2020年7月11日土曜日

『まんがタイムきらら』2020年8月号

 『まんがタイムきらら』2020年8月号、一昨日の続きです。

『スロウスタート』

花名のカムアウト。前回、まさにクライマックスもクライマックスであったわけですが、そうした感情の盛り上がりが過ぎればすぐさまこれまでどおりの日常に元通り、みたいにはいかないものなんですね。泣きに泣いて、すっきりしたように思われた花名だけど、先生、一目見てなにがあったかわかったんですね。花名を早退扱いで家に帰らせて、この子のメンタルを心配してくれてたんですね。

家への帰り道、いつになく高揚していた花名だけど、そりゃあずっと心の重荷になってた案件が円満解消してくれたんだものなあ。それはそれは気持ちも軽くなったことでしょう。でも思っていた以上に心はいっぱいいっぱいだったみたいで、気が抜けたらバッタリ。熱出しちゃって、ええ、先生の見立て、正しかったですね。

翌朝、目を覚ました花名の心配。あれは夢だったんじゃないかっていうの、これもまたわかります。どこか現実味を持てないんですよね。大事をとって休んだ方がいいんじゃないか、心配する志温に対し、学校にはいくべきと強く押す万年さん。その言葉の真っ直ぐに花名に向かう様は、この人の花名の今、これからを思う気持ちに溢れていたと思う。もう、こうした周囲の人たちの気持ちも嬉しくて、泣けてくるようでした。

この一連のできごと。花名にとっての次へのステップを開きましたね。見たくないといっていた中学の卒業アルバム。母に連絡して送ってほしいっていう花名。お友達を見たいというその言葉の意味。ええ、この子のここ数年閉ざされていた気持ちの扉が開こうとしていますね。ええ、これもまたもうひとつのスロウスタートなのですね。

『むすんで、つないで。』

今回は小学校のクラブ活動の話。花ノ子がどの部に入るかって話なんですが、ここから話のメインがつなぐになるのが面白くて、というか、苺よ、君の中でつなぐはどんな娘さんになっとるのだね。苺が手芸部、そしてつなぐも手芸が得意というの聞いて、そんなに驚く必要がある!? ってくらい驚くの。というか、趣味があったんですかって、えらいいいようだよ。失礼! 失礼! でも、そんな苺が好きです。

つなぐのつけてるリボンの髪飾り、あれ、手作りだったんだ。さらには白百合のリボンも手作り。でも、つなぐ、なにかいうとネガティブが顔を出すよね。負の要素とか苺にいわれてますけど、うん、確かに負だわ。

基本的にリサイクル。そうか、つなぐの髪飾り、もとは花ノ子の服だったんだ。ここで苺が重いといったの、花ノ子にまつわるものをいつも身につけてたいって解釈? それとも形見みたいな感じ? どうなんだろう。つなぐはかたちを変えたおさがりっていってますね、よく言えば。じゃあ有り体にいうとなんなんだろう。私、気になります。もしかしなくても、やっぱりつなぐ、ちょっと重い女の子なんでしょうか。でも、そんなつなぐが好きです。

今回のラスト、花ノ子と白百合のやりとり、あれ、よかったですよね。花ノ子が花を咲かせる、その気持ちの動き、あれ、すごく美しかったです。

『ぎんしお少々』

しろにつきまとっていたもゆる。でも今はまるで状況が逆転して、もゆるが逃げ惑う番なんだ。なんで? と思ったら、なるほど、猫と人を取り違えてること、それをしろにいいづらくて逃げてるんだ。突然もゆるの態度が変わったもんだから、しろも当惑していますね。うん、でも、これは混乱しても仕方ないわ。なんかしちゃったかなって心配にもなりますよね。

しろともゆるの関係改善? 勘違いのこと白状するにいたるまで、面白かったですよ。人間関係に苦い思い出のあるもゆる。鬱々と思い悩んでいたけど、こないだ現像に出した写真、できあがってきたの見ながら前向きな気持ちに変わっていくところ、これ、よかった。そしてしろ側の誤解! 霊感少女と思いましたか! ほんと、こういう気持ちのすれ違い、あるいは単純に勘違い? そういうのが面白くて、実にチャーミングでした。

『しあわせ鳥見んぐ』

今回は、前回不穏な動きしていた鳥好きのお姉さん、時庭翼サイドがメインに描かれて、そうか、この人、鳥のこと皆に知ってもらおうと、動画を作って公開してたりするのか。トリさんなるキャラクターがじたばた頑張る様子は可愛いですね、って思ってたら、これ、着ぐるみなの!? 予想以上だった。イラストとかなんかだと思った。着ぐるみか。尋常じゃない頑張りだよ、翼さん。

前回、翼が出会った美術の人、宮内すず。この人の描いた絵、それ、絵画展に出したんですね。それが、翼の友人、ひな経由で翼に届いて、ふたたび翼はひなを探しに美大にいく。勝手にモデルにしたこと文句いいにいくのかな? って思ったら、違うんだ! カワセミのできがよかったっていいにいったんだ! このちょっとズレてる翼が面白い。そして、鳥への興味がすっかりひなを変えてしまってるの、すごく晴れやかでエネルギーにあふれてる! ええ、このふたりの出会い、それがまたなにか新しい地平に向かわせそうな予感に満ちて、実に楽しくなりそうです。

しかし、翼のスズメクイズ。あのひっかけ感、すごかったですね。スズメに似てる鳥、あんなにいるんですね。

0 件のコメント: