2016年12月12日月曜日

『まんがタイムジャンボ』2017年1月号

『まんがタイムジャンボ』2017年1月号、発売されました。表紙は『レーカン!』天海さんがサンタクロースの衣装着まして、手には大きな袋を抱いて、その口からはキラキラの星がたくさん溢れ出そうとしているのですね。『終活女子高生』はサンタの帽子かぶせられた沙羅にツリーの着ぐるみ着ている律。こんなヒロイン見たことない! というか、本編との落差がすごすぎるよ! そして『シコふんじゃえば?』から舞と杏子。杏子のサンタクロースモチーフの衣装。白主体でちょっと印象的! こういうアレンジもいいですね。そして舞はトナカイ。いいコンビです。

『雀娘。』、ゲストです。スズメ? いや、麻雀ですね。森野ゆいが麻雀に出会うきっかけが描かれて、しかしこの子、なぜどのサークル、同好会とも馴染まない? 見た目にはこぢんまりとして大人しそうな人なのに……。って、全然そんなことなかったよ! サークルやめてヒマならと、湯布院さんに無理やり引っぱっていかれた場所は雀荘。慣れない場所、知らない遊び、ルールなんてそうそう簡単に覚えられるもんでもないし、で、まったくもって役立たず。って、そりゃそうだよ。いきなり、なにも知らない人連れてきてどうにかなると思う方がどうかしてます。そんなゆいが一目惚れ。なんとかその彼の気をひきたくて麻雀を覚えてやる、強くなって見返してやるんだ。いや、そのモチベーションはいいんだけど、こんなに! あたしかわいいのに! ああ、見た目こそ可愛い子だけど中身はいろいろ問題ありだ! ええ、無理矢理の湯布院さんと森野ゆい。出会うべくして出会った似た者同士であるのかも知れませんね。

『イヤよイヤよも好きのうち』、ゲストです。こちらも恋愛がらみか。社会人ですね。飲み会にて、なにも食べずに飲んでばかりいるアキ。偏食が多すぎて、あれもこれも食べられないっていうんですね。日頃はサプリ、ケーキ、ご飯にふりかけ。かぎられた食べられるもの食べてしのいでいる模様です。そんなアキが好きなのが藤井くん。しかし彼の好みのタイプというのは、なんでもおいしそうに食べる人ときたから、アキ、困りました。野菜ダメ、タコもダメ、納豆なんて当然ダメで、この人、これら偏食を克服して藤井くんの好みのタイプになれるのか? いや、でも、無理しないのが一番よ。ほんと、これ、そうそう克服なんてできるもんじゃないですよ。

『中の人に恋をしました。』、ゲストです。高校生、白石紬。まだ小さな弟のゆうと一緒にスーパーマーケットに買い物に出たら、そこでやってたヒーローショーに興味ひかれたゆうちゃんが、だーっと駆け出していってしまってさあ大変。ああ、子供はこれがあるから、危ないから、ハーネス、必要だって。ほんとですよ。ともあれ、ゆうを追う紬の飛び出していった先がヒーローショーのステージで。あらぬ失敗。しかしそのピンチを助けてくれたのが、舞台上のヒーローだったというのですね。転んだ紬をお姫様だっこで舞台袖に連れていってくれた。ヒーローは困ってる人を絶対助ける。ああ、紬、カリスマレッドに恋してしまった模様なんですね。しかし、まだその気持ちの正体には気づかない。さらには、今日のステージのレッドの正体、それがお隣さんだっていうことにも気づいていない。これ、連続ゲストといいますが、はやいうちにお隣さんがそのヒーローだって気づくきっかけがあるのかな。あるいは結構ひっぱっちゃう? どちらの展開にも芽がありそうで期待しますよ。

『私と幼ムコさま』、新作です。父に先立たれ、天涯孤独の身となった巫女の少女、高尾あんこ。世をはかなんでその身を投げようと思ったものの、すんでのところで怖くなり、死ぬのは嫌だと大騒ぎ。そんな彼女を助けてくれたのが、天狗の少年、いや、200年以上生きてるのか。ともあれ、天狗の少年、助けてくれたお礼といって、あんこの操が欲しいというんですね。大変なことになった! 山の神を決める祭りに出るには妻帯者でなければならない。しかし相手はいない。だからお前がなれというんですね。この少年、操をくれといいながら、それがなんだかわかっていない。あ、じゃあうまいことやったら誤魔化せない? このあんこのキャラクター。極端でつっこみが割と失礼でキツいところ、いいですね。操はどこにある? そう問われて、家に忘れてきました! いいキャラしてます。天狗様に負けてませんよ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第23巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: