2016年12月5日月曜日

『まんがタウン』2017年1月号

『まんがタウン』2017年1月号、発売されました。表紙は『新クレヨンしんちゃん』、宇宙人の赤ちゃんをおぶったしんのすけがメイン。これ、今度の映画か。『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』でありますよ。他には『野原ひろし昼メシの流儀』のカットがありまして、こちら、単行本、好調みたいですね。『ようこそ!スマイリーバーガーへ』のカットもあります。そしてシリーズ連載に新連載の告知カット、『ちこはゲーセン一番星!』に『桜田ファミリア◆ツーリスト』がございます。

『恋するヤンキーガール』は、のっけからべらぼうに可愛いアヤメちゃんですよ。うっとりと語るナギの、ナギの、親子丼。ああ、前回のあれ! で、その話聞いて、というか話してるアヤメちゃんの様子を見てだろうなあ、ナデシコが焼き餅やいちゃって、ナギに対して張り合ってね、でもそれもアヤメちゃんのことが好きなせい。ああ、アヤメちゃんの恋を応援するって決めたはずなのに。意思と気持ちは別ってことでありますなあ。今回はそんなナデシコとアヤメの様子メインに描いて、それで現れるのがナデシコのとてつもない可愛さってんだからおかしい。満面の笑顔、マスク越しでも輝くよう! 鼻血でマスクを駄目にしちゃってからは素顔でのナデシコこれでもかって描かれて、ナギもいうけどフツーの女の子。いつもはなんだかマスクにロングスカート、昔のスケバンみたいな風貌で損しちゃってるよなこの子。なんて思わせるエピソードでした。しかし、ナギ、アヤメちゃんに関するもろもろ、びしっというようになりましたね。さらにはナデシコのことばっちり元気づけて、ええ、ナデシコはそのままでいいんだ。というか、ナデシコもナギの領域に引き込んじゃってますよね。ナギくんったら、すっかりいい男になっちまったなあ。

『桜田ファミリア◆ツーリスト』、新連載です。旅行代理店をいとなんでいる桜田一家。宿がとれなくて困っている飛び込みのお客に、その要望、嗜好など、もろもろをぱっと見抜いて、ばっちりマッチするホテルと引き合わせてくれるという凄腕であるのですね。しかし、これ、旅行代理店とのことですが、感触としては観光案内所みたいかなと感じまして、店長は長男、旅行と書いてジャーニーと読ませる、いわゆるキラキラネームであるのですが、これ、なるほど、旅行マニアの親あってなのか。長女は鉄道と書いてレイルと読ませる。末の妹は地図留と書いてマップルだけど本人はちずると読んでくれと、うん、なるほど、気持ちはよくわかる。地図や鉄道のエキスパートちずる、というのですが、え、じゃあ鉄道姉さんは? 飲み&きれいどころ&イケメン担当なのでしょうか。この3人、兄妹でやっている旅行代理店、どんな要望にどんな応えかたをしていくのか、その活躍に期待がたかまりますね。

『ほぼほぼ商店』は、奥さん、花ちゃんの友人、真木ちゃんが来店です。すごいな、太郎さん、結婚式の時と全然雰囲気が違うせいで、誰かさっぱりわからなくなってる。うん、すごく気持ちわかる。ほんと、わからんよね。めちゃくちゃ困るんだよ。真木ちゃんは経営コンサルやってて、せっかくきてくれたんだからうちの店の評価をしてほしい、太郎がお願いするのね、これ、ほんと、やめとけ、やめときなさいよって、読者の誰もがつっこむ場面ですよね。その分析も統一性がないって、誰もがわかるような答が返ってきて、うん、それ、誰もがまるわかりだから! 真木が可愛い小物好きなの、面白かったですね。付き合いって言い訳しながらも買ってくれる。それで太郎が剣をすすめたら、きっぱりいらない。うん、真木さん、素敵やわ。もともとの客層に、自分の趣味をちょっとずつ浸透させようとしてる奥さんも面白く、そしてやっぱりシビアな真木のアドバイスに造花の贈り物の意図などなど。いいキャラクターが登場して、よくよく面白さを引き出してましたよ。

『ちこはゲーセン一番星!』、面白いですね。お金のない大学生。太田ちこがバイトするのはショッピングモールに入ってるゲームセンター。きっと楽だろうと思ってたら、これが忙しくって大変でという、そのゲーセンでの仕事のもろもろが面白くって、もっといろいろ紹介して欲しい。ええ、こいつは実にいい感じです。キャラクターも魅力的です。なんか軽い感じのちこ、現実にぶつかりながらも、どうしたらいいんだろう、試行錯誤してベストを探る姿勢は気持ちいい。強面の店長も、実は人情派で理不尽なこといわないところ、バイトの判断、よいと思えば即座に評価してくれるってね、こんな上司理想的じゃんか! 可愛い絵柄に魅力的なキャラクター。バイトながらも仕事の現場で発生する葛藤。それがコミカルに、時に真面目にメリハリもって描かれている、その見せ方はよくよく整理されて、見やすく、わかりやすく、そして伝わる。こいつは期待の一本だな、そう思わされましたよ。

  • 『まんがタウン』第18巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: