2020年10月8日木曜日

『まんがタイム』2020年11月号

 『まんがタイム』2020年11月号、昨日の続きです。

『六畳一間の憑き物石』

瞬の譲れない気持ちと、鬼気迫るこいしの思いつめた表情! 今回は、こいしと瞬の間に割ってはいろうとする太助、彼の介入あって銭湯へいくことになるんですが、そこでまさか瞬が意地を張り通そうとするんですね。

太助に持ち掛けた長湯勝負。これ、もとより瞬に勝ち目なんてないんですけど、それでも受けずにはおられなかった。負けたらこいしを諦める。そんな同意もなにもとれていない勝負なのに、茹で上がりそうになりながらも湯からあがろうとしない。ああ、自分のいったこと、それに殉じようとするのか。いや、もとより死ぬつもりなんかなく、ただずっとこいしとともにいたいだけ。その思いの強さと、その姿を変えて瞬をかばい、太助に立ちはだかるこいしの気迫!

なんでもない冗談みたいな勝負だったのが、思いもかけずふたりの気持ちの揺るぎなさ描き出して、思わぬ緊迫感にすっかりしてやられました。しかし、普段はセーラー服を着ているこいしがですよ、瞬のピンチに着物姿になったの、これ、こいしの中でなにかが変わったのかな? まるで覚えていない太助のこと。けれど彼とともにあった頃、生前のことを思い出そうとする兆しだったりするのでしょうか。

いずれにしてもこいしもややこしい立場ですよね。いわばこいしは記憶のかけら、本体となった人柱のあの人は今も祠にいるのでしょうから。太助の求める姉ちゃんははたしてどちらなのでしょうか。こいしもそうなのでしょうか。このあたりがいまだはっきりしないところ。ここに気持ちがざわめくのです。

『茨城ってどこにあるんですか?』

おおー、森戸感激! 森戸の描いた漫画、関東擬人化が好評でありますか。顔には出さず、心で嬉し泣きする森戸の姿、いやもう最高。もう今回は序盤からマスターピースのかおりがしましたよ。

多恵と話してる時のちょっと調子にのってる森戸とか、おお、なんかめずらしい! というか、やっぱりこの子可愛いな! 最高じゃん、と思ったら、挑発まじりの森戸の発言を満面の笑顔で受けちゃうのな、多恵。この子にとって森戸が自慢の友達であるっていうの、めちゃくちゃよくわかるこのやりとり。これもまた最高だったと思います。

今回も関東擬人化なんですが、以前は女子で構成されていたのを、今度は男子で! 設定をやたら盛っていく森戸がいい。ストーリーがもうできてるのもあって、森戸さん、ノリノリやね? いつになく表情豊かじゃない? ドヤ顔も超チャーミング。最高でした。

でもって面白かったの、多恵のピンチに現れる森戸! 私の出番かな。なんという頼もしさ! ほんと面白かった。生き生き森戸。最高でした。

『ハニトラなんか怖くない!』

山田さんのこと、いまだに思い出せない綾小路。頼みの綱の同窓会でついに判明ですよ! というか、普通にみんな覚えてるのね。ひと夏だけ遊んだ女の子。小4の夏。綾小路いわく、その頃はやっちゃんとばかり遊んでた。その山田のやっちゃんが山田さんだっていうんです。

ついに明らかになる真実ですよ。これまで綾小路の回想に出てきてたあの子。やっぱりその子が山田さん。まさか昔は男の子だったけど、綾小路のために女の子になったのかい!? なんて可能性まで思っていましたが、普通に最初から女の子でした。赤い帽子の友達。赤い帽子だからって女の子とは限らないよなあ! と綾小路に同情的な私ではありますが、カープファンだと思ってた! って、そっちなの!? シャツのボタンが女子用の左前。って、マジ!? ちょっと過去の登場場面、見直してみないと!

ともあれ、山田さんとのいろいろ思い出した綾小路。優しいやっちゃんに、大人になってもずっと一緒にいてよ。似合ってない名前を気にするやっちゃんに、じゃあやっちゃんも綾小路の名字になろう!

綾小路、なにも考えてない、大好きな友達に思ったことそのまま口にしてただけだけど、やっちゃん、山田さんからしたら、さながらプロポーズじゃん! そうかあ、山田さん、この時からずっと綾小路への思いを大切に温めてきたんだな。それで、綾小路になっても名前負けしない自分になって、約束を果たしに現れたんだ。これは純愛なのかい。それだけに、すべてがしっかり繋がった綾小路が山田さんの名を呼んだあの場面、もう感動しちゃって、泣けてきちゃいました。

山田さんの一途な思い、ここにこうして成就することになるのでしょうか。次回、最終回。マジかーっ! でも、これまでが充実していたから、なんだろう、あんまりショックじゃないや。むしろ、山田さんの報われること、それが嬉しく思われる。いや、ほんと、めでたしめでたしでお願いしますよ、綾小路くん。

『テレパス皆葉と読めない彼女』

新しく加わった超能力者仲間の桐谷。猫飼ってるんだ、ということで皆で桐谷の家にいきます。というのはいいんだけど、玄関前に立たされてる男子ふたりがおかしいな。男子陣にはまだ心を開ききっていない、そんな桐谷の心情が感じられる? いや、あるいは澄花だけが特別なのかな? ええ、その澄花に向けられた桐谷の特別、それを猫のエリザベートも感じ取っちゃったみたいですよ?

桐谷が人を呼んだのははじめて。それで嫉妬したというのですか。エリザベートがなにに怒ってるか、それを確認しようと澄花の手をとる桐谷、あのコマ、よかったですね!

今回描かれたこと。皆葉はテレパシーで人の考えを読めるけれど、他の皆はそんなものなくても相手の気持ちがわかったりする。桐谷はエリザベートの気持ちを察するし、澄花の気持ちも理解してみせた。素直にお礼をいえない桐谷の気持ちを、澄花も笹本も自然に理解して、このわかるということ、ただテレパシーで読めるのとは違う、そんな繋がりを感じさせると思わせて、ええ、それを皆葉も感じとってるみたいですね。

こうしたところに、皆葉の成長の芽があるように思われて、その芽が芽吹き育てばいつか澄花の思いにも届くのかな? なんだかロマンチックに思います。

0 件のコメント: