2016年12月10日土曜日

『まんがタイムきらら』2017年1月号

『まんがタイムきらら』2017年1月号、昨日の続きです。

スロウスタート』は、自分のこと、ちょっと大人っぽくなった、そう思ってる花名の気持ちの高揚と不安。この子の大人っぽいイメージ、縦ロールなの? って、そこ!? ぱっと見、わかんないから! しかし、それで1年浪人していることがバレたらどうしよう。ほんと、この子にとって、これは相当な不安なんだなあ。でも、わかるよ。はやく、これがこの子にとって、あの頃は大変だったな、今となったら別にそんなに大したことでもないと思えるんだけど、そんな具合に懐かしく振り返ることのできるような思い出になればいいのになって願ってやまないのですね。その花名、栄依子と話して、自分の大人っぽさなんて全然大したことなかった、なんていって、そしてちょっと成長した話。ああ、この時の栄依子の言葉。もしかしたらなにか気づいてる? なんて思わせる瞬間があったのですね。そして今回は2本立て。後編では下着を選びに? いきませんでした! 妹光希と栄依子の会話。花名が体調気をつけてっていっていたこと伝えて、そしてそこでも栄依子さん、なにか意味深なやりとり、そして表情を! 栄依子は気づいてるのかな。それで見守ってるのかな。なんともいえない。でもそうなんじゃないか。となると、もしかしたら花名の不安が解消される日も近かったりする? ええ、友達の間だけでもね、彼女の不安、負い目が軽減されたら嬉しいなって思ったのですよ。

『泣きむしストラテジー』。牡丹にバレた? クレアが悪魔であるとバレてしまった!? 緊迫の瞬間! しかしそれが、なんだか微妙な言い訳で、なんだか普通に乗り越えられて、うわー、牡丹さんが素直な人で助かったーっ! クレアを討伐にきた天使を、その事情を知っているつくしが説得する。優しい子だからと。危険じゃないからと。というか、ちょろくて害らしい害もないからというのもあるんだけどね、でもやっぱりクレアへの友情でありましょう。一日、その様子を観察してみたり、そしたらボランティア活動に巻き込まれてしまったり、そしてピンチを助けてもらったり! これ、天使の彼女が悪魔に対する評価を違えたりするきっかけになりそうですよね。しかし、まだ諦めちゃいないよ。そういわんばかりの宣戦布告。ええ、天使、アメリア、転校してきてクレアに肉薄ですよ。おお、これはなんかわくわくさせられる!

『おとめサキュバス』もいい感じですね。おちこぼれサキュバスのキュリア。この子がどれくらい駄目なのか、具体的に数値で示されましたよ! なるほど、魔力を測定する道具なんて出てきました。って、これ、なんか、似たの使ったことあるよ! もちろん、平均からほど遠い数値が出ますよ! ああ! 私、キュリアと同じか! ルナのアドバイスを受けて訓練するキュリア。本人は動く必要ないから。っていう一連の流れがやたら面白くて、キュリアさん、可愛いわあ。事情を知るお友達と接しての反応もとてもいい。ハンサムガール涼香に支えられて、ドキドキするキュリア。え? これって涼香に魅了されてるんじゃなくて疲れてるだけ? でもって屋上でね、キュリアの笑顔に涼香もドキドキさせられて、おお、とてもいい! これは魔力のせい? それとも別の理由? うん、とてもいい。とてもいいですよ。ああ、そうそう、ルナの魔力で動くぬいぐるみ、あのくだりも素晴しかった。涼香さん、キュートですよ。クマのダンスもチャーミングですよ。

『きらきら☆スタディー』、部室が工事の関係で使えません。いや、使えないわけじゃないけど、騒音がね? ということで乙十葉の家に皆でいきますよ。それはいいんだけど、必死で抵抗する千代が気になりますね。乙十葉を売ってまで死守したかったものってなに!? さて、乙十葉の家、いいですね。おじいちゃんの趣味のレトロポスターにまじって、和装乙十葉のポスターがある。おお、素敵だ。いいじゃんか、隠さなくっても大丈夫よ。そして乙十葉の妹、二菜が登場。うおー、お姉の彼氏とかいう不穏なワードが登場しましたよ。皆が動揺する。一番気にしてるのは千代? いやもう全部、乙十葉が見栄張っちゃってただけなんですけどね。そもそも発端となった電話だって相手は千代のようだし、って、ああ、千代さん、そんなに赤面しちゃって! これ、慣れない話題に照れてるだけなのか、あるいはなにか別の思うところあるのか、などなど、意味深、思わせぶりな描写でありますよね。ええ、思わせぶり、突き進んでいただきたいですね。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: