2020年12月14日月曜日

Fit Boxing 2

 Fit Boxing 2』、発売されています。12月3日発売で、もう少ししたら2週間ってところですね。前作からいろいろパワーアップ。まずわかりやすいところは、インストラクターが3人増えて総勢9人になった。インストラクターを日替わりで一通りプレイして昨日今日に2巡目にはいったくらいのタイミング。基本、メニューは誰を選んでも違いはないのですが、好みの見た目、好みの声、聞き取りやすさ、相性などなど、ちょっとは違ってくるのかな? 前作に比べて、今回は誰を選んでもやりやすいと感じます。なので気にいった人があっても、ある程度したらまたインストラクターを変更して心機一転頑張ろう、アチーブメントもあるし、みたいな具合に1より能動的にいろいろ試していこうと思っています。

アチーブメントというのがあるんですよ。パンチ何発で着せ替え交換チケット入手とか、インストラクターごとにフリー何回、デイリー何回でチケット入手というように、決められた目標をクリアすることで衣装入手に必要なポイントが手にはいるようになっています。

正直、私はあんまり着せ替えに力を入れるつもりではないんですが、それでも今回はいろいろ変更していて、というか、女子を全員ジャージにするみたいなくらいなんですけど、それでも基本デフォルトのままにしていた1よりもいろいろやってるのは確かです。

アチーブメントがあるおかげで、前作では積極的にプレイしていなかったあっさり、短いメニューを選ぶことも増えそうです。基本プレイすることのなかったフリーも選んでいます。そう考えれば、前作は十全に遊びきってはいないんですよね。2だとアチーブメントができたことで、いろんなメニュー、いろんなモードを選ぶモチベーションになって、これは正直ありがたい要素だったのではないかと思っています。

さて、実際にプレイしてみてですよ。デイリー終了後に以前は表示されていた運動量等のグラフが表示されなくなったとか、3日ごとに計測するよううながされてたのが、今作ではなくなってしまったとか、戸惑うところもないではないんです。カラダ年齢も、わりと乱暴に18歳! とかやってくれた前作とは違い、実年齢を加味してるんですかね? どうも私の場合26歳が最低値の模様。なんでここ変えちゃったんだろうみたいに思うところもあるのですけど、おおむね変更点については好意的。よくなったと思う方が多いです。

エクササイズの内容が、指示がコンパクトになったことで密度あがった感じがします。打ち込むパンチの量も増えた? 以前よりもちょっと難しくなってると感じるところもあって、メニューが刷新されたことも手伝い、より集中して取り組まないとミスを出してしまうから結構必死です。というか、それでも出しちゃうんですよね。がっかりですよね。

多数ある変更点で一番よいと思っているのは、レクチャーが丁寧になったところでしょう。以前はゆっくり動きを見せてくれなかったり、よい動き、悪い動きについてあまり説明してくれなかったりで、レクチャーをやるだけではわからないところも多かった。

ですが今作では、動作の開始から判定のポイントまで、ゆっくり動いて説明してくれて、またよくない動きの例まで見せてくれるから、本当にありがたい。とりわけ間違った動作を続けると覿面に膝を痛めるダッキング系で、望ましいやり方、よくないやり方の説明がしっかりされたの、感動的でしたね。ええ、前作ではほぼ間違ったやり方を続けていて、結果膝の痛みに悩まされています。前作終盤にはっと気づいてやり方を変えたのですが、どうやらそれで正解のようだと納得してプレイできるのは、もうそれだけでも随分違います。

やり方を変えても膝が痛いなら、ダッキング系を避けることも可能だし、無判定にしてくれるのもいいところ。可能なら続けていきたいんですけどね、でも膝を本格的に痛めたらすべてが台無しです。なので、まずはよりよい動きを目指して、状況次第でダッキング動作ありのメニューをオフにするなど、いろいろ試してみようと思っています。

こうして、より継続しやすい工夫があるの、本当にありがたいです。

0 件のコメント: