2021年4月2日金曜日

『まんがホーム』2021年5月号

 『まんがホーム』2021年5月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかをメインに、花を愛で食事を楽しむ様子がちりばめられて、らいかはお弁当? お菓子かな? を詰めたお弁当箱をそばに置いて、手にはお茶。見上げるその眼差しの向こうに満開の花を想像させて素敵です。『ちっちゃい彼女先輩と同棲します。』紗和はフリフリ衣装がすごく似合ってる! 食べてるマカロンもまたお似合いです。『孔明のヨメ。』月英の手にしているものはなんだろう。膝に乗せた食べ物は、かつて中国で食べられていたものでしょうか。『めいbe love』めいはサンドイッチ食べておりますよ。

『孔明のヨメ。』

劉備、孫権で同盟を組み曹操に対抗する。孔明の策が現実に移りそう、ということでそれを確実なものとすべく江東に向かうのですが、その途上のやりとりいろいろが面白くて、劉備とはまた違う孫権のあり方とかね、いろんなタイプのトップがいるんですね。

しかし曹操に降伏する、対抗するで派閥ができてる状況、なかなかに困難ではないですか。孔明としては降伏派を説得し開戦派を増やしたいところでしょう。ここで匂わされる周瑜の存在。おそらく周瑜がなんらかの鍵を握っているのだろうなあ。

この船旅で、大魚を釣り上げた月英が船員の心を掴んじゃったりね、そして魯粛と孔明が仲を深めて、その結果呉のヤバい話を聞かされたりと、こうした人の輪が広がっていったり、今後の展開を占うような様子描かれたりするのは本当に面白かった。そして柴桑に到着したところで、さすがの曹操、手がはやい! 降伏勧告の書簡を送りつけてきた。

次回、いよいよ孔明の活躍でありましょうか。今は降伏派の方が優勢? ここからいかにして情勢を変え、ひとつの方向にまとまっていくのか。見せ場だと思います。

『天国のススメ!』

太一の知り合いの幅広さ! 岩をどかしてほしい、そんな依頼を受けました。そんな力のある方を紹介してほしいといわれて即座に適任者が思い浮かぶ。物理系縁切りの神様、都様だっていうんですが、見た目可愛らしいのになあ!

この都さんが面白かった。すっかりひからびてしまってる依頼者に、美青年の気配をばっちり感じるんですね。もう気分はうきうきじゃないですか。テンション高く、もう見事に舞い上がっちゃって、そんな彼女の大活躍と、そして失恋! いやまあ、おかしかったよ、最高だったと思う。そうか、依頼者、見事な美形であったけど、妻があったのですね。うん、その可能性は思っていませんでした。

ラストでね、またも太一の人脈が役立つのがおかしいの。そうか、酒飲み友達か。桜のお姐さまか。あの荒ぶる人だな。まさに季節の人でもある。もうえらいことになりそうな予感。想像するだに面白そうです。

『ちくちく推して』

コスプレ撮影にいきました。手作りの衣装がいい出来で、でもここまでくるのに随分苦労? 努力がありました。その失敗談の数々が面白くて、そしていざ撮影となれば小物がいろいろ足りない! ああ、トラブル発生だ! そこからのリカバー、ポケットチーフの代わりに雑巾使うとか、しかも舞踏会衣装の黒い長手袋、これはさすがになにかで代用とはいかないから、黒いテープをぐるぐる巻き!

いやもう面白かった。こういうリカバー話、演奏会現場でも聞いたことがあって、黒い靴を忘れた! というので靴の上に黒い靴下を履いて見た目に誤魔化したみたいなの。この手の話、いろいろ聞くの面白いですよね。この漫画だと以前は制服のリボンを靴下で代用してましたね。臨機応変? 失敗をうまいことつくろうの、その工夫は意外であるほど面白い。これ、作者の体験談とか誰かの実体験だったりするんでしょうか。

えりかは今回は手伝い、荷物運んだりしてたわけですが、妹のさくらがコスプレに興味持っちゃって、ああ、いよいよ姉が作り妹が着る、そんな展開に入っていくのかな。なんかどたばた? そんな予感もしますよね。楽しみです。

0 件のコメント: