2024年7月31日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2024年9月号

 『まんがタイムきららキャラット』2024年9月号、昨日の続きです。

『ひよ&びびっと!』

なるほど、あやもりん彼氏事件の驚き、こうして冒頭のひよノートにちゃんと記録されていたんですね。

本当はこうしていろいろな感情を見せてくれていたひよ。でも、それがあやもりんには伝わってなくって、あやもりんのひよビンゴには笑顔と照れるだけが記録されるのみ。あまりに埋まらないものだから、咲にいろいろ聞き込みして攻めていこうというのですが、なにをやってもひよは表情崩さない! むしろ咲の表情ビンゴが埋まっていきますね。

あやもりん、さらに攻めるべくホラー映画鑑賞など企画するのですが、むしろこれで埋まるのはあやもりん表情ビンゴ!

あやもりんの目論見はまったくといっていいほど成功を見ませんが、でも咲にあやもりんの豊かな表情見られる楽しい最終回となりました。

そして肝心のひよです。なかなかに表情動かさないと思われてるひよですが、本当は表情豊かなんだ。ひよはそれを知っている。喜んで驚いて、そうした感情をあまさず記録したノート。それが嬉しかった。で、その上であやもりんからの大サービスでしょう? もう最高だと思う。なんならもっとひよのことちやほやしてほしい。そんなこと思った最終回でした。

『このままモブじゃ終われない!』

海にいこうと誘うピコ。エグい水着をダシにしてコモナを口説き落とすのですが、実際海にいってみたらスクール水着。そうか、今回はスク水大会か。コモナひとりが普通の水着。キリコにそよかぜ、ふたりもスク水。参加者75%がスク水、30代もスク水という、狂気のスク水回となりました。なお、私の好みは暴風そよかぜです。

しかし海の家の店員から変質者扱いされてるのがおかしくて、いやまあそらピコは馬やっとるもんなあ、まともなやつらじゃあない。でも通報しても法が追いついてない。この冷静なツッコミがまた見どころでした。

そして今回はラストが圧巻。7歳にナンパされたコモナをピコが助けるくだり。私のコモナ発言に一気にヒートアップするコモナが最高ではありませんか。さらには膝枕でしょう? ええ、ええ、こういうのがいいのですよ。もっともっとコモナをちやほやするのです。

『格ゲー乙女の極み!』

音譜のふりがな、ひきこもりプロゲーマーでいいのんか!? さて、委員長花沢の説得の甲斐あってか、学校に出てきた音譜。しかし見事に落ち込んでしまっていて、なんでなのかな? 聞いてみれば大会に負けたとのこと。なるほど、16位。5000人中だというからかなり上位ではあるんだけど、音譜が狙っていたのはさらに上なんだろうなあ。まさにアスリートでありますね。

会場はラスベガス。花沢にとお土産買ってきてくれていて、なにかと思ったらアケコンのボタン。これ、ちょっとしたアクセサリー扱い!? と思ったら、本命前のおふざけだったんですね。

本命のプレゼントはゲームパッド。上面に6ボタン配置はよいなあ。自分が使ってるのは8BitDo M30なんですが、花沢のもらったアナログスティックがついてるの、これいいなあ。

ここから語られる昨今のコントーラー事情ですが、アケコンって今や少数派なんですか? レバーレスが一時期話題になったのは知ってましたが、主流は今でもアケコンかと思っていました。こうした昨今の話題に触れられるの、いいですね。へーそうなんだと新鮮な気持ちです。

今回のよかったところ、ラストの花沢と音譜のやりとりですよ。コントローラーをもらった花沢、これはやく使ってみたいなあと、音譜に働きかけるところとかね、でもってもじもじしながら応える音譜ですよ。ああ、これは実にいい。ええ、素敵なシーンでした。

最後にもうひとつ。数字に強ければのコマ! ここの音譜、最高でした。最高かわいかったです。

0 件のコメント: