2016年12月9日金曜日

『まんがタイムきらら』2017年1月号

『まんがタイムきらら』2017年1月号、発売されました。表紙は『ゆゆ式』。お、面白い組み合わせ。ゆずこにあいちゃん、ふたりでサンタクロースの格好しましてね、なんだろう、ゆずこさん、手がわきわきってなってますよ? いかにも、これからがおーって襲いますよ、みたいな雰囲気ですよ? 同じようにしようと思って、思いきれてないあいちゃんが面白いですね。ちょっとはにかみあいちゃんに見事ないたずら笑顔のゆずこ。ナイスコントラスト。サンタ衣装の赤とお緑のペアリングもナイスです。

『ぽんこつヒーローアイリーン』はアイリーン人情派でありますよ。アイリーンに話し掛けてきたおばあさん。え? 誰だろう案件なんですが、孫の顔を間違えると思うかい? そういわれて、本当に自分のおばあちゃんなんだ! そう思い込んでしまうアイリーン。いろいろあかんのですが、久しぶりに会えたんだ、そう思って泣き付いてるアイリーンがなんだかすごく可愛くて、ほんと感動屋。おばあちゃんに会えて嬉しい。遠くからきてくれたことにまた感激。人違いなんですけどね、それでも、ほんとアイリーンの素直でおばあちゃん思いの優しい性格がよくよく発揮された今回。いや、ラブリーメロンもただ見てるんじゃなくて、人違いだよって教えてあげてよ! みたいにも思ったんだけど、ああ、これでおばあちゃん孝行してポイントゲットなるわけだな。違いました。そう思ってたんだけど、全然違いました。一生懸命なアイリーン見て、というかその鈍臭さ見て、うちの孫じゃない、そう思ったおばあちゃん。だけど、アイリーンのこと、暖かく見守ってくれてましたよね。そして人違いとわかったアイリーン。この子のいじらしさも極まって、ああ、ほんと、なんだよ、こんなにいい話なのかよ。ええ、健気なアイリーンにラブリーメロンならずとも涙絞られましたよ。

『オリーブ! — Believe, “Olive”?』は、スズの件が一段落ついて、じゃあこれからどうするのかな、そう思っていたら、なるほどツバサがメインに入ってきますよ。魔法使いの秘密を知っている子。この子を放課後、部活に誘って、話したいことがある。魔法の秘密についてかな? ええ、そのとおりでした。と、その前に、通学中に出会った黒猫。この猫、人の言葉をしゃべるよ!? なにもの!? と思ったら、おお、千歳さん。って、待って、待って、あなた、朝、ちゑさんのスカートに頭つっこんでましたよね!? ツバサに選択肢、ふたつ示されるのですね。魔法世界の大学に進学するか、あるいは魔法の記憶を消すか。というんですが、一も二もなく進学ですよ。ふたつ目の選択肢提示される前に即決ですよ。ええ、これからはツバサの進学が視野に入って、そして街に現れた魔法の影響。その調査もと、いうならば二本立て。ええ、千歳さんの大活躍、いや、大暴れ? 見どころ、たっぷりそうですよ。

『ゆずかぜっ!』、ゲストです。ゆずほ、みなも、すみれの三人は風紀委員。変わりものの多いという生徒たちを取り締まろうというんですが、ゆずの武器は竹刀。お、これは凛々しく剣劇ですか!? と思ったら、袋の口をしばった紐をほどけないのか。見た目凛々しく、中身ぽんこつでありますなあ。遅刻をものともせず門を飛び越えてくる生徒があれば、スカートを短くしてる生徒もあって、けどそのどちらの取り締まりも失敗してますよね。この漫画は、ゆずぽん、この子が皆から愛されてる、愛でられている、その様子をメインに描こうものでありますね。風紀委員の間での愛で愛でられる関係あり、そして生徒たちから向けられる愛ありと、そうしたいちゃいちゃ? の漫画でありますね。

『がーるすとれんじ』、ゲストです。ストレンジ? 変な子たちなのかな? と思ったら、あー! 変な子たちだー! と、それだけじゃないのか。暑いから風をといわれて、扇ぐのかな? そう思ったら、違う、なんと魔法か。魔法の使える女の子、咲月。この子は魔法が使えるだけど、ちゃんとしてるな、普通だな。対し、風を要求してた子、わかな、この子はやたらとうざくて、さらには咲月に妙な執着見せるユリも加わって、ああ、魔法とか使える子の方がむしろまともで、そうじゃない側がストレンジなのだ。咲月、気苦労が絶えませんね……。なんだかちょっと同情する思いです。と、ここにまだ加わるのか。ヒサ姉。陽咲、咲月の姉。この子も魔法使えるのか。この子は咲月と違って、なんだか自由? 傍若無人系? と、そんな姉がユリの傾向助長させたというので、姉妹でいがみあう!? ああ、やっぱり咲月もストレンジ側であるみたいですよ。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: