2021年4月5日月曜日

『まんがタウン』2021年5月号

 『まんがタウン』2021年5月号、発売されました。表紙は『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』、今月末から公開される映画が一足はやく表紙に登場であります。学帽かぶった学園もの、はいいんだけど、しんのすけの後ろにいるマサオくんのインパクトがすごいのな! 基本気のいい彼が、えらい面してチョッパー自転車? に乗ってるってやつですよ。前髪もすごいキマってて、いったいなにごとなのか! いやもう、引っくり返りそうな印象の強さ。見事に魅入られてしまいました。

『新婚のいろはさん』

おお、話題の映画の話題ですよ。『巨神レギオンIII』! はじめが中学生の頃に1、2が公開されて、ついに待望の3が公開された! というの、うーん、どこかで聞いたことのあるような話だぞ。いろはの記憶におぼろげに残る印象は、女の子が皆エッチな格好だった。なるほど、ロボットもの、SF感、女の子がエッチな格好。『イクサー1』か。うん、全3話だもんな。『イクサー1』で決まりだな。

これがふたりのはじめての映画館デートだっていうの、最初ハブられそうになったいろはがすねたりね、その過程からが面白い。そしてネタバレを怖れるはじめがね、ネットを断ったり視聴済みの颯斗に気を使わせたりね、いろいろ苦戦するの。というか、はじめくん、颯斗に遊ばれとりますな。

でも、このネタバレを怖れる気持ち、すごいわかるのよ。でもなあ、怖れれば怖れるほどネタバレセンサーが過敏になるのか、ネタバレ受けるリスクが上がるような気がするんです。普通だったら気にもとめなかったようなのにひっかかって、ネタバレでは!? そう思ったら、もうカチーンとハマってきて、なるほどネタバレだ! こうくるわけか! 読み取り力が上がっちゃってるーっ!

実際、映画見る前のランチ中にはじめが食らっちゃったのも、そんな具合に思う。これ、意識もなんもしてなかったら、おそらくはひっかかることなく、そのまんま流れていった情報だったと思うんですね。

しかし、このふたりの映画館での様子。映画を見る楽しみというの、思い出させてくれますなあ。もう何ヶ月になるだろう、映画館にいけてない。楽しみに足を運んで、ロビーうろうろして、そして予告編で興味を持って、また映画館に足を運ぶ。そのサイクルの描かれたところ、なんかすごく引かれた。いや、ほんと、気持ちが動きますよね。

『あの世で猫になる』

朝倉さん家に憑いている猫の霊。でも本当は猫じゃない。人の霊、お姉さんの霊、でも怪しい不動産屋の大島が、入居者だまくらかして猫だっていっちゃって、朝倉さんったらそれを真に受けちゃってねえ、ほんと素直でいいお嬢さんですよ。

猫になりきってるタマちゃん。大島に祓われたくないって気持ちもあるんだろうけど、それ以上に猫好きの朝倉をがっかりさせたくないって気持ちがあるよねえ。頑張って猫らしいふるまいしてみたりね、猫耳だって装備しちゃったりしてね、タマはタマですごくいじらしいと感じるんですよ。

さて今回は、朝倉の夢にタマが現れた。それが人の姿だっていうの、あー、本当の姿だ、それがあんたの部屋に居着いてるやつの正体だよ! でも、それでも朝倉はタマと思ってくれてね、そしてこの交流になにか気持ちの通うようなところもあったと感じられた。基本コメディのこの漫画、でもどこか人の情のあたたかさ、優しさのような感じさせてくれるのがいいんですね。

そのバランスを調整してるのが不動産屋の大島かな? いい話になりすぎないようにしてる、そんなバランサーがヤツですね。

『食欲しか勝たん!』

アイドルの相守こころ、こころんは常に食べ物のことが頭にあって、ステージの上であっても、そして今回、握手会の場であってもっていうの、ほんとどんだけ食欲優先なのか。でも、それが事態を好転させる、ファンの気持ちをがっちり掴んでしまうっていうのがおかしくって、だって、今回は肉まんですよ。ファンの手を握って、感触が肉まんに似てる。そこから肉まん思ってずっとうっとり。

ファンが勘違いしちゃう! つうか、よだれ、よだれたらしそうじゃないですか! あやういなあ、あやうい子ですが、そのあやうさが面白いと感じます。

握手会終わってから落ち込んでるのもおかしくって、反省、ファンの高評価になおも反省というの、めちゃくちゃいいよね。基本、真面目なんだよ。そんな彼女の、仲間と一緒にいったコンビニ、もうとまらんよね、肉まんですよ、肉まん買ってね、さっと皆から離れてね、すぐさま食べずにはいられない!

って、いやいや、みんなの前で食べたらあかんの!? そういやいつも食べにいくのはひとりでしたね。見せたくない側面なのか、あるいはひとりで没頭したいとかなのかもなあ。

で、次の握手会はあんまん、ピザまん、カレーまん。って、あかん、勘違いさせてしまう! いやもう、こころん、ノンストップですな。

0 件のコメント: