2021年4月24日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年6月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年6月号、一昨日の続きです。

『留東さんには敵いません!』

体育祭! というので、扉絵、えらいがんばってますね千紘さん。本編ではなにがどうあってもありえないだろう格好で、なんてったってへそが出ている。でもなんだろう、とても可愛くて似合っていると思います。いや、そういわれてこの子自身嬉しいと思うかどうかはわからんですけどさ。

さて、本編ですよ。そうか、体育祭となるといつものように授業中、前後の席でこっそりやりとりなんてできないから、ふたりの交流、ほぼ不可能になるんだ。うっかりタオルを渡したら、それだけで千紘サイドからも留東サイドからも疑念が呈される。そこからの苦しいいいわけ、ふたりともに焦ってるその姿、なんだかちょっとレアなもの見たように思います。

今回は千紘サイドのオタクコミュニティ、陽の光のもとではゴリゴリに削られる彼女らだけど、わあわあやって身体動かすのは楽しいっていうのね。その頑張ってる姿? のびのびとして素敵でした。角眼鏡の彼女が可愛いと思います。

そして千紘が負傷してからのこと。間違えて誰もいない保健室にいってしまった千紘を見て、留東が追ってきてくれたんだ。ほんと留東のこの千紘に向ける感情、なんなのだろう。素直になってはいけない理由がある? ともあれ、ふたりのやりとり、おそろいの指輪だなんだいっちゃってね、留東は千紘のこと大好きだなあ。いやもう今回は千紘優位といってもいいのか、ちょっと弱った留東が見られて、でもそんな彼女も保健室で回復できたみたいですね。めでたしめでたしです。

『いのち短し善せよ乙女』

おお、おお、今回の一日一善アイテムはウェディングドレスですか。胸小さいとかエリカがゆうてますけど、いいじゃないですか、アドバンテージですよ。

しかしこのドレス姿。宅配便の受け取りにドレス姿で出てみたり、猫ちゃん探すのにドレス姿で街中うろうろしたりと、ほんとなかなか見られないぞこんなの。と思ってたら、ちょうど花嫁を探していた新郎と遭遇!? そんなこと、まずありえないよね!? 見栄を張って結婚秒読みの恋人がいるんだよっていってたら後に退けなくなりましたか。それで相手もいないのに結婚式。困りはてていたところでドレス姿の乙女に出会ったというんですなあ。

ここからの展開。新郎がだんだん調子にのっていくのな! うん、こういうところ、実にこの漫画らしいと思う。当然のようにキレる乙女! でもそれがね事態を好転させてね、嘘に嘘を重ねてもよくないよ。というか、新郎、実の親からも友人たちからも、見栄張って嘘ついてること見透かされてたんじゃん! だからこそといっていいのか、こうして駄目なことは駄目っていってくれる乙女のこと評価して、感謝してくれて、また父と息子も見事にわかりあってね、なんだこの救われたような気持ち! ええ、実にいいシーンだと思ったんです。

今回の乙女、本当にチャーミング、素敵なお嬢さんだったと思います。最後の最後までエリカは乙女のこと胸がないとかいっちゃってますけど、いいじゃないですか、アドバンテージですよ。というか、今回、本格的にエリカはなんの役にも立ってなかったですね。うん、通常運転ですね。

『妖こそ怪異戸籍課へ』

今回は夏生の仕事に焦点が当たりました。人に害を成す妖怪を取り締まる仕事、妖異対策課。人を襲う巨大犬の通報を受けて捜査をする過程で出会ったのが、大きな犬を連れた女の子。人を襲ったのはその犬かと問えばそうではないと少女が答える。人を襲っているのは別の個体であるというのですね。

送り犬の話は聞いたことがあります。たしか転んだら駄目なやつですよね。調べてみたら、なるほど長野県には送り犬に加えて迎え犬の伝承があるのですか。人を守るのが送り犬で人を襲うのが迎え犬。この子はその2種の妖怪に関わりを持ってしまったというのですね。

この漫画では、これまであまり描かれてこなかった妖怪の脅威。それが今回は明確な危険性をもって表現された。迎え犬が夏生の銃撃によって退けられる場面、殺害といった直接的な描写こそはなく、煙のように消えた、生存の可能性をうかがわせるようなものであったのですが、場合によってはこうやって排除せざるを得ない、そうした存在の住む世界に彼らは暮らしているのだと示されたのは大きいなあと思わされました。

妖怪に戸籍を与え人と同等の権利を保障する社会。どうしても怪異戸籍課がいいもので、妖異対策課、すなわち夏生はわからず屋みたいに見えてしまいがちだったのが、そうではないのだよと、妖異対策課の仕事もまた社会に必要とされて存在しているのだよ、そうしたメッセージを感じるエピソードでした。この世界に対する理解が深まる、そうした感触が得られてたいへんよかった、しっかりとした重みをともに伝わる良質なものありました。

0 件のコメント: