2020年12月1日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2021年1月号

 『まんがタイムきららキャラット』2021年1月号、昨日の続きです。

『しずねちゃんは今日も眠れない』

しずねはとにかくネガティブ。学校の自席に置かれた手紙を見て、即不幸の手紙と決めつける。いや、これ、あかりからですよって、抱き枕のねねから指摘されてようやく立ち直る。しずねよ、強く生きておくれ。

今回のおかしいというか、抱き枕のねねが手紙を読んで内容説明してくれてっていうの、字がわかるの結構すごいな。普通に話して、普通にいろいろサポートしてくれてと、優秀有能じゃん。と思ってたら、有能が邪魔してテレビで見たマフィンのレシピを、悪い方向にアレンジしちゃった! これ、奇跡のひとつを試食したっていうんですが、つまり週末のお招きで悲劇が!?

しかしそれがたとえ悲劇でも、なにかしらこの子の思い出になるような楽しいできごとになってくれればいいなって思うんですね。

『かぐらまいまい!』

まさかの滝行! 今、はやってたりするのん? というのは置いておいても、おすすめできないという美夜。これ、ある程度経験があったりするのかな? でもここまでしっかり反対してもとめられなかった。というか、修行とか精神統一とかが目的じゃないんじゃん! カンナは水濡れ白衣目的だし、先生はストレス解消マッサージ効果って、こんなに不純でいいのかい!?

実際に滝に到着して、尻込みする面々がおかしかったです。でもやるとなったやる。腹をくくって、しっかり準備してそれで滝に打たれてみたら、みんなもうえらい顔になっとる! やっぱ無理でしたか。というか水量多いよ。もうちょっと初心者向けというか、マイルドな滝はなかったんですか。

滝行の後は温泉でくつろいでというの、先生のガチくつろぎが見事でした。

と、それはいいのだけど、こふく、いつものお姉さんのことあやうく気づかずゆきすぎてしまうところだった? これ、滝行となにか関係あるのでしょうか。なにか不穏な展開を予感してしまいます。

『魔王の娘からは逃れられない』

今回は冥王の娘編でありますか。ルルがすこし席をはずした隙に、冥王の娘ニアに連れ去られてしまったショーコ。ショーコの手腕に期待してだったんですなあ。自分を強くしてほしい。そうはいうんだけど、ニアの訓練、結構アグレッシブで、これショーコがやったらほんと死んじゃうなあ……。というか、ニア、結構な努力家なんですね。けどこれだけやってもルルには勝てないのか。ちょっとかわいそうに思ってしまいましたよ。

ショーコの生き残りをかけた口八丁、ああ、またもこうして見ることがかなって、ルルのもとでも最初はずっと必死でしたよね。なんか初期のテイストを思わせる面白さあって、よかったですよ。

ショーコ、とりあえず命にかかわりのない座禅を提案して、しかもまたもっともらしいこと適当にいっちゃって、でもこれで結果出しちゃうんだからニアもすごいよな。というか、この漫画、基本こんな感じだった、と懐かしむような思いをしながらニアのパワーアップを見守っていたんですが、でもこれきっとルルには一蹴されてしまうんだろうなあ……。

されました。

この期待どおりの展開に、苦笑というか、ほんと、おかしくて、これだよこれって思ってしまいました。いいですね。持ち味出てましたよ。

『おか研』

おお、久しぶりのおか研だ。ゆるい漫画。雰囲気がねたゆーんってしてて、これが不思議とおかしくて、癖になるんです。特になにか目的があるわけでもない、そんな会話が続くんだけど、ふわふわとたゆたって、その先になんだか着地するところがありました、みたいな感じ。ほのぼのなのか? なんなのか。でも、なんか好きな雰囲気なんですね。

今回、しおちゃんの髪三態がなんかよかったですよ。ゴムが切れてまとめた髪がほどけてしまった。ゆるくウェーブのかかった髪に大人っぽさ感じたかと思ったら、続く髪型、神様っぽいの? でもそれも可愛くて、このゆるさよ! なんでもないんだけどさ、でもそのなんでもなさがおかしいの。味よね、味だと思います。

0 件のコメント: