほんと、べるのつっこみ、アンタ……! それだけの台詞に多くがこめられていると思いましたよ。

  • 『まんがタイムきららMAX』第13巻第2号(2016年2月号)

0 件のコメント: