2016年12月16日金曜日

『まんがタイムきららミラク』2017年2月号

『まんがタイムきららミラク』2017年2月号、発売されました。表紙は『うらら迷路帖』。破魔矢を持った千矢さんですよ。背後にはくろうがおりまして、ふたり、いいコンビ、そう思わせるようにも思われて、ええ、なかなかにかっこよく、魅力的な表紙であります。というか、やっぱり千矢さん、露出が危険です。ほんと、この子、生き生きと元気はつらつ、そうした要素がそうと思わせてないだけで、かなりのお色気キャラ、美人さん。あらためて思わされるイラストでした。

うらら迷路帖』、占力を上げるための合宿がおこなわれます。場所は樹海。あんまり夢や希望、ロマンとかはないっぽいんだけど、それでも憧れの友達との旅行といってうかれてる紺がおかしいです。旅行よりも、旅行を楽しみにする、そのシチュエーションが憧れというのがおかしい。いつもは一番落ち着いてるこの子が一番浮ついていて、これもちょっと新鮮でした。合宿、特訓メニューは充実していて、それぞれで得意が違うのいい感じ。運動、瞑想、滝行などなど、いかにもそれっぽいのが続いたと思えば、食事までもが特訓の一環。実際、これで皆の力あがってる。ああ、マツコさんが可愛いわ。千矢だけは変化が見られなかったんですね。落ち込んでる千矢を見て、占いが成功しないのはそのためのやり方を忘れてるだけ。それで夢占いの臣が千矢の夢に潜ってくれる! と、これ、危なくないのんか? 以前のくろう占い、なにやらおどろおどろしい話もあったよね? ということで、これ、臣と千矢、結構な試練に直面するのでは!? なにやらドキドキしますよね。いや、うん、ドキドキしますよね。

『アーケードバトラー カケル』、ゲストです。ゲームセンターでカケルが遭遇したのは、謎の筐体。プレイしようとしたところ、ゲームの中に吸い込まれてしまい、しかもそこでは女の子の姿になってしまってというからさあ大変。ゲームの世界のもろもろは、まだよくわかってない。先人がふたり。ニナとミヤビがいろいろ手探りで探っているというんですが、これという答は見つかってないみたいですね。とりあえず、着替えられることは確定している。ステージクリアするとレア衣装がもらえるとかね、なるほど女児向けゲームかと思えば、バトル要素もありあすという。そんな世界で一緒に戦う仲間がおかしい。ニナ、本名、蜷川穣太郎。考古学の教授というんですが、結構なお年? ミヤビは性別こそは女だそうだけど……。この漫画、読み切りとのことなので続かない? ともあれ、ニナ、ミヤビという癖のあるキャラクター、これはなかなかにいい感じでありますね。

ビビッド・モンスターズ・クロニクル』、イベントの第三試合。以前クエストで競い合ったり助け合ったりしたわこのギルド、スーパー☆ノヴァとマッチングされて、さあなにをやらされるのかというと、巨大な樹の魔物を狩れというんですね。これ、じょそ天がレベル高いせいで、ボスの能力がやたら引き上げられてるってのがおかしい。しかもじょそ天、装備が足りない。まあ、この人がフル装備になれば、他を圧倒しちゃってお話にならんだろうしなあ。と思ってたら、キャロ大活躍! のち、死亡。あー、まさにキャロのキャロらしい姿であります。今回は、それぞれのキャラクターの奮闘、そこに現れる個性もろもろ、そうしたのが楽しかったんですが、いや、それよりも、あの子ですよ、あの子。ファイアリーフたん! うおー、めっちゃ可愛い。2段抜きで登場だー! すごい、主役みたい! ほんと、大活躍。そしてうるさいわこに取り巻き召喚。ほんとおかしかった。最終戦はキャロライン親衛隊の圧勝だったけど、総合の順位では43位。Dランクの43位ね。すごい戦果ではない。けど確かなステップアップ感じさせる結果となって、この少しずつってのがいいバランス。そして飛空挺チケット。お、なにか面白そうなアイテムじゃないですか? これ、なんか次のイベント発生の鍵ですか?

『はねいろafter-school!』、ゲストです。美大受験をするために、美大受験予備校、いや、画塾っていうのか。はねのみやアトリエに通うことを決めたヒロイン風乃。どんなところだろう、緊張していったアトリエは、なんだか喫茶店思わせるたたずまいで、扉をあければ可愛いワンコがお出迎え。先客ふたりは、窓辺のテーブルでお茶をしながら楽しく歓談していて、やっぱりここはカフェなのでは? 先客は鈴芽と蓬。皆、高校2年生。ここで美大入試の準備をしつつ、レッスンのない日にもここに入り浸って、おやつ、お茶、おしゃべりしてるっていうんですね。なんだかゆるい? アットホーム? そんな雰囲気はゆったりとして、心地いいですね。先生も優しそう。美術について、いろいろ知れそうなところも嬉しいです。鈴芽は風乃と同じ学校で、あの制服ね、よく見たら同じ制服だったっていうの、シンプルながら面白い。そして憧れの先輩、花日さん。この人の存在、風乃にとってどういう意味、重みを持つのか、気になるポイントです。

『きのあす日和』、おお、これはなんか意欲的! というか、ミラクは『桜Trick』が掲載されている雑誌、これくらいで驚いてはいけない。そう、驚いてちゃあいけないんですよ。親子なのかなあ? でも、希乃って呼び捨てにしてるね。姉妹? ちょっとお寝坊の希乃を起こして、準備していたご飯を出して、この子は明日。年の離れた妹なのかと思わせて、いってきますのキスが本格的。ああ、そういう関係なのですか? 学校にいけば、友達のゆずちゃん(ねずちゃん?)、ももちゃん、紫と一緒に家庭科クラブのそのなかのお嫁さん部の活動です。お嫁さん部の発案者はゆずちゃん。お嫁さんになりたい、憧れの人がいる、そんな感じみたい。かと思えば、明日みたいに同棲? 同居? つきあってる? お嫁さん? 一歩先に進んでる子もあって。ええ、ふたりの関係、謎ですよね。どういう間柄なんだろう。気になりますし、キスしてる時ってどんな感じ? いろいろ思ってる明日も色っぽい、そんな漫画でありました。いろいろ、いろいろ、気になりますよ。

  • 『まんがタイムきららミラク』第6巻第2号(2017年2月号)

0 件のコメント: