2023年6月21日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2023年8月号

 『まんがタイムきららMAX』2023年8月号、昨日の続きです。

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』

アルールが大晦日にワンオペ夜勤! それって大丈夫なのかな。店長の多田はお客も少ないっていってますけど、本当に?

昔、コンビニで働いたことあるんですが、大晦日から新年にかけて、結構たくさん客入りがあった覚えがあるんですけど、でも多分それは立地の関係なんでしょうね。近くに参拝する神社があるとかだと混む。逆にビジネス街寄りだと空く。みたいなのがあって、アルールの働く店は後者なんでしょうね。

というのでひとりで働くことになったアルール。なんだかんだいって仕事はあるだろう、客もくるだろうと思っていたら、本当に誰もこない! しかも雑用は全部多田がかたづけてくれていて、本当にやることがない!

いいことじゃないですか。ぼーっとしましょうよ。

でもそれでもなにかしらしようと頑張るアルールは、悪魔にしておくには惜しいくらいに勤勉でいい子ですよね。そんなアルールの暇つぶしはというと、話相手として自分の分身を作るというもので、ああ、これは人間には無理だ。しかしこうしてできた話相手、黒アルール、本物よりも大人びて、可愛いではなくて綺麗、本物と違ってセクシーと、アルールにない魅力があって素晴しかったです。

しかしこの分身アルールのおかげで、人間界で頑張ってる自分のこと、認めることにもなったっぽいアルール。よかったではないですか。実際、アルールは頑張ってると思います。ただ本来の目的とはちょっとズレたとこで頑張ってるんですよね。

ということで、新年明けたら本来の目的について見つめなおすタイムみたいです。

『ばーがー・ふぉー・ゆー!』

こむぎが迎えた初給料日。手渡しで19万円! って、ちょっと多すぎない!? どんだけ働いてるのあなた!? 時給1000円で190時間。週40時間でも月160時間くらいよ!? あまりの額にビビりまくってるこむぎですけど、いやまあわかるわ。そんなまとまった額、そうそう手にすることなかったよね。ほんと、とっとと銀行なんかに預けちゃった方が安心ですよ。

さて、零が兄へのプレゼントを買いに出かけたいとこむぎにもいを誘います。そこまではいいんだけど、予算が厳しいのか! 生活費と学費に消えるって、勤労学生、大変だ……。それでびっくりの節約意識、貧乏性がほとばしるというんですけど、いやまあわかるよ。どうしてもコストパフォーマンス考えちゃうよね。ってことで、もいのアドバイスを受けていい靴下をじゃなくて、安い靴下をたくさん贈っちゃいました。うん、これもきっと零らしいのだと思います。

零がお金なさすぎて夕方5時に解散になりました。それを見て姉のこと心配してる妹ちゃんがいいですよね。そして姉から妹、まいへのお礼のプレゼント。ああ、いい姉妹愛ではありませんか! と、ここで再び19万円が出てきて、妹もさすがにびっくりですか! いや、びっくりだよなあ。どんだけ働いてるのか。学生バイトが可能な額じゃないですよ。

『ぬるめた』

おおう、中学ちあき、めちゃくちゃ可愛いな。

ということで、今回は昔の思い出。というか、小中と一緒だったかがり、ちあきが昔の記憶を掘り起こそうというお話なんですが、別に昔を懐かしんでとかじゃなく、むしろちあきは中学時代のかがりのことをろくに覚えていない。勉強教えていたその時に、小中同じクラスだったと聞かされて、まるで覚えてないこと発覚。実にちあきらしいんですが、別にそれでかがりも怒るわけじゃないというの、ちあきがそういう感じってこと理解してくれてるのかな?

と思ったら、なんかもっと根が深いな。ちあきのこと、どう扱ったらいいかわからず及び腰なんだ。ちあきはちあきで、かがりのこと苦手にしている。さらには昔のこと思い返してみれば、なおさらかがりのこと、というかかがりの属していてたグループのこと、嫌ってたと判明して、いやまあほんとに大変だ。

しかしいいのか、この記憶を掘り起こすの、悪い結果に繋がらない!?

心配したんですが、よかった! そうそう酷いことにはなりませんでしたよ。

一緒にゲーセンにいった記憶がある。しかしなぜかは思い出せない。そこで鍵を握っているのがこごめ。電話でもって訊ねてみれば出てきたのが謎のプリントシール! いやもう、これがめちゃくちゃ可愛いの。うきうきっぽいかがりが可愛いよね。内気なちあきもめちゃくちゃ可愛いよね。ほんと、いい思い出なんじゃないですか?

そう思ったら、ふたりにとっては恥ずかしい思い出、いわゆる黒歴史だったんか!

でも、これは高校生の今振り返るからそうなのであって、もう10年、20年してから振り返るときっとまた違った思い出になると思いますよ。なんだろう、いい思い出じゃないですか。これも青春なんだと思いますよ。

0 件のコメント: