2021年4月3日土曜日

『まんがホーム』2021年5月号

 『まんがホーム』2021年5月号、昨日の続きです。

『座敷童子あんこ』

扉絵のあんこ、苺のかぶりもの? 春の妖精かなにかなの? と思うも、微妙に不穏というか可愛いに徹しきれていない感がにじんでるのがじわじわきておかしかったです。

さて、本編のあんこ。お前、悪い霊でもないのに酒と塩で祓われてしまうんか……。と思ったら幸太の父にも若干効果がある? ほんと、この父、なにものなのか。そんな父に狙われている座敷童子。父の前で正体がバレたら命に関わる、というのにわりとバレそう一歩手前までいっちゃってますよね。今回も奇行を見られてしまって、いや、それだと座敷童子と認識されないの? というかあんことさえ認識されていない。これは幸太の父の認知能力の問題なのか、あるいはあんこがそれほどにくねくねらしかったというのか。謎ですね。

家の中でのランキング。幸太となるとぞんざいに扱うあんこの提示した家庭内ヒエラルキー。ああー、そういえば犬って自分を下から二番目にするとかなんとかいいますよね。でもこれ実際、あんこはランキングのどこに位置するのか。クリップより下ではあるまい。となるとやっぱり? 幸太に対するフランクな態度、気安さとかではなくヒエラルキーだったんですね。

『歌詠みもみじ』

まりな、多芸ですなあ。花粉症対策? それとも美容目的? でヨガをはじめたのはいいけど、まさか講師の資格までとってしまいますか。受験ではあんなに苦労したのに、好きなこととなると違うんか。ほんと、一番生活力というか生き抜く力があるの、まりななのでは? なんてこと思わせてくれましたよ。

そんなまりながヨガ教室を開いてくれました。もみじ、千恵、宇賀神が参加するんですが、ふざけたりしたらえらいこと怒られるのな! こんなに怒ってるまりな、はじめてなのでは? でもって教室の最中でも、ふざけたら相手にされず無視される。もうほんと、ふざけたら怒る、ポーズの日本名を茶化したら本式でがんがん攻めてくる。この真面目さ、ほんと、まりなの意外なといったら悪いか、普段見せない一面でしたね。

ヨガのポーズがほどけないとか、屍のポーズで寝ちゃうとか、これはヨガのあるあるっぽいですよね。実際、屍のポーズでリラックスしすぎて寝ちゃうって聞いたことありますよ。

さて、冒頭の感想、まりなの生き抜く力が云々とかいってましたが、まさかまりながヨガチャンネルを開設!? これ、意外とフォロワー集まるんじゃない? いやもう、やっぱりまりなの生き抜く力、断トツだと思います。自分もあやかりたいくらいですよ。

『うちの秘書さま』

山田の変態性、どんどんあがっていくな! 田中さんの写真が欲しい。そこまではいいんだけど、本人を前に拡大して部屋に飾るとか毎日話しかけるとか、羞恥心というか世間体というかが完全に欠落してるタイプなんかな!? いやもう、こんなにさわやかな笑顔でね、えらいこというの。すごいわ。見習おうとは思わないけど。

山田に借りを作ってしまったはじめが田中さんの写真を撮ろうとするんだけど、田中さんにごまかそうとして花がきれいだからといったら、田中さん、あんなに積極的に動いてくれて、ああ、やっぱり手をかけている花を褒められたら嬉しいんだなあ! この気持ちの素直さ。すごくチャーミングでした。

田中さんが写真撮られたくないの、山田の変態性にドンびいてとかかと思っていたら、どうも違ったっぽい? 写真うつりが悪いからなの! で、山ほど写真を撮ってみたら、やっぱり目をつむっちゃうのん!? これな、動画で撮っていいとこを切り出したらいいんだよ! でも目をつむっちゃってる写真、女子的にはありえないっぽいですけど、これはこれで悪くないのでは? なんて思っちゃったんですが、あかんですかね。可愛いですよね。

0 件のコメント: