2024年5月29日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2024年7月号

 『まんがタイムオリジナル』2024年7月号、一昨日の続きです。

『おだまき君の道草ごはん』

小麦、先生になったんだ! 生徒たちから小麦ちゃんと呼ばれちゃったりして、いやいやそれは舐められてるとかじゃなくて、親しみを持たれてるんですよ、穂高先生。実際今回の生徒たちも、自分たちの将来についての悩みを相談しにきたわけでしょう? 将来の夢を思い描けない。具体的な目標を持てずにいる。

そうした悩み、不安に対して、自分の経験をもとに答えていく小麦。ここに彼女の今とこれまでの歩みが見てとれるようで、ああこの漫画は小麦という子の成長していく物語だったのだなと、あらためて思わされたのでした。

そしてもうひとりの登場人物、というか重要人物、苧環なのですが、彼はどうしているんだろう。というのは、後半の同窓会で描かれた! 海外から戻ってきた苧環がなにをおいても最初に小麦に渡そうとしたのが、白詰草の冠! ということは、今は春、あの日の約束をずっと守り続けてるのかも、なんて情景描かれて、そしてあの言葉でしょう!?

いやもう、小麦さん、本当によかった。しかし苧環、なぜ今この状況で、ずっと言葉にできなかった思いを口にすることができたんだろう! 小麦を振り回させたら世界一ですよ、苧環くん。

『元アイドルのハロー!ワーク』

新人佐倉あかりとその先輩雪村とのコンビ、そろそろ解消? あかりもずいぶん慣れて取引先まわりできるようになってきているから、独り立ちも近いかもなんていわれて寂しさ感じちゃうのがあかりなんですね。それくらい雪村のことしたっている。ええ、いい後輩じゃないですか。

そんなふたりは明日から出張です。朝5時起きで出発。雪村は暗い顔、しかしあかりは楽しみでならなくて、ここでも気をつかう雪村と、やっぱり雪村のことしたうあかりとのコントラストが目立ちます。それはもう同僚からもやっかまれるくらい! いや、でも、この元アイドルだからといってベタベタ接近していかない雪村だったからこその関係性ですよね。やっかんじゃなりませんよ。

そしていよいよ出張先、取引相手との対面です。緊張するあかりに対して、余裕のある雪村、と思わせておいて内心ドキドキの先輩ですよ! ああ、うまいこといきますかね。ふたりとも、がんばってほしいですよね。

『慧都様にはお見通し!?』

メイドさん、めちゃくちゃ面白いよ。慧都の調理実習、メニューは焼き魚定食と聞いて、その練習がはじまること期待して箸と茶碗持参で待機! 残念ながら空振りだったわけですが、ほんとこのメイドさん面白かわいいですよね。

さて慧都様の調理実習ですよ。これまでの経験から、焼き魚くらい簡単だろうと余裕決め込んでいるんですが、まずはご飯を炊きましょう、ってとこで未体験ゾーンに突入! って、そうか、これまでの調理体験でご飯を炊くというミッションはなかったか! 思わぬところに落とし穴でありましたね。

調理にはそれなりの自信を持っていた慧都様がですよ、米を研ぐところから大騒ぎ! ほんとはデキる女なのにと、皆の前で四苦八苦したところ見せちゃってプライド傷つく慧都様が気の毒ながらも面白い。そしてはじめて知る出汁をとるプロセス! ここでも驚きの連続で、しかも味噌汁が完成に近づくにつれて落ち着きなくしていくとかね、ほんとこの実習は慧都様にとって実に刺激的な体験だった模様です。

でも慧都様のいいところ、おいしいものには素直に感動するところ。焼き魚、ご飯、味噌汁、おいしい! と、けれど箸が使えないことバレちゃって、帰宅後はじまる箸の猛特訓! ああ、牡丹さん、残念でした、今回はなにひとつ慧都様の料理にありつけられませんでした!

0 件のコメント: