2020年7月27日月曜日

『まんがタイムオリジナル』2020年9月号

 『まんがタイムオリジナル』2020年9月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』。海の中? 水に潜っている山下さんと吉田さん。色鉛筆タッチ? の彩色がいつにない雰囲気で、淡く、繊細で、実に素敵な風合い。涼しげで、どこか夢見るような非現実感。魅力にあふれるイラストだと思います。他には『小森さんは断れない!』、『らいか・デイズ』のカットもございます。小森さん、ものすごいな。なにがとは申しませんが。

『おしかけツインテール』

日中に出歩くことの増えた俊郎。そこで見掛けたのが、子供と本気でカードゲームやって、思いっきり負けている波留人。これはいったいどういう展開が待ってるのだろう。そう思いながら読み進んだら、ああ、これは本当にいい話。ふたり意気投合して、今後の展望語りあったりしてね、ゲームに関わる仕事をしたい俊郎と、自分ならそれを手伝えるという波留人。ふたりの思惑が合致する瞬間とか、もうすごく気持ちの盛り上がるものあって素晴しかったですよ。

将来について不安に思う俊郎の背を押す花梨の母、この人の言葉もよかった。必要に迫られた、そんな状況ではあったけれど、手探りのがむしゃらでここまでやってこられた。力こぶ作って見せるこの人の表情が、ちょっと無理してるところもあるのかな、無理に元気に見せてるところもあるのかな、でもそこには確かにこの人の自信や自負のようなものがあったと思うのですね。

この母の思いの最後にちらりと見せたところもね、もう素晴しかったと思う。駄目な人、ちゃらんぽらん、そんな印象強めの人ですけど、そうじゃないところがさりげなくね、こう示されて、ほんと、最終回が近いのかい!? いろんところで冷や冷やします。いや、ほんと、それくらいに感情のクライマックス、盛り上がりを見せるんですよ。

『ネコがOLに見えて困ります』

動物が人に見えてしまうミコト。そうか、その能力はこういうところで困るのか。最近毛羽立って見えるOLさん。そして部屋中に落ちている毛。コロコロで毛をとりながら、この白いのは兄貴の白髪では!? いやいや、普通は猫の抜け毛を疑うよね? でもミコトにはこの抜け毛が人の姿のOLさんと結びつかない。だよなあ。ミコトにはOLさんが制服姿の女性に見えてるのだものなあ。

遊びにきたリコが抜け毛についてアドバイス。というか、コロコロで掃除してるリコ、めちゃくちゃ可愛いな。コロコロしてるところを凝視してるOLさん(猫姿)もまた可愛い。でもって、これはOLさんの毛でしょう。換毛期だから抜け毛がすごいんだよって、正しい理解に導いてくれて、ここからのブラッシング。ミコトにはいろいろ刺激強めだったみたいですが、端から見てると、ずっとクールなOLさんに、ひとりハアハアしてるミコトという、なんともいえない状況が発生してたのもまたおかしかったです。というか、ミコト、可愛すぎるな。

ここから兄がOLさんをお風呂にいれて、そうしたら光り輝くその姿! どんだけなんだよ! いやもう、ミコトの視界は大変そうだけど面白いです。

『となりのフィギュア原型師』

今回はフィギュア作りません! いやね、CG雑誌に代表のライバル、飯塚イスカが出てるの見てね、いや見せられてね、引き離されている気さえする、危機感覚えるおこめ代表ですよ。ここから代表、一念発起、飯塚にできることは私もできたい! 頑張りを見せるというんですけど、あれ? CGでのモデリングじゃないの? あれ? おしゃれに挑戦なの?

ほんと、これ、迷走だと思う。でもそれがめちゃくちゃ面白かったから迷走も全然気になりません。

はぐとせっちゃん、ふたりで代表を着せ替えます。はぐはスケボーキッズ風に仕上げて、めちゃくちゃ可愛いな! そう思ってたら、せっちゃんプロデュースのメッセンジャーボーイ! ぎゃんかわ! いやもう最高だと思う。いやもう、この代表でフィギュアを作りなよ! 売れる! 絶対売れるよ! いやもう見事に最高でした。

代表、普段は前髪ごと後ろにまとめてぞんざいに結んでますけど、普通に前髪を左右に流しても可愛いですね。でもやっぱりメッセンジャーボーイだよなあ。ほんと最高だと思います。

『敷金礼金ヤンキー付き』

また無茶な話! 大家が適当な思い付きで、アパート住人にプールを作るよう指令を出すんですね。しかも3日で!? さすがの無茶苦茶ぶりに当惑するも、やらないとぶっ飛ばされる。ビニールプールなんかじゃ満足しないぞ。からの、駐車場全体をプールにする案が出るの、これすごいな! 水の流れ出るところを土嚢やなんかでふさいで水をいれればまるごとプールになるぞ! って、ほんとにそんなのできるのなら、いっぺん見てみたい! これはわくわくもののチャレンジですよ。

そこからの皆の頑張り。土嚢のかわりにタイヤを積んだり、できることをできるだけ頑張ってみたっていうんですが、まさか水の調達が近所の公園の水道総動員って! それ罪にならん? いや、本編でも心配されてますけどさ、大丈夫じゃなさそうですごい……。そして送り込まれる水。ひとまずは成功しそうに見せてですよ、水を送るホースをミニパトで踏む姫子ですよ! いやいや、破裂する! パンパンになったホースがですよ、いやすごいな、こんな展開予想もしないよ。ミニパトも姫子もすっとばしながら鉄砲水がごとく駐車場プールに押し寄せるんだ!

実際にはなかなかこんな風にはいかないだろうけど、すごく夢のある話。これは面白かったなあ。実際にこういうことが可能なのか、誰か試してみてほしい。YouTuberとかでやってくれる人、いないものかなあ。

ふと思いついたんですが、関西ならモータープールをプールにするって感じで、もうひとネタいけますね!

0 件のコメント: