『まんがタイムファミリー』2017年2月号、先日の続きです。
『役職名はお嫁さん』、これ、獅子本さん、面白すぎだろう。出会いを求めるあまり、子連れ家族8割のイベント、もちつき大会にも負けずに参加するその前向きさ。前向きなのはいいけど、犬野から先輩から、不倫とかすんなよって釘さされて、さらには美如にも気を使われてたってわかってね、美如の意図を獅子本にいわずにはおられなかった犬野のその剣幕、ほんと、見事でしたわ。獅子本のギラギラとしたハンターの目。ついには孫持ちまで視野にいれるべきか悩む獅子を気の毒そうに見守る犬野。もう、たまらん。そんな獅子本についにチャンスが!? そう思ったら、まさかの展開!? いや、でも、明美さん、素敵な、素敵なママさんやん……。うん、飲みにいらして、獅子本さん。獅子本、美如がもちつきに誘ってくれたその理由を知って、なんか憑き物が落ちたみたいになってね、ああ、こうなったらほんと素敵な人なのになあ! ええ、この人、いろいろ損してますよね。いや、でも、余裕がない時はしゃーないですよね。ええ、獅子本さん、頑張って。
『レオタードって、恥ずかしくないですか?』、いいですよ。先輩ふたりが大会用レオタードを身につけて登場。おお、エレガント、エレガント。とても美しい。素晴しいです。あの後輩ふたり、とりわけちかがハイテンションになってるの、うん、わかりますよ。うん、ほんと素敵だものなあ。新体操でも応援ってやるんですね。確かに、音楽にあわせて手拍子とか、フィギュアスケートでも見るもんな。あんな風にやっていいのかあ。そして部長、五十嵐苺の演技。ちかと違って大きな声出せなかったりな。内気なこの子がですよ、リボンが絡まって、立ち止まっちゃった部長にね、こんなにも大きな声でガンバーって、ああ、とてもいい。シンプルな話ですよ。でも、それがこんなにもストレートに響いて、演技を終えた部長の、ちかの応援に対するお礼も、そして悔しさに泣いてしまうところも、すごくよかったと思ったのですよ。最後の落ちもね、あ、食べ放題は駄目ですか。うん、こういうのもとてもよかったです。
『パパとあそぼう!』は家族で買い物。パパはさくらと一緒に売り場から追放されるんですが、いった先はこどものひろば。そこで出会った鏑木君。いや、これ、面白いわ。鏑木君の連れてた姪っ子じゅりちゃん。ハルくんがさくらにいい顔見せたの面白くない。うん、じゅりちゃん、小さくても女であるのだな。じゅりちゃんはハルくんとデート。さくらちゃんはパパとデート? そう聞かれて、ちがう… いつもパパがついてくる。すごいわ。ほんとすごいよ、さくらさん。どんだけさくらの中でポジションが低いのだろう。そしてハルくん、鏑木君、お姉さんが怖い! うん、姉というのはこういうものです。ええ、ほんと、面白い回でした。最後のさくらのメールしといてっていうのも、うん、子供ってしたたか、しっかりものだわ。うん、ほんと、これは実感させられます。
『かしこみかしこみ』はハワイ! いや、いってません。温室でハワイ気分を楽しんでるだけです。このところ寒い日が続くから、というので、せめてものリゾート気分。プチ祈願のお客さんも自然とまざってきて、伊豆を思い出すなあ、って、なかなかハワイにはなりませんか! ハワイ力をあげるにはどうしたらいいか。その会議が面白かった。匂いでハワイ感を演出しよう。でも、山椒も奏衣様もお客さんも、ハワイにいったことがないのでその匂いっていうのがわからない。うん、私もわかりません。潮の匂いにしたらまた伊豆になるというので、トロピカルハワイなるアロマ入浴剤を導入。すっかりハワイ気分。お客さんもリゾート気分でリラックスでありました。ちょっとの工夫で日常にハワイ気分。楽しい遊びですよね。しかしこの遊びで、くたびれた気持ちが癒されたり、リフレッシュしたり。素晴しいですよ。ほんと、意図せぬプチ祈願、願いを叶えた奏衣様たち。この自然体がまたよいリラックス空間を作るのに役立ったのかもなんて思いましたよ。
- 『まんがタイムファミリー』第35巻第2号(2017年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿