『まんがタイムきららMAX』2021年2月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』。チノとフユ、ふたりが一緒に冬装束で登場です。商売敵だけど、ここでは仲良くマフラーをシェアしましてね、そしてそれぞれ自分に似合ったヘッドホン装備ですよ。チノはうさぎ、フユはねこ。同じ制服、揃いのデザインのパーカーだけど、白と黒、色違いでコントラストついてるのがいい感じです。しかし、チノ、やわらかな表情見せていますね。この子、随分変わってきたんだ。きっとフユも変わっていくんだろうなって思わされる表紙です。
今月は新規ゲストが1本です。
『うちのペットに振り回されてます!』
人の姿になってしまったペットたち。いったいなぜ!? と思ったら、姉のあやしい実験、動物→人間化計画の成功によるもの。うちのペットのポチだけが!? と思いきやそうではない。学校で教師から告げられた、ペットのフェレット二匹が人間になっていた! という衝撃の事実。というか、先生、ふたりとも連れてきたんか。さらにはペットのハリネズミが人になったという生徒まで現れて、ここで緊急会議の勃発です。
まずはハリネズミのハリちゃん。迷子と思われ警察に引き渡されたことが心のキズになっちゃった? あの思いっきり不信抱いちゃってるの、なんかすごくネガティブなの。こういうところ、もともとの動物の性格? 臆病だったりするところ、それを個性として引き継いでるっぽいですね。
まずはこの子たちのお披露目? 紹介? といった第1話。次回こそは皆で学校に通うことになるというのですが、はたしてどのような騒動ないしがあることでしょうか。期待して待ちたく思います。
『ご注文はうさぎですか?』
喫茶ブライト・バニー前でナツメ、エルに拉致されるチノですよ。拉致じゃない、チノの喫茶店に案内してもらうだけっていうんですが、ここからがおかしくて、そうだ、そうでした、ナツメとエルは前回ラストでラビットハウスにたどりついていましたね。そしてバータイムの洗礼を受けてすごすごと逃げ帰ることになって……、というの。まさかその時の衝撃が今も残っちゃってるのか。ブルブル震えてるの、ココアの猛攻に対してじゃないんやね? 最初、ココアが怖がらせているのかと思っちゃいましたよ。
今回読んでて思ったんだけど、マヤ、めちゃくちゃ大人っぽくなってませんか!? ブライト・バニーでフユにアドバイスしてる時も、それからラビットハウスでナツメにいたずらっぽく笑いながら挑発しかけてる時なんかも。もう驚きですよ。ずっとちんまい子だと思っとったんだがなあ。気付いたらすっかり大人だよ。いや、まだそこまでじゃなかった。
ナツメ、エルの職業体験、バータイムの制服が似合ってるなあ。さらにはマヤ、メグの今後ここで働くことをチノにいうところもね、今後のラビットハウスの様子、代替わりしても変わらないものがある、そんなこと思わせるところがあって、今後も楽しみになりました。
しかしこの漫画、本当に人が増えて、また確実に年月を重ねていってと、その重ねていった時間が確かなものとして降り積もっていること実感させてくれます。ええ、これからもまだまだ多くのものを積み重ねていくのでしょうね。
- 『まんがタイムきららMAX』第18巻第2号(2021年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿