『まんがホーム』2024年10月号、昨日の続きです。
『カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~』
くまちゃん、びっくりの不審者スタイル! 日射しから身を守ろうとしたらここまで防護が必要なのかあ。驚くほどであるのですが、実際驚くほど暑いわけですから、こうした対策も必要になってくるのでしょうね。
ということで、今回は熱中症の話題です。開院前に戸を叩くものあり。対応すれば、エマージェンシー、熱中症でダウンした犬、小次郎が担ぎ込まれてきたのです。暑さに弱い短頭種、それを暑い日に散歩させるだなんて、あおいは震えるほどに怒りをあらわにして、けれど飼い主にも理由があったんだって、そうしてバックグラウンドが語られることで感想もまた違ってくるものだと思いました。
しかし、犬の熱中症って怖いんですね。そのまま死に直結しかねない。それは飼い主さんもパニックになります。小型犬だからなのかなと思ったら大型犬も危険なの!? いやもう今回は知らないことが立て続けで、人も暮らしにくい昨今の夏、犬はより以上に危険なんだなあって、ため息つく思いでした。
『魔界の愛されCEOは元勇者』
ついに勇者が魔王のもとに辿りつきました。とはいえ、あんまシリアスな展開にならねえなあ! うろたえる魔王側近。なんだか他人事みたいな魔王。そして戸惑いを隠せない勇者。ほんと、これ、どういうシチュエーション!?
でも、これ、普通の魔王討伐ではないんですよね。むしろ勇者は魔王を助けようとしている。魔王を討てば勇者も呪われる。そういわれた勇者は、討ちにきたわけではない、呪いを解きにきたのだと。そして解呪の剣でもって魔王の胸を貫く!
さあ、これ、どうなるのか。魔王、呪いがなくなり、もとの姿に戻れるのか。ちょっとした正念場。でもこの見た目、やっぱり物騒が過ぎますね!
『スナックあけみでしかられて』
あるていどの年齢になれば話題になること。そのひとつに視力があるわけですが、このところPCの画面がよく見えないというあけみです。老眼なんだろうか、あるいは近視か。近づくか遠ざけるかで見分けがつく、というので、どうやら近視らしいと見当をつけて眼科にいくのですが、この眼科での検査、眼圧とか眼底は経験あるんですけど、最初の気球を見るやつ、あれ知らないんですよね!
そしてめでたくあけみは近視と判明。そこからの近視と老眼の違い、こういうメカニズムなんですね。なるほど、勉強になりました。
で、ここからが本番だ! あけみさん、眼鏡装備ですよ。これ、うわかわいいって思わず声が出てしまいましたよね。ほんとかわいい。めちゃくちゃかわいい。いやほんと、最高かわいかったです。
- 『まんがホーム』第38巻第10号(2024年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿