2021年4月19日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年6月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年6月号、発売されました。表紙は『ぼっち・ざ・ろっく!』。きららMAX200号を記念した表紙ですね。皆、見事にドレスアップして、差し出すのは見事なケーキ。このお祝いの雰囲気、とてもいいですね、といおうとしたら、ぼっち、あなた、すごく無理してるね? 顔色ちょっと悪いわよ? と思ったら、後ろでリョウちゃん、もりもりチキン食ってるね。もう200号とかよりも食べること重要って感じですが、ああ、これでこそ『ぼっち・ざ・ろっく!』だ!

今月は新規ゲストが3本です。

『スクリーンからっと』

YouTuberものでありますね。ゲーム実況者になろうと思い立った帆高。けれど帆高の宣言を聞いても、友達のミケの反応は薄い。そうか、帆高は長続きしない系女子なのか。帆高が投げ出すたびに500円貯金してきたというミケの貯金箱、この発想、めちゃくちゃ面白かったですよ。

ミケの知り合いの実況者、人気すごいのか、美空の助けも借りて帆高の初実況。挨拶するところね、ちゃんと可愛く撮れてるじゃないですか。プレイするゲームも可愛い系で、と思ったら、美空に思いっきりハメられとるやん! 可愛い見た目は最初だけ。先に進めばどんどんホラー色が出てきてという、このギャップよ。帆高があまりゲームに詳しくないからこそ成り立つ策だったといえる。

最初はもう本気で怖がって、ここで帆高の地が出たのがよかったんかな。結構好評でして、そして最後にはホラーな子ネコとの別れを惜しむまでに入れ込んじゃっててという、怖がりなのか情が深いのか、そういうギャップもまた面白かったです。

帆高の奔放さ? それがよくよく出ていたと思います。こういうところがきっと受け入れられたんだろうな、そう思わせてくれるものありました。

『ふた恋っ!』

妹大好きな双子の姉、ゆず。妹みかんのこと溺愛してるどころか、恋愛感情といってもよい、それくらいの感情を抱いていて、対して明るく社交的なみかんはというと、姉の気持ち知ってか知らずか、いや知ってるな、知りながらも合コンいったりとかして、このすれちがい姉妹関係?

しかし、姉ゆず、いろいろあやうくってヤバい。妹が好きとかそういうところがじゃなくて、発言が不穏すぎる。合コンで男とあって、なんかあったのか!? 不安にかられた挙句、学校でえらいこと口走る。みかんの女友達、ゆうちゃんのこともえらい敵視してるし、ほんと、お姉ちゃん、ちょっと落ち着こう! 思い詰めたあまり、まわりに不安やらなんやらを撒き散らかすのはやめたほうがいいよ!

と思ってたら、ゆうちゃん、ゆずのこともちゃんと心配してくれてて、普段のみかんのこと話してくれたり、合コンなんかもゆずの取り越し苦労だって。実際、みかんもゆずのことちゃんといろいろ思っていて、ゆずとおんなじ気持ちかどうかはわからんけどね、ちぐはぐながらも仲良い姉妹。ふたりともに個性的で面白かったです。

『ちなはきょうも幸福です。』

不運につきまとわれる染野ちな。交通事故も当たり前。たとえ血まみれでも骨折なければラッキー、って、どんだけラッキーのラインが低いのか! あまりに不運、けれど不幸かといえばそうではない。ちないわく、不運は避けようのない事故のようなものだけど、不幸かどうかは当人の心次第。って、あかんあかん、不運慣れしすぎて、ちょっと前向きというかなんというか、基準がえらいことになってしまっとるよ。

そんな彼女の前に福の神を名乗るカガシが現れて、ああ、これでちなも不運をまぬがれることができるようになるのか。これで、頻繁に事故にあったりするような大変な日常から脱することができるのか。そう思わせてからのコンクリート事件ですよ。おいおい、待って、待って、神様、あまりに足元おろそかじゃなかった!? ええっと、神様、どんくさ系? コンクリってわりと危ないから、これ、悠長に翌日まで待ってたらちな、大変なことになっちゃうよ!?

でもカガシは不幸を当たり前に受け入れてるちなにですね、ものすごく気持ちを寄せてくれているじゃないですか。ああ、その実力がどうかはわからないけどいい神様かも。なんて思ってからの、カガシの正体が明らかにされるところ! あー、そうか、そらそうか、そうそう福の神なんて現れないどころか、そもそも不運なこの子のもとに福の神がくるのかという問題!

この種明かし、うまかったですよね。それだけに、ちなの不幸をどうにかしたい、そう思うカガシの気持ちが生きてくるよなあって。自分の本分をなげうってなお助けたい気持ちがカガシを突き動かしたんですなあ。なぜそこまで思い入れがあるのか、それはいまだ不明ながらも、いい神様だってあらためて思ったんですよ。

0 件のコメント: