2020年10月15日木曜日

Oculus Quest 2

 Oculus Quest 2、注文してしまいました。買うだけ買って積んでしまったらどうしよう。楽しむ以前の問題としてアカウントがBANされてしまったらどうしよう。二重の意味で置物になる不安を抱えてしまって散々いろいろ心配していたわけですが、新たな可能性が開けるのではないだろうか、ならそれを目撃したい、体験したいという気持ちに抗うことができませんでした。いや、実際のところ、それは君、期待しすぎやで? とは自分でも思っとるんです。それでもね、かつてパソコン通信が、インターネットが、webが見せてくれた夢、それが再び、みたいなことを思ってしまうのですね。

時が過ぎて、パソコン通信は老人会の思い出語り、インターネットもwebも、夢見られたような理想郷ではないことを実感させられるばかりとなった現在ですが、それでもネットがない生活はもはや想像することも難しいほどに日常に、生活に浸透して、それが夢見られたとおりだったかどうかは別としても、やはりネットに未来の可能性を感じたあの頃の予感というのは正しかったのか。だとしたら、今、VRに感じるこの気持ちは、あのころ感じたものに通じたりはしないだろうか。

ええ、いつか当たり前になり、夢見たようなものではなかったねと振り返るだろう日に、けれどあの時感じた予感は、それはそれで正しかったのかも知れないね。そう思うかも知れない日のために私はOculus Quest 2を体験してみようというのかも知れません。

いや、同時にSecond Lifeなんかも思い出すんですけどね。いや、ちょっと待って? Second Lifeって、今も健在なのか。これ、VRとかと繋がったりはせんのかい? これはこれでまた新たな可能性が出てきたりするんかな。

とりあえず、現状のVRはゲームかチャットですよって話です。まずは、おそらくゲームを遊ぶことになるのだと思うのですが、そのうちにチャットなんかも体験することになるのだろうかなあ。

まだなんもわからんので、まずは到着してからですね。トラブルなくスタートきれたらいいなあ!

0 件のコメント: