2024年9月23日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年11月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年11月号、昨日の続きです。

『マジガワ!〜魔法少女のきぐるみ〜』

マジガワ、かなりいけてますね。突如出現したホンネーダーにシキをさらわれて、戦わざるをえなくなったメノン。学外に逃亡しようとするホンネーダーを追ってジャンプしたところ、予想外のジャンプ力! ホンネーダーをはるかに追い越して、自分自身がびっくり! というこの流れ。ニチアサ定番を押さえる王道展開に、なんだかいろいろ納得なのでした。

と、こうした定番展開描いたところで、続けてこの漫画の独自性を見せてくる。ジッパーおろされると中身のメノンが出てきてしまう! さらにはダメージ負って腕がもげても、中身のメノンにはダメージが通らない! 全身切り刻まれても中綿が出るだけで問題なし? むしろバラバラのまま動いて、自己縫合して復活する。そしてここからの必殺技でホンネーダーを詰め直して一件落着させるんですね。

見たい展開しっかり提供しながら、この漫画のらしさもしっかり盛り込んでくる。今後の展開の布石も万全。これ、レベル高いなあと、正直感心しながら読みました。

『てくてくっ!秘密リサーチ』

西風ふうの収録現場に現れたひぐれ。これ、偶然かと思いきや、先日知りあったあめに誘われてやってきたという。ええ、あめがふたりをこうして引きあわせた。でもここからがあめの予測外。ふたりともに知りあいと聞いていたのに、いきなりのいがみあいですよ。目の前でいいあいをはじめるふたりに動揺を隠せないあめ。でも目的のらせん状エスカレーターに乗ったら満足しちゃって、さっそく帰るつもりになっちゃってます。

このそれぞれのまちまち感。でも場所を変えて、中華街。由緒あるホテルについて、そのいわくに感心したあと一緒に囲む食卓。思った以上に格式が高いとビビりながらの会話がかわいくて、そしてふうもあめもひぐれのウォークちゃんねるに憧れていたことが判明する。この互いに歩みよって、仲よくなる、そうした様子はいいですね。で、先輩風吹かせちゃったひぐれのやらかし! これ、ちゃんと手持ちで足りたのでしょうか。

その後もまとまりを欠いた3人ではあったのですが、同じくいいあいながらもこれまでとは違う距離感があると思わされたところ、ああ、やっぱりこの子たちの関係も変わっていくのだと感じさせてくれて、今後が楽しみになるんですね。

『ばーがー・ふぉー・ゆー!』

人手不足にあえいでいたこの店、スタッフが辞めてしまう元凶であった店長が現場を離れたことで、順調に人が定着するようになったんですね。こむぎもずいぶん頼もしくなりました。そして余裕ができた透は新しいバーガーゲームをリリース。あちらこちらでいろいろ変化、進展が見えるのですね。

こうした皆のその後、嬉しく読んだのですが、こむぎの妹、まいのくだり面白くって、あいすのアパレルの引き受け役になってたり、姉とおなじくモグモグバーガーで働くようになってたりと、ほんと優秀な妹さん。頼りになりますね。

そして改めてこむぎの成長。ランクアップ試験に合格してみせて、零も無事進学。あの日の出会いが今に繋がる、そうした様子が描かれたお祝いの情景、ほんとに素敵でした。しかし零は過剰な兄ラブから脱したのでしょうか、兄とこむぎの進展うかがったりしましてね、でもこむぎはそういう機微にうといでしょう? この変わったようで変わってないところ、でもちょっとずつ変わっていってるところとか、やっぱりよいなって思ったんですね。

0 件のコメント: