2024年7月20日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年9月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年9月号、昨日の続きです。

『SAN値直葬!闇バイト』

太陽に灼かれるあかり! ついに日の光のもとで活動できない、身も心も闇のものとなったのか! と思ったけれど、普通にここ数年問題になっている酷暑の話題でした。

こよもへとへと。闇バイトに向かう途中、合流したなごみは大量のセミにまとわりつかれていて、3人それぞれの基本のところを再度確認するような流れができてしまっているのですが、ええと、これ3巻冒頭にくる回なのかい!? だとしたらとても親切です。

先日のあかりとアメンパイン店長の命のやりとり含めた抗争。ちゃんと和解できたんですね。とはいっても、あかりには暗黒ぬい33匹、いや100匹のノルマが課されているのか。ということは、これだけの数を狩るまではお話は続きます! いや、どうなのだろう!? しかしあかりならきっとやりとげてくれる。そんな信頼もまたありますよね。ただの人間にしておくには惜しい人です。

『てくてくっ!秘密リサーチ』

今回の舞台は代々木公園。暴風西風ふうからの挑戦状を受けて、ひぐれはじめすかい、マリンの3人で公園は日本航空発祥之地へと向かうのですが、ここですかいが驚きの活躍です。日本の航空史、その来歴についてやたら詳しいすかいさん。なぜかと思えば、なるほどすかいは航空一家の娘。曾祖父につれられて、この場所によくきていたというのですね。

こうしていつもは聞き手にまわりがちなすかいに出番があったかと思えば、続いてはマリンにも出番が! ポトマック河畔の桜から100年、アメリカから贈られたハナミズキについてマリンが語る。すかいが、マリンが、そしてもちろんひぐれが、それぞれ知識を持ち寄って披露しあうというのが本当に素敵な回であったと思いました。

そしていずれはふうもこうした仲間になれるといいですね! というか、もう半分くらい仲間になりかけてるって思うんですけどね!

『さうのあっ!』

期末テストに向けて勉強会をします! 場所はホットパラティーゾ。なぜなら、集中力を高め勉強の効率を上げるサウナがあるから! って、なんでもかんでもサウナに結びつける芹香です。我らがヒロイン、こかげが果敢にツッコミを入れるも、またもというべきか、いつもどおりというべきか、多勢に無勢で押し切られてしまう。サウナで勉強もしかり。サウナの時間が余計なのでは? もしかり。こうしたつねにサウナアウェイなひかげの様子が、また面白いところなんだと思うのでした。

しかし実際、サウナってどれほど効果をあげるのでしょう。単純に疲れない? リラックスしちゃったりしたら、勉強どころでなくない? 実際にこの子たち、サウナ室の中で英語の勉強なんてしちゃって、必死のこかげ! けれどすっかりくたびれて、と思ったら、槇もくたくたやありませんの。やっぱりサウナと勉強はわけたほうがよいのかもしれません。

リューディアから聞くフィンランドの学生事情も面白い。職業訓練校は結構たくさんの国にありますよね。ドイツとか、フランスもそうだったかな? 高校受験のテストがないというのもまた面白い。でも内申点のみでとなると、こかげみたく苦境に陥る人もいそうですね。ええ、こればかりはこかげに共感でありました。

そしてテストの結果は良好。さすがはサウナ効果! といいたいけど、ただ単純に勉強会効果なのでは? ともあれ、結果良好はめでたしめでたしです。みなさん、お疲れさまでした。

0 件のコメント: