『まんがタイムきららミラク』2017年5月号、先日の続きです。
『広がる地図とホウキ星』。今日は街にいきますよ。魔法使い専門店通りなんてものがある。なるほど、魔法が暮らしに密着してるってこれだけでもわかりますね。服飾のお店では衣装から杖から、いろいろ扱っていて、そこでゼルダがちょっと可愛い帽子に興味持ってるのがね、ちょんって指で触れるだけなのね、この子のらしさを表現していてよかったですよ。そして本を探したい。そんなリンの要望にゼルダがおすすめの本屋を紹介するという。おお、さすが本大好きのゼルダさんだよ。そう思ってたら、おお、ここがゼルダの下宿先。おお、エプロン装備! ゼルダと店長さん、相性よさそうですね。そしてゼルダの氷魔法の応用で、飲み物もなにか可愛い感じになりまして、おお、ここで発展だ。他のお客さんにもサービスで飲み物提供して、これ、書店と喫茶コーナーとか、ありますよね。そういう風になっていくのかな。先のことはまだまだ未知数な彼女たちですが、夏休みにどこに遊びにいこうかとかね、そういう話が夢や希望、期待でふくらんでいく。ほんと、そのふくらみ、ひろがりが素敵です。
『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』はちょっとした二部構成ですね。前半は赤音と光理、ふたりでプールに遊びにいきまして、いやあ赤音さん、面白いわ。じたばたしてるのが可愛いです。そして後半は、例の雪原の攻略です。しかし、これ、ちょっとだけ予想があたって、けれど全体には間違ってるという、ほんと、すっかり上をいかれています。あたったのは、飛空挺のクエストで入手したたいまつ、あれがこの状況を打開するためのアイテムなんだろうなという点。はずしたのは、正しくは打開ではなかったということ。なんと、ドラゴンをおびき出すためのギミックなんだ! しかもその上、例の孤立してたプレイヤー。この人、とんだ食わせ者。まさかの高レベルプレイヤーで、ソロでボス狩りしてるヤバイ奴だって、ほんと、まんまとキャロのこと利用して、そして最後にその本性を明らかにする。って、いや、ちょっと、なんか、かっこいいよ! この人、絶対活躍しそう!
『お願い!ロイヤルニート』。桜花の代理として登校していたロボ、桜花ロイド。その正体を久遠寺さんに知られてしまった! 大ピンチ! と思ったら、ほたるの無理矢理な言い訳にすっかり丸め込まれてしまってるし! まさか、こんなにチョロい人だとは。ところで、Lowbowといったんですのほたる、なんか可愛かった。前半は、ロボの秘密を守るためとはいえ、桜花にいろいろ嘘の設定盛ってしまってさあ大変。これ、久遠寺さん、信じてるよ? 絶対、今後に影響あるパターンよね? そして後半は、桜花がニートになった理由が語られる。いや、これ、おかしかった。結局、桜花がひきこもるにいたった理由、桜花と久遠寺との関係、大げさに大げさに受け取られてしまって、いや、これ、絶対今後に影響あるパターンだよね? なんか、桜花が両面から追い詰められる、そんな日がくる予感がしますよ。
『しましまライオン』。大雪で休校との連絡をうけたまこ。けれど大雪というのがなにかわからない。さすがサバンナ生まれ、サバンナ育ち! 雪なんて見たことなかったぜ! カーテンを開ければ窓の外は一面の銀世界。それを、まこ、灰が降ってると勘違いしたんだ。慌てちゃって、その騒ぎっぷり、面白い。これだけ慌てたの、まこだけみたいですが、ゆうゆうマイペースのいおん。えりなについては、どうも誰よりも率先して慌てたみたいな形跡あるんですが、いろいろ知ったかぶりしてる様子が可愛かったです。そしてりんな、寒いの嫌いだから部屋から出ようとしない。こうしたそれぞれの反応の違いに人となりうかがえて、大変面白かったです。皆で雪遊び。雪像作ってみたり、昔の自分というお題に、いおんが立派なたてがみつけたライオンの像作って、あんたはメスだろーが、ってつっこまれてるの、めちゃくちゃ面白かったです。そして最後にいおんが、まこの昔の姿にそっと寄り添ってみたりしてるのね、おお、ほんと、この子のこういうところ、素直に見せない本心、いいですよね。ところで今回、新菜に千鳥が出てきてないのですが、これ、やっぱり新菜が寒さに弱いから、なんですかね?
- 『まんがタイムきららミラク』第6巻第5号(2017年5月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿