2020年9月23日水曜日

Fit Boxing 2 —リズム&エクササイズ

 先日のNintendo Direct miniで発表されるやいなや話題騒然! モンハンですか? いえいえ、違いますよ。おうちで爽快エクササイズ、『Fit Boxing 2』であります。正直、私も驚きました。まさか続編がリリースされるとは! そういえば先日、『Fit Boxing』についてアンケートとかとっていました。今から思えば、続編をリリースするにあたって、重点の置きどころを探り、また改善点を知ろうという試みだったのでしょうね。そのためあってか、新作に対する不安が出るたびに、公式情報から不安が打ち消されるという好プレーが見られて、ええ、発売される12月がもはや楽しみとなっています。

前作、『Fit Boxing』、今も継続しています。もう500日になるくらいでしょうか。それだけの期間、どれだけパンチを打ってきたか、どれだけカロリーを消費したか、そして3日ごとの計測による体重の記録……。正直、それらを失うのは惜しい。はたして記録の継続はできるのか!?

おそらくFit Boxerが最初に気にしたのは、このデータの継承だったのではないかと思います。2が出るのは嬉しい。けれどデータの持ち越しができなかったら残念……、そう思うプレイヤーに対する答えがすでに紹介ムービー中に用意されていたものですから、本当にイマジニアはわかってるな! そう思わせるに充分で、ええ、前作のプレイデータを引き継ぐことができる! もう、これがわかった時点で購入決定でしたよね。

嬉しい機能は他にもあって、苦手なアクションを除外できるの、これ地味にありがたい。というのも、ちょっと膝が痛くなることがありまして、ダッキングやウィービングの負担でしょうね、それで痛みがなくなるまで10分コースで回復をはかったりしていたのですが、新作だとダッキング、ウィービングをオフにすることで、いつものとおり25分コースをプレイすることが可能です。

また、この除外機能、集合住宅で夜間にしか運動できないという人にとっても有効で、ステップを除外してしまえば常に足が接地するようになるわけですから、騒音問題も解決だ!

その人の置かれている状況、環境に対応できるのは本当に嬉しい。これ、おおいに期待している機能です。

他にはデイリーで、いつも通り、軽め、重めから選んでプレイできるようになるのもありがたい。毎日やるとなったら疲れてるとかそんな日もあるじゃないですか。そういう時に軽いを選べるのはいいですよね。これまでは、軽いの出てくれよーって祈って、それで上級とか出たら天を仰いでプレイするか、デイリーの目的変更でメニューがリセットされるのを利用して軽いメニューセットにするとかしていました。2ではそういう姑息な手段がいらなくなる! 今日は疲れてるから軽めにする。今日はがっつり運動したいから重めでいく。そうしたリクエストができるのは本当に便利だと思います。

後はどんな曲が入ってるか、それが楽しみですね。一応、収録曲リストも公開されてるのですが、タイトルだけ書かれてもまあ知らない曲の方が多いわけで! ええ、実際にプレイしてみるその時を楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント: