2016年12月11日日曜日

『まんがタイムきらら』2017年1月号

『まんがタイムきらら』2017年1月号、昨日の続きです。

『ひなまるすまいる』はクリスマスの話題。まさか、24日になってはじめてクリスマスの話が出るお屋敷ですよ。もう準備なんてできるわけがない! っていうんだけど、できる範囲で頑張ります。それでチェンソー出してくるカトレアさんがすごい。またひなの施設時代の逸話が泣ける。園長先生、頑張りどころが間違ってますよ! サンタさんへのお願い、短冊に書くことになるんですが、それ捜してる時のうらら様がべらぼうに可愛いんですね。でもってクリスマスディナーですよ。ひなさんお喜び下さい。それでまさかサバのみそ煮とか思わないじゃん! これでケーキは出る。そのちぐはぐさ指摘してるひなの顔アイコン、最高だな。ほんと、この一連の流れ、やりとり、めちゃくちゃ面白かったです。カトレアの見えてますっていうのがね、あれ、サービスってやつかな、そう思ったら、次のネタ、ひざ下になっちゃうひなへの布石というね。いや、ひなさん、それで可愛いからいいじゃん。今回、こんなにも可愛くて楽しくて面白くて、そうした話で、そこに影を落とすひなの施設時代の悲しい思い出、そこから生じるネガティブを、うらら様の優しさがきれいにとりはらってくれた。ああ、このふたりの様子。素晴しいよ。ほんと、素晴しいですよ。

『ゆずみつソルト』、よいですよ。拾われて助けられた魔法使い。これね、みつきの習性なのんでしょうか。鳥やら猫やら拾って助けては面倒見てるの、ゆずが自分もこの仲間といってるのがおかしくって、ああ、尊厳が揺らいだ瞬間ですね。そしてゆずさん、ナチュラルに猫と会話していて、はにさん、これ、めちゃくちゃ面白い。そうか、魔法使いの常識では猫と話すのは当たり前か。はにさんとの会話、これが面白くってね、そして横からいじわるするみつきとかね、とてもいい感じ。でも、みつきさん、ゆずとはにを両手に抱いて、今十分幸せだから! いいきって、うん、ちょっといじわるしても、こうして拾って育ててる相手のこと、愛してるんだなあってわかる一コマでしたね。そしてゆずの魔法炸裂。海の中から大きな魚を連れてくる。って、サメだこれー! しかも頭からかじられて、なんだろう、このなんともいえない奇妙な絵面。そして最後の、まゆなもまじえての水のかけあい。ええ、ほのぼのですね。皆、楽しそうでなによりです。

『strawberry☆horror』。最近は同じ映画を何回も見るのがさほど珍しいことではなくなってきてますよね。昔はよほどのマニアとかでないと、そんな行動しなかったものですが、SNSとかで複数回見たという発言がしばしばどころかたくさん目につくようになったからか、気になるところがあったらもう一度、新たな情報を仕入れたらまたもう一度。そういった視聴行為がこの漫画でも語られて、でも、見るごとに後悔してるアンナには笑わされましたよ。いや、2回で凝りたんだったら3回目はやめようよ。そうした大きな流れの合間に、ホラーは苦手なひな先生の怖がりネタがぽこぽこ投入されたりね、ほんと、あきらちゃん、ひな姉のこと怖がらせて楽しんでる。ああ、いけない子だ!でもって、アンナが巫女の装束身につけまして、なるほど、小説のモデル。見た目に美しく、しかし怖い面をつけて鈍器的石を装備。この外聞の悪さ! 参拝客に誤解されちゃう! ひな姉に注意されるまでやっちゃう、これがこの子らのよさなのかな。ほんと、やりすぎるくらいが楽しくっていいかもですね。

『ゲーフロ!』、よいですね。ゲーム発売日。あいにとっては、楽しみにしているゲーム、ミステリ系ノベルゲームの発売される日です。ひとつ売れた! それで喜んでるのがいい感じ。でもって、レジ対応もひとりでまかされるようになったんですが、そこでのお客さんとのやりとり、あれ面白いな。人によって違いますよね。話しかけられて嬉しい人、あんまり喜ばない人。あいのお客は後者で、ちまきのお客は前者だったんですね。あいの接客を注意したともえが着地点失って困ってる様子、これ、なんかよかったです。そしてGSGT。ゲームフロアのスーパーゴールデンタイム。そうか、午後になると混む。まだ慣れてないあいには大変だったみたいで、行列全然さばけなくって、それをともえとちまきに助けられてしのぐ。大変そうではあるんだけど、やりがいもあるようで、休憩中、へばりながらも、そうだ、あのゲームを買おう! 気持ちはくじけてないんです。あい、目当てのゲームをハードと一緒に買う! ああ、すごく嬉しそう。売る側の充実と、プレイヤー、これからゲームに触れていく人のわくわくをいっぺんに扱って、ああ、いいわ、とてもいい。最後の、例の対決、あれ、ともえリーダーの粋なはからいね。そうか、一番売れたのやっぱりギャルゲーか。でもふたりにご馳走するために嘘をついた。そこまでして労いたかったんですね。ふたりが頑張ってるの見るの、嬉しかったんでしょうね。

My Private D☆V、『ラストピア』のそとであります。いい漫画なので、皆さん買ってください。さて、そとのD☆Vですよ。女の子+でかいなにか。おお、シチェーションというか組み合わせ、ビジュアル面でのインパクトみたいなものもあるのかな? だぼだぼの服、大きいかばん、重そうな武器、ごつい靴、大きな生き物と一緒、など列挙されたものね、ああ、わかる、そう思えるものばっかりで、そしてイラストは、大きなかばんにごつい靴、活発そうな女の子。ゴーグルとかね、ジャージの上とかね、かばんもそうなんですが、結構マニッシュなアイテム身につけてるのに、その華奢な体、そして下に着ている服の印象もでしょう、ガーリッシュな可愛さがぐーっと引き出されてて、こいつは素晴しいですよ。D☆V、納得でした。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: