2020年12月7日月曜日

『まんがタイム』2021年1月号

 『まんがタイム』2021年1月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』。これは新年明けての初売り? 福袋を両手に持ってにこにこ顔。ええ、もう正月の足音も聞こえてくる時期でありますね。『午前0時のおねだりごはん』牛喰さんは晴着で福袋、なんだけどキッチン用品調理器具が山盛りよ? 『花丸町の花むすび』花子は、これなんだろう、タオル? 飲み物? お歳暮なのかい!? いや、福袋の中身かい!? 『茨城ってどこにあるんですか?』多恵ちゃんも福袋なんですが、茨城福袋。干し芋が出てきたっぽいんですが、晴着にちょっとミスマッチで、でもいい笑顔してるのがいいんですよね。

『ご主人様!確保します♡』

12月といえばクリスマス。というのでミニスカサンタのリクエスト。見事に応えるマミなんですが、ふわもこ衣装にコルセットならぬはらまきまでもこもこというの。やっぱり、やっぱり寒いんじゃん! 可愛いに全振りのミニスカサンタと凛々しい警察時代の姿、それが対比されるのがいいですよね。凛々しいスタイルもとてもいいと思いますよ。

今回はクリスマスでお客さん、ご主人様にもプレゼント、というのですが、ここで紙袋への熱い思いを見せるマミ。こういうところにちょっと年齢相応の価値観を露呈させていくんですか? そしてヒメのしたたかさ。いや、これ、最近の子だけじゃないっすよ! でもほんと、これってある種の合理性なんですかね。

今回の一番に面白かったの、マミの作ってきたお弁当に入っていたお餅、こいつを喉につまらせたヒメですよ。マミ渾身のハイムリック法、ってその腕、ものすごいことになってない!? 一発で餅を除去するその剛腕。というか、ベアハッグだよこれ。ほんとめちゃくちゃ面白い、とか思ったら次のページがまたこれなんだもう! ヤベえ。ヤベえやつだ。

ほんと、強烈、インパクト大なメンバー揃ってます。

『茨城ってどこにあるんですか?』

おお、ついにこのトピックが! 都道府県魅力度ランキングにて茨城最下位脱出。このニュースを見た時、あ、絶対この漫画で取り上げられる! って思って、そしたら新たな最下位県が栃木でしょう。森戸ーっ! いや、もう、これは絶対に取り上げられる。待ちに待った、そんなエピソードでした。

めでたくも巻中カラーですよ。ああ、森戸が美しい。でも最下位には落ち込みも見せてるんですね。クールに見せて郷土愛にあふれる子たちです。いや、全然クールじゃない人も、おじさんもお姉さんも郷土愛でいっぱいなんですけどね。あの鈴子の言葉への反応、めちゃくちゃ面白かった。そして浮かれる多恵にかけられる慎重そのもののアドバイス。うん、謙虚なのか小心なのか。それはわからんけど、ここはこう年長者らしい落ち着きを見せてくれましたね。

さて今回、新たな登場人物が加わりましたよ。身の丈190cmの大男。はるばる栃木から訪ねてきた彼の用は森戸にあうこと。あれ? 兄ちゃん? そう思ったら、違うんだ、幼馴染みなんだ。佐野大河。彼の名前なんですが、それよりもここで森戸の名前判明ですよ。にこり! 笑って書いてにこりなんだ。可愛い名前だなあ。パズルの会社を思い出したのは内緒です。

この大河くん。多恵に対しても焼き餅焼くのか! 益子焼きをやっていて、うまく焼けたのを森戸の誕生日にと持ってきてくれた。ええ、新たなライバルでしょうか。多恵に加藤さんがいるように、森戸には大河くんが!? でも、双方ともあんまり思いの成就されそうな予感がしないのが悲しいところであります。いや、大河くんはわからんぞ!?

『六畳一間の憑き物石』

亜依の家でお泊まり会? こいしとふたりでのパジャマパーティーっていうんですが、いったいなにやるのん? 亜依の目的というか知りたいところは、こいしと瞬の仲についてだっていうんですけど、となれば当然太助についても話題にのぼってきて……。いや、しかしそれでこんな展開になろうとはまったく予想の外でした。

亜依が太助のこと、これでもかって警戒しているんですね。誘拐犯? 略奪愛? 亜依の冷静な部分では、太助の執着に、その力の制御されないままに行使されるところに、悪霊の側面を見ているんですね。確かに、瞬、一歩間違えてたら死にかねない状況だったりしたよなあ。いや、あれは瞬も退き際誤ってるんだけどさ、でも退けない条件提示しての上でしょう? 亜依は今はそのこと知らないんだろうけど、もし知ったらその評価は確定しかねない。

といったところで、まさかその太助がこいしを求めてまさに亜依たちのもとにこようとしている。こいしが瞬に残した書き置きを奪ってでしょう? やっぱり、これ、亜依の言葉を聞かされたってところもあるんでしょうけれど、行動が危ういと思える。

と、この振りがあってこの展開があって、さてどう纏められるのか。石がないことを知った瞬は取り乱すかい? 騒動ともなれば、その先にこいしはどのような感情を見せるのか。なるほど、一荒れきそうな予感がします。

『午前0時のおねだりごはん』

牛喰さんは米沢先輩になにを求めているのか。あまりにドラマチックな夢を見て、はたして本当の誕生日にはどのようなサプライズが!? と思ったら、仕事でのトラブル発生で誕生日のお祝い延期というサプライズに……。おおう……、でも米沢は牛喰のこと忘れていませんでしたよ。

けど、なかなか状況が整わない。ようやく整ったと思ったのに、牛喰のために準備したクマのかたちした花束が台無しになったりと、米沢もなかなかに散々ではないですか。あの、すっかりしょげちゃった米沢。でも、牛喰がほんとにいい子で、いやもう、ふたりに幸あれですよ。

基本的におねだりごはんなんですよね。牛すじ大根の煮物、こいつをほくほくやってる米沢のいい笑顔。そして米沢から牛喰にケーキがプレゼントされて、って、これ米沢の手作りですかい。頑張って描いたイラストが微妙にわかりにくくって、お玉持った牛喰と牛らしいんですが、鎌持ってるって思われてるの。うん、なかなか難しいよね、こういうの!

今回は、米沢から牛喰へのいたわりがあり、そしてネックレスのプレゼントもありで、しかもお揃いときた。これ、牛喰、嬉しいよな。でもお揃いとなれば会社にはつけてはいけない。ライバル多いんだよ! っていう、このジレンマ。けど神棚行きというのは、なかなかに思いもよらない落ち着き先で、でもこういうところが牛喰らしいところでもありますよね。

0 件のコメント: