2017年3月17日金曜日

『まんがタイムファミリー』2017年5月号

『まんがタイムファミリー』2017年5月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』、チエちゃんがたすきに旗を装備しまして、交通安全、横断中。春の交通安全週間でありましょうか。『ふみのさんちの大黒柱』理一も元気に横断中。『シロクマはシェーカーを振れません』、クマのバーテンさんも見事に通学スタイル。水色のランドセルいいですね。というか、あなた小学生スタイルでよろしいのん?

『かなみ育成中!』、面白いことになってきましたね。弟大好きかなみにライバルができました。姉大好き男子、綾瀬君。かなみと熱く言葉をかわす、その内容は家事に対する情熱だーっ! お前には負けない! 自分の方が家事能力、上だって! しかもこのふたりの対立構図利用して、家庭科部が対決をプロデュース。お母さん系高校生ズをお呼びしました、って、みんなお手本にする気満々だーっ! 写真撮影、ビデオ録画、あとでスロー確認するわよ。めちゃくちゃ面白い。なんだこれっていってる結とかも最高でした。ふたりともに有能なんだけれど、さらに有能さをアピールするためにエア洗濯はじめるとか、どんな発想なんだろう。たまらんおかしさ、面白さ。最後の決着まで本当、楽しめましたよ。そして最後に急展開。うおお、さきちゃん大ピンチ! 弟妹が増えるよ! ほんと、息つく間もなく次へと事態が進行しますね。

『おしかけツインテール』。うおお、大変だ。花梨がツインテールじゃなくなっちゃった! 『おしかけストレートロング』。まあ、馬鹿なことはおいといて、風邪をひいてしまいました。それで友達がお見舞いにくるっていうんですが、いうまでもなく大きな家。出てくるのはなんかうだつのあがらなそうなおっさん。それですっかり使用人扱いされてしまうとかね、でもって面倒くさいからって、使用人の新田ですって、ほんとノリがよいなあ、俊郎さん。そこからの展開、花梨お嬢様とかいっちゃって、めちゃくちゃ演技しちゃって、面白がってる。ほんと、こうやって調子にのってやらかして、バレて花梨に怒られる。お許しを! お許しをお嬢様! って、それはご褒美でなくって? はいいとして、こうして馬鹿なこといって、枕で叩かれて、ふたりの関係、なかなかにこなれてきてますよね。いい感じです。

『カントリー少女は都会をめざす!?』、いやこれ素晴しい。定期入れ買ったことをみなちゃんに自慢する八重ちゃん。これ、ドヤ顔ってやつだ! みなちゃんの返答もすごい。凄い八重ちゃん、電車に乗る機会なんてないのに。すごいわ、のっけから面白い。ここ2週間、駅すら見ていないけど。ほんと、八重のこの前向きさ? 迷走といった方がらしいのかも知れないけど、惚れ惚れしますよね。気分だけでも都会をという八重につっこみが追い付かないみなちゃんも素晴しいです。というか、みなの語る田舎の道案内。これもおかしかった。大河さんとのやりとりも素敵。八重がやたら憧れてて、そんな八重のことも大河さん、よくわかってる! 最後のポイントカードの入れるべき場所っていうの、あれも面白かった。みんないい子でさ、それがなによりいいんですね。

『役職名はお嫁さん』、めちゃくちゃ面白い。鹿沼さんの教育係になった美如さん。うまいこといってる感じ? そう思ったら、あれ? 鹿沼さん、泣いている……。その理由、花粉症なんですけど、美如さん、そうとは思いいたらず、そのやりとりのちぐはぐさ、実に面白かったです。だって、鹿沼、美如で深刻の度合いがまるで違って、鹿沼からすれば花粉症じゃない美如さんには伝わらんなあ、くらいのものが、美如からすれば、鹿沼どれほどに追い詰められてるんだろうみたいに見えちゃってて、しかも誤解をそのまんまに表面上話だけはちゃんと通じるっていうんだから、めちゃくちゃ面白かった。同じく花粉症の陽大が鹿沼の話聞いたというの、家でちゃんと美如にも報告するんだけど、やっぱり誤解したまま話が進行しちゃうのね。しかし今回のドタバタ、鹿沼が美如のこと信頼してるってわかって、また親身になってくれる美如にさらに好感得てるみたいで、ただ面白いだけじゃなかった。いい感触でありましたよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第5号(2017年5月号)

0 件のコメント: