2017年3月25日土曜日

Splatoon 2

はじまってますね、Splatoon 2 先行試射会。とりあえず早起きして参加。昼まで寝て参加。夕御飯食べて参加と、25日に開催された分は全て参加してみました。用意されたブキは、スプラシューター、スプラローラー、スプラチャージャーの基本3ブキに、今回の新ブキであるスプラマニューバー。前作から継続の基本3ブキにしてもスペシャルが一新されているので、また違ったフィールで遊ぶことが可能。またローラーはジャンプ中だと振りのモーションが変わる。チャージャーもチャージ状態をキープしたままイカになって潜伏、移動できるようになってると、是非試してみたい変更点もあったりして、もう皆、興味津々だったのではないでしょうか。私はそうでした。でないと、朝4時になんて起きませんよね。

今回遊べるステージは、バッテラストリートとフジツボスポーツクラブのふたつ。とりあえず遊んでみた感想は、どちらもごちゃごちゃ入り組んでいて、見通しが悪い! これ、チャージャー使ってる時に一番感じるのですが、両方とも周囲に高台が用意されたすり鉢状のステージでありながら、中央に小山、アーチがあり、しかもそこかしこに障害物が設置されているせいで、射線が素直にまっすぐ通るということがなく、腰の引けたチャージャーだとキルがとれない。いうならば前へ前へと出るよう促されている、そんなデザインになっているんですね。

これ、おそらくは意図的なものだと思います。旧作でいわれていた、うまいチャージャーがいると前に出られない、どうもこうもなくやられてしまってつまらない、そうした状況に、ブキではなくステージで対応したってことなのだと思います。

このステージデザインのポリシーが、他のステージにも同じく適用されているとしたら、安定してキルのとれる高台で待機するタイプのプレイヤーは活躍しにくくなるのではないか。いわゆる突チャージャー、突スナイパーといわれるスタイルへの移行を余儀なくされるのではないか。などという感想を持ちました。まあ、手強いチャージャーで接近戦に対応できない人って見たことないので、チャージャーが活躍できないということはなさそうですけどね。

今回用意されたスペシャルは4種類。マルチミサイル、スーパーチャクチ、ハイパープレッサー、ジェットパック。ひととおり試してみて、マルチミサイル、これが好みかなあ。発動の位置どりがうまくいくと、4人全員を対照に撃ちまくれて楽しい。とはいえ、そうそう当たらないんだよなあ。ロックのマーカー、わかりやすくついちゃうから、結構普通に逃げられる。これ、味方と共同してキルをとる、あるいはミサイル発射後、回避行動に入った敵をボムなりシューターなりで追い討ちする、みたいにしないとキルとれない感じです。

キルがとりやすかったのはハイパープレッサー。相手の位置をある程度把握しておく必要がありますが、チャージャーの射線を避けて障害物に隠れた敵を、障害物貫通効果を利用して追い詰めていく。ただこのスペシャルには大きな問題があって、発射中はほぼ動けなくなる。だから敵が近くにいる時や、また敵方にマルチミサイルの準備ができてるのがいると、ほぼ確殺されてしまうという。うん、難しい。状況よく見ておかないと使えないスペシャルだと思います。

スーパーチャクチは、一度にふたり倒せたのが最高記録。けど、ほんとにこれ難しい。朝4時時点だとそれなりにとれたキルが、夜8時となると対策されてしまってて、チャクチ直後を狩られる。チャクチ時点でその周囲にいる敵を殲滅できないと逆に危険じゃない? って感触でした。

ジェットパックは、これ、うまい人だとキルとり放題なのかなあ。狙えない人には意味がないのはどのスペシャルにしても同じですが、これ、宙に浮くせいで皆が狙いにくるんだよー。寄ってくるのを返り討ちにできないといい的。位置どり大切だなあ。あと宙に浮くというの、地面から一定の高さだけ浮くので、低い場所で発動すると結局高台は狙えずに終わったりもします。下に床がないところにいくと落ちて死にます。難しいわ。ある程度前に出とくとかしないと、攻めていけませんでした。

今回のスペシャルは、バリアやダイオウイカみたいな、とりあえず発動しとけば即死はしない、みたいなのはオミットされていると思っていいのでしょうか。バリア張る、皆に配りながらわーっと攻めあがるみたいな、スペシャルを起点とした打開みたいなのはやりにくい感じでした。ジェットパックも、前作でいうスーパーショットにあたるのでしょうけど、発動即潜伏、ゆえに初弾の回避は不可、みたいな危険性は低い感じ? でも、あれ、直撃させたら確殺なのかな。だとしたら腕次第なのかな。マルチミサイルはあれでしょ、トルネードでしょう? ただ、好きな場所に撃てたトルネードと違って、敵のいる位置にしか撃てない。終了直前に敵勢力圏に撃ち込んで塗りを稼ぐみたいな使い方は難しい感じです。

そうそう、ハイパープレッサー。あれ、与ダメージ、少ない! 回せるメガホンレーザーみたいなつもりでいたらがっかりする! 4回? 5回? とにかく、継続的にダメージ与え続けないと倒せないから! ほんと、今回のスペシャルは前作みたいに、とりあえずぶちかましといて脅威を与える、みたいな使い方はできなくて、どれもよりテクニカルになったという印象。効果的に使うには、さらなる研究が必要だという感じです。

0 件のコメント: