2020年10月28日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2020年12月号

 『まんがタイムきららキャラット』2020年12月号、発売されました。表紙は『おちこぼれフルーツタルト』。熱いブロ子推しでありますか!? と思ったら、なんか違うね? 衣乃と仁菜の着ぐるみ、これ、ゾンビ仕様だね! ということは、これハロウィーン表紙だ。見れば背景もカボチャカラーのオレンジ色……。いや、なんかカボチャというにも禍々しいというか、サイケデリックなデンデロ感ありますなあ。前面に不機嫌そうなロコを配置して、その後ろにはゾンビ着ぐるみから飛び出す水着姿の衣乃と仁菜。対照的なその様子? とりあえず衣乃がめっちゃ目立っていていい感じです。

今月は新作ゲストが3本です。

『死神ドットコム』

扉絵見るに、死神にとっつかれて困惑するOLさんとかの話? とか予想して読み進めてみれば、むしろ苦労人は死神の方なのか。見た目にも可愛い死神。けど、所属してるのがブラック企業。というか、死神の世界にも株式会社とかあって、ヒラ社員とかいて、上司から激詰めされたりするんか……。大変だな、死神も。

とにかく不幸な人間の魂を回収してこないといけない。そのターゲットになってしまったのが扉のOLっぽいお姉さんで、これが見事なろくでなし。すげえな。金がないのはいいとして、食い逃げ上等、たかりだって躊躇しない。この女、東京霊。ええと、死んでないんだよね? 多額の借金抱えて大変なんだけど、わりと意に介していないというか開きなおってるというか。魂とってくるまで帰れない死神、メルメルはそんな常識外れのろくでなしと同居することになって……。いや、屋外から聞こえてきた断末魔、そいつの魂を回収しちゃいかんのですかい? 事前に契約してないから駄目なんですかい?

魔法使えたり、そこそこ便利そうなメルメルと、とんでもないろくでなしの霊。このふたりの同居。いわゆるドラえもん的関係になったりするんでしょうか。でも、メルメル、ドラえもんよりかかなりハードステージに突入してる感あって、いやはやただではすまなそうなのが気の毒でありますな。

『ぴぼあらふぃごれ!!』

タイトルが意味不明! と思ったら、Pivo-Ala-Fi-Gole!! うーん、何語だろう。調べてみれば、Pivoがフォワード? Alaはサイド、といった具合にフットサルのポジションを示しているわけですか。

というわけでフットサル漫画です。おお、珍しい。ギャルギャルしい友人、はるこから声をかけられるひな。なにかと思ったらフットサルに誘われているんですね。見た目ギャルだけど運動得意なのかい、はるこさん。最近、サッカーからフットサルに転向した。反面、ひなはというと、眼鏡、髪形もっさり、制服も着崩したりしていない真面目さん? いや、オタク女子なのか。ポイント高いな。運動は苦手。でもはるこに気にいられていて、こうしてちょくちょく誘われたり、アニメの円盤買うのに誘ったりと、互いに仲良くしているみたいなんですね。

そのふたりがともに取り組むフットサル。いや、ひなは半ば強引につきあわされてるですけども、運動苦手なひなの、うまく蹴れなくて笑われたりからかわれたりして嫌気さしながらも、だんだんにできるようになって、そうしたら面白い! っていうの。その上達して面白いが描かれるのはよいものだなあって思ったのですね。

フットサルを経験するもへばってしまったひな。もうやらないとかいってますけど、ひなと遊ぶのが一番楽しい、はるこの言葉にほだされて、ええ、ひなもはるこのこと好きなんですね。この関係と、フットサルへの取り組み。双方、どんな具合に深まっていくものか。見どころでありますね。

『きゃんでぃ!』

SJKってなんだろう? 調べてみたら、セカンドJK、高校2年生ってことなのか。でも、この漫画の主人公、丸井めらは見るからにちんまりとした女の子。中学生かと見紛うほど。朝、家を出るときに姉からあめを口にいれてもらったりね、こうしたところも幼く見えます。だもんだから、スモールJKとかそういうやつ? と思ったりしていたんですね。

暑い夏の日。道端で溶けるように倒れてる女子と遭遇。その名はきゃんでぃというのですが、新たにオープンしたキャンディショップの店主だったんですね。倒れてるのを助けたお礼にもらったキャンディ。きれいな子だったと思い出してぽーっとして倒れためら。これは暑さのせいなのか、あるいはまた違った感情の芽生えのためなのか。ただ暑さのせいとするのは惜しい、そんな出会いでありました。

0 件のコメント: