2016年12月2日金曜日

『まんがホーム』2017年1月号

『まんがホーム』2017年1月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかがサンタクロースの格好をして煙突に座っています。これからお仕事、プレゼントを配るのですか? いや、しかし、本編はなんだか残念なことになってましたよ、らいかさん……。他には『けいさつのおにーさん』、ほかりんが大きなプレゼント箱持って、その肩には小さなサンタクロース手塚さん。『孔明のヨメ。』孔明、月英夫妻もツリーの準備、プレゼントも万全ですよ。そして『天国のススメ!』ちっちゃな太一が靴下に入ってる! これは、これは、十子ちゃんへのプレゼントですね!

『スナックあけみでしかられて』、大人だってクリスマスが楽しみなんですよ! クリスマスにスナックあけみが開いてるかどうかで、あんなにもしあわせ度が違うのか。開いてると聞いて感涙。ケーキもメニューにと聞いて、皆しみじみ大喜び。愛されてるなあ。バタークリームケーキに対する屈折した愛が面白かったです。昔はそうだったって聞きますよね。多分、食べたことないんじゃないかなあって思うんですけど、昭和の皆さん、おいしくなかったなあ、しみじみおっしゃってるんですが、そうだよな、これは思い出なのだろうなあ。味じゃあ、ないんだよ。でも今のバタークリームはおいしい。そういって、実際おいしかったので驚いてるおふたり、ああ、とてもいいよ。クリスマスに商魂燃やす坂木さんもとても素敵。皆が自分のクリスマスを楽しめるものにしようとしている。そのお手伝いするあけみママも素敵でした。

敗者復活戦!』、夕記ちゃん、やさぐれてます。そうか、野菜が高い。家計にひびく。至高の料理、鍋がピンチだ! っていう、そんなやさぐれ夕記ちゃんから、ニーナに恥ずかしいと指摘された、と思ってひるんだ夕記ちゃん、おお、なんという表情の変化、素敵だ。魅力的です。さて、今回はあちこちでいろんな人と出会って、話して、たとえばニーナは元・兄カノと遭遇。この子の複雑な感情、ほんとおかしいです。そして月穂サマは、なんと桑原先生と遭遇! うおお、どうなるんかー、そう思ってたら、その緊迫のシチュエーション、夕記が榎本さんにつかまってて、いやあ夕記さん、ほんとに間のお悪い。これでこの子、なにを目撃することになるのか。酷いことにならないといいなあ。

『孔明のヨメ。』、荘園をめぐるあれこれ。ああ、黄承彦氏、いいお方であるなあ。孔明、月英夫妻に話す。孔明の編んだ訓練計画書。その完成度に感心しながらも、しかし逃げることを算段に入れているかね? ああ、孔明の盲点でした。大切な土地、大切な荘園、これをなんとしても守りたい。その一心で、逃げることを考慮に入れていなかった。たしかに大切な土地だ。だが、それを守るために命を失ってはなんにもならない。どんなに備えていても、どうしようもないことだってあるからと説く。ああ、本当にいいお父上です。こうして荘園の話があり、范老師と一緒に案の練り直ししたり、そして孔明、ふてぶてしさを身につけられよ、さとされたりね、ええ、これ孔明の成長が期待されますよね。また劉備のもとで働く徐庶も描かれて、ああ、曹操の禁酒令。その向こうにある思惑、見抜きましたね。次はそれを確かめるフェイズに入って、ああ、戦かあ。孔明の暮らしも変わっちまうよなあ。つらいよなあ。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』、パトラの私服を買いにいきますよ! あの怪獣パジャマのパトラ、可愛いなあ! ほんと、れあに甘えちゃって、れあもパトラのいいお姉ちゃんやってますよね。そしてデパート。黒い服、白い服、うおお、どちらもめちゃくちゃ可愛いじゃん。今回は、パトラちゃんが可愛いエピソード? そう思ってたんですが、ああ、もうひとつテーマがあるのか。お母さん、ちょっとしんみりしてる。その理由、このデパートがもうなくなっちゃう。子供のころの思い出がなくなっちゃう。自分の生きてきた一部がなくなっちゃうみたいで寂しい。そう思うお母さん、ああ、なんだか気持ちわかるなって、あの、時代だからと受け入れてる様子もしみじみと胸に沁みますね。それだけに、パンダの乗り物に喜ぶパトラ、このはしゃぎっぷりが慰めになろうというもので、ええ、お母さんも昔はこんな風に遊んだんでしょうか。娘たちもそうだったんでしょうか。そうしたこれまでのお母さんの過ごしてきた時間思って、ちょっと泣けて笑えるエピソードでした。ええ、パトラの笑顔、喜んでる様がすごく慰めになるんです。

  • 『まんがホーム』第31巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: