2017年3月15日水曜日

Nintendo Switch Proコントローラー

 まさかProコントローラーまで品薄になるとは予想外でした。それこそ本体発売日くらいには、どこでもはいいすぎかも知れないけど、普通に任天堂直販とかで買えたりしてたんですが、気がつくとどこもかしこも品切れ品切れで、なぜなのか。そんなにJoy-Con使いづらかったのか? いや、まあ、そうかも知れませんね。私は本体の予約が通った時点でProコンも発注したのでJoy-Conは携帯モードで遊ぶ時くらいしか使ってないのですが、やっぱりちょっとフィールが違う。あと、充電まわり、その違いもProコン品薄の理由になってるんじゃないかなと思います。

充電っていうのは、Joy-Conって本体にとりつけておくことで充電されますけど、毎回遊んだ後に本体にセットして、みたいなのが億劫なんじゃないかなあ、って思うんです。どうですか? 私、Joy-Conは本体につけっぱなしなのでどうなのかさっぱりわからんのですけど、しばらく遊んだら付属のグリップからJoy-Conはずして本体にセット。また遊ぶ時には本体からグリップにJoy-Conをつけかえる。ああ、ちょっと面倒そうだな、そう思ってしまう私は筋金いりの面倒くさがり屋なのですが、実際Proコン主体で遊んでいると、その快適性にJoy-Conつけかえとか考えづらく思うのですね。おそらくはそうした人も多いから、Proコン、充電グリップ、いずれかを買い求めた人が多い。ゆえに両方ともに品薄、といった状況が生じているのではないかな。

ProコンとJoy-Con、どちらが使いやすいかといわれると、慣れてる分も手伝ってProコンに軍配をあげざるを得ないというのが実感です。Joy-Conだと左右のスティックが小さい。またどうしても親指に近い位置にある(特に右)ので、少々窮屈に感じてしまう。その点、Proコンはそういった窮屈さ感じません。左スティックはWii Uのコントローラーに近く、右スティックはPSのデュアルショックに近い。左右非対称の配置になっていますが、それを問題に感じたことはありません。

ただひとつProコンで困ったことというと、十字キーです。私は今『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んでいるわけですが、これ、十字キーに装備変更がアサインされていまして、上がシーカーストーンアイテム。左が盾。右が武器の交換操作にあたります。頻繁に武器の壊れるこのゲーム、当然十字キー右を押して武器を切り替える場面も増えるわけですが、この時になぜか上と判定されてしまう。武器変更をしたいのにアイテム変更が開いてしまうことが本当に多いんですね。なので右ではなく心持ち右下を押す、そうしないといけない。まあ、下を押してしまうと口笛を吹いてしまって、それもまた困るんですが……。

Joy-Conだと左に十字キーはなく、それぞれ独立した上下左右のボタンを押すことになります。これだとアイテムはアイテム、武器は武器、間違いなく切り替えることができます。この十字キーのフィール、自分だけの問題かと思ったら、他でも同じようにいってる人が散見されるので、そういう癖があるんでしょうね。『Splatoon 2』だと十字キーでジャンプ先を切り替えることになってるんですが、このフィールだとジャンプ先間違いが発生しそうで、ちょっと心配です。

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