2024年9月28日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2024年11月号

 『まんがタイムきららキャラット』2024年11月号、発売されました。表紙は『キルミーベイベー』。今号で連載200話! その偉業を記念してソーニャとやすなが堂々登場。それぞれに体の一部がオープンにされていて、説明文がつけられているのですが、まあどちらも残念な中身なんですよ。でもこういう説明読むの面白くって、むかしの怪獣図鑑思い出させるこのギミック。ああ、実に『キルミーベイベー』だって感じさせてくれるのですね。

今月は新規ゲストが2本です。

『十字トンボは空を飛ばない』

目覚めたら見知らぬ部屋に半裸の女。この状況に混乱しつつも思考を整理すれば、昨日の同窓会で出会ったかつてのクラスメイト、青砥馨とのやりとりが思い出されて、絵を描いている馨。対し、高校時代から文章を書いていた主人公、凪波。このふたりが出会ったことで、新たな創作の世界が広がっていくのでありましょうか!

というのがあらましだけど、凪波のキャラが強いですね。純文学志向だけど今は百合もの同人誌を書いている。で、あっちこっちに敵を作りまくって界隈から追放されている。って、困ったお嬢さんだな! しかも間違えて同人誌200部を職場に送ってクビにされている。

この困った人と馨の同人活動開始。のっけから、締め切り来週の突貫スケジュール提示されて、ああ、この人あかん人だ! その次からのコラボじゃあいかんのですか!

『すむーじーまん』

野菜が嫌いな偏食少女、姫野あやの。彼女の食事はスーパーのお弁当。さらにそこから野菜を食べずに捨てているのかな? とにかく野菜が足りていないあやのの食生活。母の料理の影響かもというのですが、そんなあやのの健康状況が世界の平和に関わることになってしまったからさあ大変。いや、世界平和までいくかどうかはまだわからんのですが、とにかく野菜の変異? 怪異である野災に立ち向かうこととなったのです。

突如あらわれた巨大な人型野菜コマツナ。そいつに触れられた友人こころの様子がおかしくなってしまった! このピンチをくつがえせるのはあやのだけ? 姉、ゆきのから届けられたミキサーロイドすむーじーと合体し、すむーじーまんとして野災と戦うのですが、このとき大切になるのがあやのの健康状態。偏食のあやのに、敵の野菜で作ったスムージーを飲ませ、健康度を回復させ、パワーを得るのでありました。

ということは、これからなにかしらの野菜怪人が出現して、あやのがスムージーパワーで対抗していくことになる? じゃあ毎回、苦手な野菜を飲むことになるんですね。ええ、これを機会に野菜に親しむことになるのでしょうか。いいことですね!

『魔法少女は羞恥心で強くなる』

羞恥心をパワーに変えて戦う魔法少女。より強いパワーを得るために羞恥心をエスカレートしていった結果、零の衣装はついに貝殻水着にまでいきついてしまった。そんな零がなぜ魔法少女になったのか。その過去の語られた今回。ああ、これはいずれ真侑も辿る道筋だったりするのでしょうか!

かつて薙刀を習っていたという零の過去が薙刀の先生から語られる。かつてはシャイで怖がりだったという零。引っ込み思案をなんとかするため薙刀教室に通うことになったのだけど、なかなか人見知りはなおらず、中学に入ってもなお変わるところがなかった。そんな零の前にあらわれたのがチラ太郎。世界を守るために零をスカウト、持ち前の羞恥心でもってノクタンと戦うのですが、より強いパワーを得るために羞恥心を煽る衣装にグレードアップしていく。

その活動の顛末。行いこそは正しいけれど、その手段がアレなのが微妙なところ。そしてだんだんに羞恥に慣れていった零は、ついに貝殻水着でもろくに羞恥しないまでになってしまった!

ああ、このつらく厳しい変遷よ。そしていずれかは真侑も同じ道を歩むのかも知れませんね。

0 件のコメント: