2016年12月7日水曜日

『まんがタイム』2017年1月号

『まんがタイム』2017年1月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』、課長が演歌を大熱唱? 年末だからでしょうか、歌の祭典でありますね。『さわらせてっ!あみかさん』あみかも着物を着まして見事に演歌の雰囲気。『まりか17』まりあは、ちょっと昔、昭和アイドルを彷彿とさせる装いであります。そして『おひとり食堂』誠一郎! おお、本業だーっ! いや、どっちが本業なんだろう。ともあれ、ギター持って、ステージ衣装。おお、これは食堂のせいちゃんじゃなく誠一郎ですよ。ええ、錦を飾りました。誠一郎、素晴しいです。

『大家さんは思春期!』。おや、新しい登場人物? と思ったら、なんと熊川さん。すっかり痩せちゃって、そうしたら雰囲気からなにから全然違っちゃって、ああ、熊川さんからゲイっぽさがなくなっちゃった! ああ、こんな普通の男になった熊川さんなんて嫌だー! と思ってたら、最後にすっかりもとどおりっていう。ああ、よかった。しかし、麗子さん、太ってる熊川さん、本当に好きじゃないんだなあってわかって、それでも品定めしてるそのしたたかさ、さすがですよ。と思えば、勝ってたつもりの熊川さんにあらゆる面で負けてることを悟った前田さんがいいですよね。そうか、麗子さんをめぐるライバルって認識なんだ。いや、麗子さんからしたら、ふたりともどっちでもないよね! なんて思いながらも、付け焼刃で筋トレはじめてる、そんな前田さんの涙ぐましさ。これがむくわれる日がくるのか? いや、こない気がする! ともあれ、今回は麗子さんの百面相的面白さもよかったですね。

『天子様が来る!』。のっけから筋トレゴタツのインパクトが素晴しく。いや、これ、このギャップというか超展開も面白いんだけど、コタツの中のあのトゲトゲ、なに!? 忍者による予防接種、これも面白いんだけど、あの魔法少女、それがとにかくおかしくって、美少女といわれてすごく謙遜。でも強盗はボコるんだ! というか、このシチュエーションで妙に冷静な店員ふたりもおかしい。そして魔法少女のもう一本。おおう、この魔法少女は泳いだりでけんのか。それで結果的に焚き火して、濡れた消防隊員と子供を暖めるっての、ほんと、おかしい。あの絵面がおかしい。あのキャプションがおかしい。最高でした。そしてクリスマスが存在しないパラレルワールド。これ、アニキさんが素直にお礼いってるのもおかしいんですが、舎弟ですよ、舎弟。ああ、やっぱりこいつはぼっち確定じゃないんだ! ああ、アニキさん、気づいてないし!

『おかわり自転車』、これ、なんだかいいですね。社会人2年目の花江ミトさん。ちょっとした出会いがきっかけとなって、自転車、ロードバイクにはまりました。格好もばっちり決めての初乗り。それで自転車のこと教えてくれた真野と合流して登坂! ドキドキから、ビュッと走り出して、そして自転車の気持ちよさを感じた! その表情が素敵でした。しかし、このふわふわお姉さん。ふわふわでビール、ジョッキ一気飲み! ほんと、ゆったりとマイペース。それでなんだか豪快。面白い人だなあ。ところで、このロードバイクっての、袋に入れて普通に肩にかつげるものなの!? すごいな。どんだけ軽いんだろ。

『さわらせてっ!あみかさん』はお風呂が使えないからというのでスーパー銭湯にいきますよ。なぜスーパー銭湯か、かがりの理由がまたまた肉で、ほんとおかしい。そして沙織を誘う。だろうな。そうは思ったんだけど、一度は躊躇した姉が、もし黙っていたらどうなるかを想定して、誘うしかないと観念するくだり面白く、そして沙織がやばい! ほんと、女子3人、ええとまひろもいれたら4人か、同じスーパー銭湯に集う、いわばお色気回! に普通ならなりそうなところが、軽変態かがりと、重変態沙織のせいで、奇妙な空間が出現してしまって、マッサージチェアのくだりはあかんわ、すごいわ、どうしたらええねん。銭湯のスタッフも、業者さんの稼動チェックかな? 状況を正確に把握できないというおかしさ。ほんと、しびれました。まひろちゃんが活躍しなかったのは不満です! そしてバス子! おおう、変態が増えたー! 増えたー! これはたまたまあみかの周囲に変態が集まってしまったのか、あるいはあみかの魅力が人を変態の沼に落としてしまうのか! バス子に関しては後者であろうなあ。沙織は、沙織は……、なんともいえないなにかだと思います。

『見上げればいつも妹が。』、市川和馬新作です。兄、ツブテ。妹、遥。ふたりは両親の再婚で兄妹になった。兄は29歳なのに妹よりも小さくて、見た目にも幼ない。そのせいで、頭撫でられたりね、すっかり弟みたいな扱いされてます。この兄が、なんとか遥からお兄ちゃん扱いされたいと頑張るの、いやはや大人気なくって、頑張れば頑張るほどお兄ちゃんの権威が揺らぐってのがおかしいですね。そして遥も、アラサー男子ってかわいいよね。学校で友達にそんなこといっちゃって、なんかものすごい余裕みたいなんですが、これ、遥と友達で、その言葉の意味合い違ってるよね。ツブテも会社で妹のこと聞かれて、答えた妹像、勘違いされて受け取られてるのね、これも面白かった。そしてラスト。くたびれて帰ってきたツブテくん。体力も気力もない、そんなところを頭なでられて、ああ、いやされてる。ええ、ふたりいい兄妹関係になりそうですよね。ほのぼのですよ。

  • 『まんがタイム』第37巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: