2016年12月15日木曜日

じっくり絵心教室

 先日のことです。任天堂さんからメールが届きまして、内容はといいますと、とある条件を満たしたので貴様に3割引でソフトを購入する権利をくれてやろうというもの。いや、もちろん、こんな高慢な文面じゃありませんよ? ともあれ、3割引で任天堂ソフトを買える。となれば、どうしたものか。10件から選ぶがよいとの内容見て、ああ、これ買ってもいいかなというのをひとつ見つけたのですね。それは『じっくり絵心教室』。またか! お前、前にも買ってただろう! そういわれれば、はい、そのとおりです。認めざるを得ないのですが、いやね、たまにね、ちょっとお絵描きなど頑張ってみたいかな、なんて思うことあるじゃないですか? ないですか? 私にはあるんですよ。

以前、3DSでのお絵描きチャレンジは、残念ながら頓挫してしまいました。いえね、レッスンの時には拡大して描けたのが、続くミニレッスンでは拡大できなくなっちゃってて、細かいところがうまくいかなくって、描いてはやりなおし、描いてはやりなおしってやってるうちに完成しなくなっちゃって、先に進むことができなくなってしまった。今から考えたらわかるんですよ。へたでも不完全でも、とにかくやっつけて、次へ次へと課題をクリアしていけばよかったんです。でも、変に生真面目というか、変に頑なというか、悪い癖ですね、ちゃんとできないといけないみたいな気持ちがために、ちゃんとレッスンを終わらせることができなかった。ええ、駄目なんですよ。自己嫌悪とまではいかないけど、反省すべきところです。

さて、そんな私です。どうせWii U版を買っても積むに決まってる。うん、実はちょっと危ない。最近、Wii UはHulu専用機と化していて、お絵描き練習も全然進んでない。いやね、このソフトだけじゃなく、他のゲームもろくにできてないんです。なかなか時間がとれなくて、というのはもうほんとただのいいわけで、ちゃんとやる人っていうのは、ちゃんとそのための時間を工面して、ちゃんと取り組むものなんです。ええ、ここでも反省ですね。

とりあえず、最初のレッスンだけは終わらせてますよ。トマトを描くやつ。ええ、こんな感じです。

これ、描いた時は、だ、だめだー! と思ったんですが、時間おいて見るとちゃんとできてるみたいに見えますね。でも、ほんと、お手本みたいにはいかない。サッピツがうまくいかないっていってますけど、パステルをこすってなじませてというの、ほんと、全然思うようにできなくって、2色をうまくなじませてグラデーションに、どころか、ムラになるし、しまいには地の紙が出ちゃうしと、ほんとちゃんとできなくって、これ、なんかコツがあるんだろうなあ。

とにかく、できないのはしゃあないと割り切って、描いていくしかないんでしょうな。そのうちに画材の、というよりもこのソフトの癖、コツなんかもつかめるんじゃないか、そんなこと期待しながら、とにかく描いていくしかないのだろう。ええ、ちょっとずつでも進めていきたいと思います。とりあえずは、このトマトの絵、保存するの忘れて閉じちゃったので、中途の絵が残ってる。またその先を描いて、完成させて、次のレッスンに進むのがよさそうですね。

0 件のコメント: