2024年5月7日火曜日

『まんがタイム』2024年6月号

 『まんがタイム』2024年6月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』。最近は初夏こそが運動の季節? ということで、運動会の情景。パン食い競争にてがんばる部長代理です。他にはリレーのバトンをつなぐ『花丸町の花むすび』彗ちゃんに、スプーンレースでボールを転がす『秘密のお姉さん養成ノート』蛍。そして『坊ちゃん、困ります!』からは応援団姿の七実にチアボーイの透であります。

今月は新規ゲストが1本です。

『Flag to heart』

新しいクラスには知らない子ばかり。不安を抱えていた主人公が衝撃を受けたのは、前の席の志賀さんの自己紹介。ぽつりと名前、そして所属する部活、手旗信号部と口にしただけで後は無言。手にした小旗を振ってすべてを伝えてくるというんですね。

かくして主人公、菅はあっけにとられて自分の自己紹介はぱっとしないものに。その後も志賀にコンタクトとってみるも、返答が手旗信号。まるで通じず、わかったのは拒絶されているっぽいっていうことだけ。

別クラスになった友達から教えてもらったんですね。けっこう有名だった志賀。まずは心を開いてみればとアドバイス受けて、そのとおりにしてみれば、笑顔でもって受け入れてくれた!?

とはいえいまだわからないことだらけ。まず菅は、手旗信号の基本を習うことににでもなるのでしょうか。あるいは手旗信号を超えるわかりあいなどあるのかも知れませんね。

『跳べないウサギと神の島』

今日は水泳の授業。小中合同で海に出て泳ぐことになるのですが、島の子たちは皆自由自在に泳げて、ひとりレオだけが苦戦中。小学生の子にすらも水をあけられて、頼りになるは貸してもらった浮き輪だけ? と思ったら、そのまま波にさらわれて沖までいってしまったのでありました!

この状況に先生慌ててますけど、確かに先生責任重大。なのにうわっはーっとかいって泳ぎをエンジョイしていたの、まずかったのでは?

と、そこで飛び出るのがリンコ様。得意の神通力で飛んでかけつけて、レオを救い出すのだけど、その後がまずかった。調子にのってアクロバット飛行なんてしちゃったせいで、うっかり境界の外に出てしまったリンコは、そのまま気を失って海に落ちてしまった!

こうして知る、リンコの制約? リンコは島の外に出ないのではなく出られないのではないかと知ったレオ。この不思議な島の不思議なリンコ。その謎、秘密に翻弄されっぱなしなんですね。

『慧都様にはお見通し!?』

今回はメイドの牡丹さん視点からの描写ですか!? というか、オリジナルからの出張なのか。ともあれ、食べるの大好きな牡丹は、慧都様が時折思い立つ料理への興味、その成果物が楽しみでならないっていうのですね。

今回の慧都様の興味はお餅だそうですよ。先日作ったおでんの具にあった餅巾着。それが忘れられない。かくして餅を作ろうというのですが、それにあたって今回はちょっとした問題が。そうか、慧都様が扱える杵を用意しないといけないのか。なんだかんだいって細腕の令嬢ですものね。

今回出てきた材料は、わかりやすい! 蒸した餅米! それに調理道具が臼と杵。これはわかりやすい。でも体力のなさがわかりやすさを上回って、餅つきは難航。さてどうする、といったところで、餅つきを簡単にする工夫が発動。さすがの慧都様! と思うけれど、この無理難題に即応える忠佑と牡丹もすごい。

ともあれ工夫のおかげでつきあがった餅。限界を迎えた慧都様も一口食べたら一気に回復するおいしさですよ。って、それにしたって慧都様、食べすぎでは!? めちゃくちゃ太りますよ!? いや、作者的にはむしろその方がいいのですか!

でもこの漫画、推測しながら料理を作るのがメインとはいえ、その後の食事の情景、これがいいんですよね。ええ、健啖なる様、それは見ていて気持ちのいいもの。慧都様もしっかりお太りなさいませ!

0 件のコメント: