2020年10月13日火曜日

Oculus Quest 2

 ここのところ、Oculus Quest 2に関する情報ばかり探しています。この機械でいったいなにができるのか。皆はこいつになにを求めているのか。そして数日前から俄然盛り上がっている話題、Facebookアカウントの永久BAN。うひー! これ、怖いな! Facebookアカウントは一応は持っていて、非アクティブではあるのだけど、友人知人その他いろいろ、人間関係のグラフもできてるし、過去にいろいろやりとりしたログも残したりはしているのだけど、それでもいきなりBANされるのでは? そんな怖れがあるものだから、どうにも手を出しにくい。いや、最悪Facebookアカウントを失ってもまあいいかなとは思ってるんですよ。問題はOculus Quest 2の方。せっかく買って、ろくに使わないうちから使用不可にされてはかないません。ええ、これを怖れてる人、結構いると思うんですよね。

Oculus Quest 2が発表された時から興味は持っていました。スタンドアロン型VRヘッドセットが、かなり入手しやすい価格になった。性能も充分。VRには以前から興味があったし、さあ、これを機会にVRとやらをはじめてみようか!

となってふと思うわけです。VRヘッドセットってなにができるの? 調べたらゲームとか出る。あとVRChat。うーん、どうにも持て余しそうな気がする。VRという響きからは、もっとなにか世界が一変するような、新たな価値観に直面させられるような、そんな体験があるんじゃないかって期待をさせるなにかがある。

でも、現状できることったらゲームかチャットですよっていわれて、そうかあ、そうなのかあ。ちょっともやもやしながら予約はしないと決めた経緯があるのでした。

今日が発売日ですね。皆さんどうですか。アカウントのBANをかいくぐり、VR空間にダイブできてますか? なにか面白そうなものはありますか。これは! という体験はありますか。

どうせならそういう話を聞きたいところ。アカウントまわりのごたごた、はやく収束に向かってほしいですよ。

0 件のコメント: