2024年7月9日火曜日

『まんがタイムきらら』2024年8月号

 『まんがタイムきらら』2024年8月号、発売されました。表紙は『星屑テレパス』。ポップでカラフルなイラスト、遥乃の笑顔が印象的でインパクト! 与えてくれる表紙です。パステルカラーの支配下にて、レトロSF感あるウェイトレス衣装着て宇宙人かたどったアイスフロートを配膳するその姿。ポップでキュートで、あんまりに無垢な笑顔がパワー大! そしてその背後にいる瞬! おお、瞬! ポップでキュート! かわいい、すごくかわいいよ瞬ちゃん! これは瞬ちゃん前面バージョンも欲しくなる表紙です!

今月は新規ゲストが2本です。

『おともだちドール』

おともだちドール。唯一のお友達は命の宿ったおにんぎょう、っていうからさぞやファンタジックなお話しなのかと思ったら、なんだろうこのひねたおにんぎょう! 寝転がってアニメ見まくってるその姿、あたかも休日のお父さんのごとし。いや仕事もしない、家から出ないから、毎日が休日、まさしく名実ともにニートなのか。

趣味は配信で見るアニメ。あと、それからソシャゲ、というのだけど、ソシャゲは楽しみというよりむしろ義務感でやっとるのか。この感覚、残念だけどわかるわあ……。はじめてしまった以上、やめるにやめられずなんだかずるずるだらだら続けてる。そんなゲームとのつきあい方は不健全でしかないんだけど、わかる、ものすごくわかるのですね。

でもこのおにんぎょう、シロはコミュニケーション強者じゃありませんか。SNSでは万のフォロワーを誇り、さらに持ち主結衣のカバンに潜り込んでいった先、学校では早速友達を獲得。おおお、人づきあいに関しては間違いなく持ち主超えだ。

そんなシロと新しい友達、葵陽菜、ふたりと結衣との交流がはじまります、と思ったら、陽菜も命の宿った人形、ノワールの所持者だったのか。ああ、なんだか一筋縄ではいかない、そんな展開が待っていそうな予感です。

というか、ノワールはニートではないのん?

『べんりやしがれっと』

お嬢、とりあえずシェアハウス契約を破棄して一人暮らし、あるいは新たなシェア相手を探した方がよいのでは? というのも、ギャンブルに、酒に、タバコに生活費の大半を浪費する同居人、先輩との生活が苦しい。あまりに不都合あるものだから、先輩の必需品、タバコを報酬に便利屋を立ち上げたというのですね。

初回の仕事は、誰かに見られている気がするという竹内さん。視線の主は誰なのか、そもそもストーカー事案であるのか。

やる気を見せない、本気に取り組んでるとは思えない、そんな先輩の挙動が目立った漫画でしたが、その途中途中の奇行にちゃんと意味があるところ。よくよく見れば、先輩がなにをチェックしているか、コマの中にヒントがあるところ。すごく誠実な漫画だなあ! という印象。しかし先輩も、ちょっとはまじめなそぶりをしたら、お嬢からあんなにおしおきされることもなかったのに!

お嬢が先輩と離れられない理由もちゃんと描かれていましたね。先輩がタバコとギャンブルに依存しているように、お嬢は先輩に依存しているんですね! ゆえにこうした策を弄しても、先輩との同居をやめられないってわけなんですね。

0 件のコメント: